![]() |
最新更新日:2025/11/10 |
|
本日: 昨日:191 総数:286282 |
10月31日(金)光ランタンを作ろう
4年生は、光ランタンを作っています。今日は色とりどりのセロファンを切って貼っていきました。先生の見本は、「海の世界」です。クラゲたち海の生き物が、中の色変わり5色のライトに照らされて光り、それはそれはきれいです。「よ〜し、作るぞ〜。」興味も意欲もあふれています。イメージをして作っていく子、偶然できた形を楽しむ子、さまざまでした。あっという間に、時間が過ぎてしまいましたね。続きが楽しみです。
![]() ![]() ![]() 10月31日(金)町探検の質問練習をしよう
2年生は、次の町探検に向け、考えた質問を分かりやすく伝える練習をしていました。分かりやすいかどうか、自分の質問の様子をタブレットで動画に撮り、見返します。自分を客観的に見ることができます。「ちょっと聞き取りにくいなあ。」「もう少しゆっくり言うといいんじゃない?」着々と準備ができていきます。
![]() ![]() ![]() 10月31日(金)ものの温度と体積
4年生は、理科の学習で「ものの温度と体積」の学習をしています。ビニール製の空き容器に空気を入れ、熱い湯につけると、容器が膨らみます。それを今度は、氷水につけると、しぼんでしまいます。手品のような不思議な現象に、子ども達は驚いていました。順番に全員がやってみました。「楽しい!おもしろい!不思議!」理科のおもしろさに触れ、楽しさを味わうことができていました。「空気が温度によって、ふくらんだり、しぼんだりするんだ。」子ども達のノートに書かれた考察です。
![]() ![]() ![]() 10月31日(金)今日の給食~最高 豚じゃが~![]() 10月最終日の今日は肌寒かったですね。温かい豚じゃがが体を温めてくれて,幸せでした。甘酢和えも酸味がアクセントになり,とてもおいしかったです。 今日のキャベツの段ボールを使って,1年生がマグネットを作ってくれました(牛 これは牛窓産からきている?? と桃太郎?きゃべ太郎であっている??)「かわいい〜」と子どもたちにも大人気。野菜の段ボールは,以前も広島のじゃが芋の時にご紹介したみたいにご当地のキャラクターが描かれていたりや 宣伝のPOPも工夫されていて 楽しいものがあります。また楽しいマグネット作ってもらえたらご紹介しますね。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ 10月31日(金) イチ押しの場所を伝えよう
5年生の外国語の学習は「Let's go to the zoo.場所をたずねたり、案内したりしよう」です。きょうは個別で活動を行っていました。課題に対して先生とマンツーマン∔対面形式で会話します。
会話の内容は「イチ押しの場所を紹介する」です。「What do you have in your town?」に対し「We have a big park」てな感じで切り返して、どこにあるのか、何ができるのかその場所や建物を選んだ理由を伝えます。英語で。 1人1人、ろう下の特設コーナーで挑戦です。個別の活動で緊張感を持ちながら、考えた文章を伝える5年生さんたち。しっかりと伝えようとする気持ちが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() 10月31日(金) 円柱の体積
6年生の算数「角柱と円柱の体積」は立体の体積の求め方を考え、公式を導き理解する単元です。
今日は円柱の体積の求め方を考える活動です。めあては「円柱の体積の求め方を考えよう」です。「まず何から求める?」「底面の面積〜」「底面は?」「円〜。」「じゃあ、円の面積は?」「半径×半径×3.14〜。」おお、サクサクと流れるように進みます。「それをどうするの?」「円の面積に高さをかけます。」体積の求積の仕方の考え方がしっかり理解できているようです。さすが6年生さん。 ![]() ![]() ![]() 10月30日(木)ハロウィン祭り
10月30日(木)、平原子ども会のハロウィン祭りがありました。ご招待を受けて行ってみると、猫、魔女、カボチャ、ドラキュラ伯爵などの趣向をこらした仮装をした子ども達がたくさん集まっていました。。少し照れくさそうですが、シールやカチューシャでバッチリ変身できています。学校とは違った子ども達の姿を見られて、楽しかったです。「ハッピーハロウィン!」と言ったら、地域の方からおいしそうなお菓子が。「ありがとうございました!」とお礼を言ってにこにこ顔の子ども達でした。
![]() ![]() ![]() 10月30日(木) ミッション実行中!
長束音頭広め隊ことNOH47はミッション実行中。おうちの方々に長束音頭を知ってもらい、踊りを覚えてもらうための動画を作成中です。
音頭の説明をする人、音頭を踊る人、動画を撮る人、踊り方の説明をする人…役割分担をしてそれぞれグループやペアで活動しています。 「先生、できた動画一緒に見て。」説明ナレーション付き長束音頭解説動画の試写を見させてもらいます。「よいせーこらせー、どっこいさーのせー!」大きな声がタブレットから響き画面には体育館で6人で小さな踊りの輪を作って音頭を踊る姿が。「〇なら、でた?」何かハプニングがあったのか、妙な会話をしながら動画チェックをしています。(笑) このあと、どんなふうにお家の人に動画を見せていくのかな? ![]() ![]() ![]() 10月30日(木) 増水した時の川の様子
5年生の理科は「流れる水と土地」です。流水の「浸食・運搬・堆積」の働きを観察や実験で確かめながら、理解していきます。
今日は川のふだんの様子と大雨が降るなどして増水した川の様子を比べ気が付いたことをグループで話し合っていました。 2枚の川の様子の写真を見ながら「川の水の量が多い。」「水が泥で濁っている。」この辺はまあ、でるよねという意見です。「森の色が違う。」「いや、かんけーないじゃろ。」「空の色が違う。」「雨降っとるけー雲があるんじゃない。」「森に雲がかかっとるよ。」「いや、霧じゃない?」もりもり意見を出し合う5年生さん。でもー、今比べるのは「川のようすですから〜!!」 ![]() ![]() ![]() 10月30日(木)今日の給食~旨味たっぷり♪きのこスパゲッティ~![]() きのこスパゲッティには,秋の味覚。「えのきたけ・ぶなしめじ・えりんぎ」きのこトリオが登場です。味付けは,シンプルにコンソメ・しょうゆ・しおこしょうでしたが,きのこから出るうまみがたっぷりで香りもよく,美味しさたっぷりでした。 ホキのガーリック揚げと温野菜も付いて,豪華な組み合わせでしたね。子どもたちの中には,サンドイッチを上手に作って食べている子もいてびっくりです。ジャムが付かない日も多くなって,なんだか子どもたちが上手に食べるスキルを磨いているなと感じる今日この頃です。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ ![]() 10月30日(木)避難訓練の参加者を増やすために
4年生は、「総合的な学習の時間」に、避難訓練の参加者を増やすために自分たちにできることは何かを考えました。「避難訓練があることを知らない人がいると思うので、ちらしを作って日時を知らせたらいいと思う。」「自分は災害にあわないから大丈夫だと思っている人もいるかもしれないよ。」「いつ来るか分からないのが災害だから、危険なことを知らせていこう。」「そのためには、写真を展示したらいいと思うよ。」活発な発表がありました。防災意識を高めるための、キッズ防災士55の学習は続きます。
![]() ![]() ![]() 10月29日(水) ドリーマー70season2
5年生の総合的な学習の時間「ドリーマー70〜生き方を考える旅〜」はキャリア教育で地域とつながることをめざしながら、自分自身のことや生き方について考え、学んでいく取り組みです。
これまでに5年生ドリーマーズは地域に住んでいるドリーマーズにお話を聞く活動の1回目を終え、地域のドリーマーズがどんな人であったか話し合って整理し、心に残ったところについて話し合いました。そして自分が興味をもった人にもう一度会って、詳しく話を聞いてみたいことを考え、改めて学校にお招きし、2度目のお話を聞く活動が始まりました。 1回目は全員で何となく受け身で「聞く」が中心だったのが2回目は進んで「尋ねる」が活動の中心です。「これまでで一番きつかった仕事は何ですか。」「やめたくなったことはありましたか?」「仕事をやり終えて、1番うれしかったのはどの仕事の時ですか?」どんどん質問が地域のドリーマーさんに投げかけられます。それに対してサクサクと、でも、しっかりとした口調で力強く答えが投げ返されます。その答えには、確かな自信と思いを伝えたいという気持ちが込められているように感じました。確かなメッセージを受け取った5年生ドリーマーズ、ここから何を学びとっていくのでしょうか? ![]() ![]() ![]() 10月29日(水) タン・タン・タンタンメン!!その3
しっかりと練習をこなした3年生さんたち「じゃあ、記録に挑戦するよ。」といった先生が取り出したのは2本のコーンバーの間に長いゴムひも3本がつけられたもの。コーンバーを砂場の横の辺の両端に渡すと、砂場の中にはまるで50cmおきに白い線が引かれたようになります。踏切から1m、1m50cm、2m、2m50cmという風にゴムの線を目指して飛ぶことができるフィールドになります。1mを越えると1点、1m50cmは2点、2mは3点、2m50cmは4点と点数が決められており、何回か跳んでその合計点が記録となるようです。「やった、3点!合わせて11点になったよ。」「踏切線から足が出たから、助走を少し後ろにしたら。」「両足でちゃんと着地できんかった〜。」など、ただ、おもいっきり走って跳ぶだけではなく、助走、リズム、踏切、着地まで考えて運動するための手立てを活かし、しっかりと「跳ぶ」技能を身に付けていく3年生さんたちです。
![]() ![]() ![]() 10月29日(水) タン・タン・タンタンメン!!その2
さて、リズミカルな助走で幅跳びに取り組む3年生さん、水分補給に行っているときにふと助走路を見ると「数字を書いたペットボトルのふた」が地面に置いてあることに気づきました。そうです。マーカーです。踏み切りは同じところですが、それぞれ子供たちは走るときの歩幅が違うので、5歩の助走をするとき、それぞれ助走を始める位置を変えないと踏み切る場所が変わってしまいます。それぞれがきちんと踏切線で踏み切ることができるように1人1人がマーカーを置いて、そこから助走を始めます。
小さなペットボトルキャップですが、すごい工夫です。子供たちが考えながら自分にあった助走をするための手だてがきちんと行われています。 ![]() ![]() ![]() 10月29日(水) タン・タン・タンタンメン!!その1
3年生の体育は「走・跳の運動」の幅跳びに取り組んでいます。短いリズミカルな助走から強く踏み切って跳んで、楽しさを味わいながら、跳躍の技能を身に付けることを目標にしています。
今日はリズミカルな助走に少しアクセントを加えて力強く踏切を行う感覚を養う練習を行っていました。幅跳びで跳躍を行うとき踏切に向かう最後の1歩は体の真下でないと強く踏み切ることができません。つまり踏み切る3歩前から最後の1歩に備え、スピードを殺さないように歩幅を短くしてピッチを上げるのです。リズムにすると「タン・タン・タタタン!」になります。この「5歩のリズム跳び」を繰り返し練習することでリズミカルで力強い踏切を身に着け、記録に挑戦します。 どんどん、跳躍を繰り返す3年生さんたち。友達の助走に合わせて「タン・タン・タタタン!」と声をかけます。それぞれ「イチ・ニイ・サンシゴー!」や「タン・タン・タンタンメン!」といい方をかえているグループのあります。 運動しやすい秋晴れの空のもと、3年生さんたちの元気な声がひびきます。 ![]() ![]() ![]() 10月29日(水)今日の給食~けんちん汁の温もり~![]() 「今日のみかんすごくおいしかったです!!」と広島みかんがデザートがついて,どのクラスもおまけをめぐっての熾烈なじゃんけん大会or一粒づつの分け合いなどなど 盛り上がりを見せた本日の給食の時間。 10月も気が付けば下旬となり,温かいお汁が恋しい季節となりました。 けんちん汁には,鶏肉・豆腐・こんにゃく・大根・にんじん・ねぎ・油揚げと具沢山。おいしい煮干し出汁が心と体を温めてくれました。 せんちゃんそぼろごはんも食物繊維たっぷりの切り干し大根の歯ごたえがよく,美味でした。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ 10月29日(水)ふしぎなたまご
2年生は、図画工作科で「ふしぎなたまご」という学習をしています。「たまごの中からどんな世界が生まれてくるか想像しよう。」というめあてで、パスと絵の具を使って、たまごと、中から生まれたものを描いていきます。カラフルなたまご、水玉柄や星柄、いろいろなデザインのたまごが描かれます。中から出てくるのは、鳥、ドラゴン、雪だるまなど、子ども達が大すきなもの。夢あふれる素敵な世界が生まれました。
![]() ![]() ![]() 10月29日(水)よりよい学校生活のために話し合おう
5年生は、国語科の学習で「よりよい学校生活のために」という学習をしています。話し合いのテーマは、「お楽しみ会を開きたいのだけれど、時間がたりません。どうしたらよいと思いますか。」です。グループで話し合って出た案を発表します。あるグループの発表では、「授業中のおしゃべりをやめて、むだな時間を省けば、お楽しみ会の時間を捻出できると思います。」という案が出ました。集中力を高めて学習するということです。聞いた他のグループからは、質問が出され、話し合い活動へと発展します。他のグループの案も気になりますね。
![]() ![]() 10月28日(火)秋の掲示物
たけのこ学級の廊下の掲示板は、秋満載です。秋の楽しみや思い出を表した俳句がたくさん飾られています。「宮島でもみじがりして楽しいな」ご当地の素敵な俳句ですね。思いを込めた秋の俳句をじっくり読みたいと思います。
さつまいもも、飾られています。育てているさつまいもに、おいしく大きく育ってほしいという願いがワークシートに書かれています。 季節を感じるたけのこ学級の掲示板。前を通る度に心がほっこり温かくなります。 ![]() ![]() ![]() 10月28日(火)図書委員会 読み聞かせ
昼休憩に、図書委員会の子ども達による「読み聞かせ会」がありました。今回はハロウィンに関する本を選んでいます。代表の子が、給食時間に校内放送で読み聞かせ会のアナウンスをしました。席のセッティングは、図書ボランティア「にじ」の皆さんが手伝ってくださいました。たくさんの子ども達が集まって、さあ、はじまりはじまり。練習を積んだ図書委員会の子ども達の読み聞かせは、ゆっくりで聞き取りやすく、はっきりとした口調です。たちまち本の世界に引き込まれていました。聞いていた子ども達は大満足で、温かい拍手が沸き起こりました。
![]() ![]() ![]() |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |