![]() |
最新更新日:2025/12/19 |
|
本日: 昨日:142 総数:391271 |
天高く よく遊ぶ秋
子供たちもここぞとばかりよく遊んでいます。 5年生 英語 「ハロウィンって何?」
今日の英語の時間はどのクラスも喜びの歓声と共に始まりました。子どもたちはいつもと違う先生の衣装に釘付けです。 「ハロウィンって何?」 という問いかけに子どもたちは少し戸惑っていました。ハロウィンパーティーをした子は何人かいましたが,その意味自体はみんなよくわからなかったようです。 「日本で言うお盆みたいなもの」と知った時はみんな驚いていました。 その後は,ハロウィンの飾りを見せてもらったり絵本の読み聞かせをしてもらったりして,いつもと違った時間を楽しみました。 貴重な体験をした授業となりました。 3年生 総合的な学習 「盲導犬について」
6年生 総合 「オリジナル献立を考えよう」
本校では毎年2月に、6年生が授業で考えた献立を、実際の給食として提供しています。給食提供に向けて、「皆実小オリジナル献立(地場産物を使った広島らしいメニュー)を考えよう」というテーマで学習を進めてきました。これまで、給食の特徴や地場産物、献立を立てるときのポイントについて学び、地場産物を使ったオリジナルの献立を考えてきました。今日は、自分が考えた献立を教科の先生と栄養教諭にアピールする時間でした。献立の良さがしっかり伝わるように、自分の言葉で発表する姿が印象的でした。どの献立も食べてみたい!と思う魅力的なものばかりで、この中からどんな給食が誕生するのか、とても楽しみです。 10月27日 今日の給食
ドライカレー いもいもサラダ 牛乳 ドライカレーというのは「汁気のない」という意味で名付けられたカレー味の料理です。牛肉と、みじん切りにしたにんじん・たまねぎをよく炒めて作ります。たまねぎをよく炒めると甘みやこくが出ます。今日のドライカレーには、いろいろな栄養素をとるためにレンズ豆・ひよこ豆も入れています。いもいもサラダは、3種類のいも(じゃがいも・里芋・さつまいも)が入った人気のサラダです。どちらも美味しかったですね。 運動会に向けて リレー練習 2回目
トップスピードを保った状態でバトンを受け渡しできる最適な距離をみつけるためにお互いに声をかけながらバトンパスの練習をしました。 本番まであと一週間。 赤も白も悔いなく走り切ってほしいです。 代表委員会がありました
今回のテーマは「みなみっ子フェス」です。 みんながとても楽しみしている行事です。 計画委員を中心に、責任感をもって会議に臨んでいました。 とても立派です。 1年生 算数 くりあがりのある算数
ブロックで「10」をつくり、余りをたして答える一連の活動を言葉で表し、それを呪文のように唱えながら操作することで、目で、手で、口で感覚として身に付けていきます。 たんぽぽ3組 学級会 運動会の招待状を作ろう
来週の土曜日にある運動会をお家の方にお知らせするための招待状を作ることになりました。
アプリのキャンバを使って自分なりのアレンジを加えて、どんどん素敵な招待状ができ上がりました。 「ここはどうしたらいいの?」「こうやったら面白いよ。」わからないところは教え合いながら、、みんなで楽しく活動できました。
10月24日 今日の給食
ごはん いも煮 小松菜のからしあえ 牛乳 いも煮は、山形県で、さといもの収穫時期と重なる秋から冬にかけて食べられている郷土料理のひとつです。多くの人が集まり、屋外で大きな鍋を囲みながら、さといもの入った煮物を楽しむ「いも煮会」と呼ばれる行事もあります。いも煮は地域や家庭によって具材や味付けに違いがあり、牛肉や豚肉を使ったり、しょうゆ味やみそ味にしたりするところもあります。 5年生 委員会活動 計画委員会の5年生メンバーはすごい!
「皆実小や皆実のまちのよさって何だろう?」
計画委員会の5年生が委員会の中で話し合いをしました。 子どもたちが主体的に話し合っている様子を見て「本当にすごい子達だな」と感心しました。 では,なぜ「皆実小や皆実のまちのよさ」を話し合っていたかというと・・・・ それは,お楽しみです!
2年生 算数 かけ算
○○が△こ分 を表すのがかけ算なのだということを、いろいろな問題を解きながら理解していきます。 子供たちにとって新しいことを知る(できるようになる)ということはとてもうれしいようで、はりきって問題を解いていました。 3年生 図画工作 トントンどんどんくぎうって
木のパーツの組み合わせ方は自由。 ねこやいぬ、うさぎや車、また、風景など、同じパーツを使っていてもいろいろな作品ができあがっています。 子供たちってすごいですね。 委員会活動がんばっています
5年生も6年生も、年度の初めに比べて積極的に自分の考えを述べたり、自分で考えて行動したりと、自主的な動きがみられるようになってきました。 頼もしいですね。 4年生 社会科 校外学習
実際に見るとたくさんの発見があったようで、しおりいっぱいにメモをしていました。 1年生 あきみつけ
たくさんの秋を見つけて、秋を触って、秋の空気を吸って・・・ 時間がたつのは早いもので、これから学校へ帰ります。「もう帰るの?」と、少しさみしそうな声もありましたが、袋いっぱいの秋を学校へお持ち帰りです。 1年生 あきみつけ
どんぐりもたくさん落ちています。袋いっぱいにどんぐりを集めているお友達もいました。「どんぐりが帽子をかぶってるよ。」とってもうれしそうに教えてくれました。 1年生 あきみつけ
赤い色をした葉っぱや、黄色いすじの入った葉っぱ、子どもたちはいろいろな種類の葉っぱをみつけ、秋を感じることができました。「葉っぱが固くなってる。」とチクチクした葉っぱと、にらめっこしていました。 1年生 あきみつけ
生活科の学習で比治山公園へ「あきみつけ」に行きました。公園について、みんなで公園の利用の仕方を確認していたら、枯れ葉が風に流され、いっせいに動き出しました。「あっ、葉っぱがかけっこしてる。」と、子どもたちから声があがっていました。 1年生 図画工作 のってみたいないきたいな
この「自分」のポーズも実に様々です。 子供たちに話を聞くとたくさん話をしてくれます。きっと、頭の中には、楽しい世界が広がっているのでしょうね。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |