![]() |
最新更新日:2025/11/21 |
|
本日: 昨日:50 総数:387251 |
10月23日(木) 市商出前授業 その2
市商の先生から、ビジネスにおける「所作」について学びます。
ビジネスにおける「所作」とは、身のこなしや振る舞いのことで、具体的には挨拶や言葉遣い、身だしなみ等、日頃の行動を丁寧に行い、相手への敬意や配慮を伝えることです。 この「相手への敬意や配慮の気持ち」をもって、挨拶や言葉遣い等、「丁寧な行動」として表現することで、人間関係をより良くすることにつながります。 「入試の時に必要だから」だけではなく、何のために「丁寧な行動」をするのかを知っておくことが、「これから先の人生で、みなさんにとってとても大切な力になりますよ」と先生は、優しく伝えてくださっていました。
10月23日(木) 市商出前授業 その1
3年生、総合的な学習の時間の様子です。
今日は、広島市立広島商業高等学校の先生をお招きして、社会人として必要な力のひとつ「コミュニケーション力」や「マナー」について、学びます。
10月23日(木) 今日の給食
今日のメニューは、
小型パン、リンゴジャム、きのこスパゲッティー、ホキのガーリック揚げ、温野菜、牛乳 今日の一口メモは、ホキについてでした。 ホキは、主にニュージーランドやオーストラリア近海の深さ200メートルから800メートルくらいのところにいる魚だそうです。 身は柔らかく、脂肪が少ないあっさりとした味。 揚げ物などにして食べられるほかに、かまぼこやちくわなどの材料になるそうです。 今日のホキのガーリック揚げは、ガーリックパウダーが効いた味付けでおいしかったですね。 今日もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 給食放送。 今日も、ありがとう。
10月23日(木) 授業風景 その2
個人個人が細かい作業に集中して取り組んでいます。
仲間で確認し合っている様子も見られます。 難しいところは、教え合って作業をしている様子も見られます。 みんな、「はんだ付け」作業に随分慣れてきましたね。
10月23日(木) 授業風景 その1
2年生、技術の授業の様子です。
「はんだ付け」の作業に取り組んでいます。 とても細かい作業です。 そして、両手を使って作業を行うので集中力が必要です。
10月23日(木) 朝学活風景 その2
生徒委員会の取組で「身だしなみ点検」・「ハンカチ点検」を行っています。
各自、自分の身だしなみを確認します。 小さなルールを意識して守っていくこと…一人ひとりがこの意識をもつことも集団生活では大切ですね。
10月23日(木) 朝学活風景 その1
1年生の朝学活の様子です。
1日の流れや注意すること等をみんなで確認します。 その後、リーダーが班員の名札を配ります。 1日のスタートです。
10月23日(木) 朝読書風景
2年生の朝読書の様子です。
静かで、穏やかな雰囲気の中、みんなで読書をしています。 こんな時間をみんなが意識して創っていくことが、集団生活では大切ですね。
10月22日(水) 授業風景
1年生、技術の授業の様子、その2。
『ケガキ』作業の人もいます。 L字型の「さしがね」という道具を使って、決まった長さのところに印をつける作業です。 のこぎりで切断するときは、「クランプ」という道具を使って木材を固定します。 木工作業の基礎を学んでいます。
10月22日(水) 授業風景
1年生、技術の授業の様子です。
木工の実習をしています。 のこぎりで切断したり、ベルトサンダーで磨いたりしています。 のこぎりの扱い方に、だんだんと慣れてきています。
10月22日(水) 授業風景
3年生、国語の準備の様子です。
語彙を増やすことを目標に『慣用句』や『ことわざ』、『故事成語』の学習に取り組んでいます。 私たちの日本語は、いろいろな言い方があったり、様々な表現があったりすることを改めて学んでいます。 『知らない』ことが分かった。 分からないことを、自分で調べる。 これぞ『学び』の第一歩ですね。
10月22日(水) 授業風景
1年生、総合の授業の様子です。
野外活動に向けた事前学習です。 野外活動の目的のひとつは、集団生活をする中で、コミュニケーションのあり方を考え、実践し、それを日々の生活に活かすことができるようになることです。 集合時間や集合した時にみんなが気をつけることを確認しました。
10月21日(火) 授業風景
2年生、英語の授業の様子です。
リスニングの課題に取り組んでいます。 積極的に耳を傾け、意味を理解しようとする力を高める学びです。
10月21日(火) 授業風景
1年生の理科の授業の様子です。
混合物と純物質の違いについての学習を行っています。 今日は、その実験です。
10月20日(月) 学級内意見発表大会
発表者は、伝わるように聞き手を見ながら、そして、声の大きさと速さを工夫することが目標です。
聴衆者は、話し手を見ながら、うなずき・拍手で反応を返し温かい雰囲気を創ることが目標です。 みんな、発表の良かった点を『コメント』欄に記入します。 11月13日(木)に行われる『全校意見発表大会』で各クラスの中から選ばれた人が発表します。
10月20日(月) 学級内意見発表大会
3年生のテーマは、『世界に生きる』。
より広い視野で物事を捉えることが必要になります。 「平和」に関する内容をまとめながら、自分ができることを探究している人や「コミュニケーション」について自分なりの意見をまとめている人がいました。
10月20日(月) 学級内意見発表大会
2年生は、1年生のテーマよりも少し大きい視野のテーマになり『日本に生きる』というテーマです。
「少子高齢化について」自分の考えをまとめている人、「いじめ」に関する様々な考え方をまとめている人がいました。
10月20日(月) 学級内意見発表大会
1年生『ふなこしに生きる』という大きなテーマの中で、自分が興味をもった内容や関心のある内容について、まとめています。
「防災について」をまとめた人や「地域のお祭りについて」をまとめている人もいました。
10月20日(月) 学級内意見発表大会
3年生のテーマは、『世界に生きる』です。
10月20日(月) 学級内意見発表大会
2年生は、『日本に生きる』というテーマで発表します。
|
広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1 TEL:082-822-2835 |