![]() |
最新更新日:2025/11/07 |
|
本日: 昨日:22 総数:150888 |
校外学習4(最後)![]() ![]() ![]() 子供達は、社会科の学習で得た知識の答え合わせをするように熱心に見学をしていました。 ガイドさんの質問に対して完璧な回答をする人もいて、大変驚かれました。 とはいえ、教科書に載っていない情報(ロボットや袋詰めの様子など)がたくさん見られたので、とても楽しかったそうです。 今回は、最後にお好み焼きの試食をしました。 また、お好み焼きソースまでお土産としていただき、大満足な3年生でした。 この校外学習で学び、感じたことをこれからの学習や生活に活かして成長してほしいと思います。 保護者の皆様、この校外学習が無事終えられたことは皆様のご理解・ご協力のおかげです。 誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 校外学習3![]() ![]() ![]() たくさんのスポットに行きました。 3つをピックアップします。 まずは、「本川小学校」です。ここは資料館となっており、特別に館内を見学することができました。子供達は、当時の生活用品や、被爆する前の原爆ドームの模型などを興味深く見ていました。 次に、「平和の門」です。近くで見てみるとさまざまな国の言語で「平和」と刻まれていました。子供達は「すげー!何語だろう?」と驚いていました。 最後に、「平和の鐘」です。公園内から「ぼーん!」という音が鳴り響き、子供達は興味を持ったようで、急遽行ってみることにしました。「鳴らしたい!」と全員が言うので、グループごとに分かれてみんなで平和への祈りを込めて鐘を鳴らしました。 まだまだたくさんの碑めぐりをしました。今回の経験は子供達にとって貴重なものとなったようです。 次回はオタフクソース工場見学についてです。 校外学習2![]() ![]() ![]() そして「碑めぐり」をするためにたくさん歩きました。 道中に、たくさんの外国の方とすれ違いました。 みんな元気に「ハローっ!!」と、笑顔で手を振って挨拶をしました。 すると、外国の方も「Hello!Where are you from?」などと、返事をしてくれました。 子供達は、自分たちの言葉が通じたことや、外国語で学習した言葉を使うことができたことに感動していました。 平和学習のために行きましたが、これもまた貴重な経験をすることができました。 次回、平和学習の様子についてお伝えします。 校外学習1![]() ![]() ![]() 3年生は校外学習に行きました。 子供達はこの日をとても楽しみにしていました。 朝から準備万端で、張り切ってバスに乗車しました。 バスの中では、ルールを守りながら、みんなで楽しくお話をしたり歌を歌ったりして過ごしました。 運転手さんへの感謝の気持ちも忘れずにきちんと「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」と、気持ちよく言葉を交わすことができました。 まずは広島平和記念公園につきました。 続きは「校外学習2」をご覧ください。 校外学習 3年生![]() ![]() ![]() 気温が低く、天気も心配でしたが、3年生の元気パワーで無事終えることができました。 平和記念公園の碑巡りでは、グループに分かれ自分達で調べたことをクラスみんなの前で発表しました。緊張した様子も見られましたが声でしっかり伝えていました。外国人の方や旅行をされている方がたくさんいました。「ハロー!」「こんにちは。」と声をかける姿を見て、こういうところから平和に繋がっていくんだなと感じることができました。 午後からのオタフクソース工場では、案内をしてくださる方の話を聞いて、どうやってソースが作られてい出荷しているのか、工場の中でどんな事をしているのかをみんなと一緒に学習していました。 最後はお待ちかねの試食タイムです。 「おいしい。もっと食べたかった。」と言いながらペロリと食べていました。 校外学習を通して、友達と一緒に行動する。友達と助け合いながら学習をする。時間を守る。働いている人の姿を見て、自分達の手元に届くまでにどんなことをしているのか。を知ることができたと思います。 あきをみつけよう!![]() (4年生)社会科 ー残したいもの、伝えたいものー![]() ![]() ![]() 今日は「サダコストーリー」という動画をみんなで視聴したのですが、ふと誰かが「折り鶴折りたいな…」とつぶやいてくれたことから教室が「いいね!やろう!」という雰囲気になり、みんなで平和への願いを込めながら折り鶴を折ることにしました。 友達同士折り方を教え合ったり、折り紙にメッセージを書いたり、想いを込めながら丁寧に折ったり。この時間は4年1組の教室にとても平和な気持ちが溢れていました。 (4年生)理科 ーヘチマの観察ー![]() ![]() ![]() 夏の時には草丈がどんどん伸びている様子にビックリの子どもたちでしたが、今日は大きな実がなっていることにビックリ! 葉や茎の様子も注意深く見て、詳しく観察カードにまとめることができました。 図画工作「糸のこスイスイ」
5年生は、電動糸のこぎりを使った学習に入りました。
電動糸のこぎりの使い方を学び、今日は実際に切ってみました。 初めは緊張しながら切り進めていましたが、徐々にコツを掴み、線の上を上手に切ることができるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 音楽の学習![]() ![]() ![]() 3年生は2時間目に音楽の学習をしました。 今回は「レッツゴー ソーレー」という曲をリコーダーで演奏しました。 みんなとても上手でした。 (4年生)算数科 ーがい数の表し方と使い方ー![]() ![]() ![]() でも、そんな時だって諦めません!お友達と一緒に話し合ったり、学級全体で試行錯誤したりしているうちに、ふと解き方がひらめいたりするのです。そして解き方を少しずつ理解していっている子どもたち。その姿に4年1組の頼もしさを感じています。 外国語「道案内をしてみよう」
これまで学習したことを使って、目的地への道案内に挑戦しました。
外国語の先生と1対1での会話に、緊張している様子でしたが、地図を指差しながら上手に伝えることができました。 ![]() ![]() ![]() (4年生)図画工作科 ーガリバーの絵完成!ー![]() ![]() ![]() いきいきと描いたガリバーが、まるで絵の中から飛び出して今にも動き出しそうです! どの子もとてもいい絵ができたと図工の先生にもたくさんほめてもらいました。 野外活動(12)
すべてのプログラムを終えてとうとう退所の時がやってきました。
様々なことを学んだ2日間になったことと思います。 帰りのバスでは、ぐっすり眠っている子がたくさんいました。 全力で取り組んだ証拠ですね。 5年生28名全員が参加できた2日間の野外活動。 本当によく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() 野外活動(11)
炊き上がったご飯を見て再び歓声が上がりました。
どの班もとっても上手に炊きあがり、美味しくご飯を食べることができました。 もうクタクタなのでは・・・と思っていましたが、昼食後は広場を走り回る5年生。 本当に元気いっぱいです。 ![]() ![]() ![]() 野外活動(10)
2日目は野外活動にチャレンジしました。
火をつけるのはとても難しいのですが、試行錯誤を繰り返しながら頑張りました。 火がついた時には大歓声が上がりました。 ![]() ![]() ![]() 野外活動(9)
1日目は、登山、ブンブンごま作り、キャンドルの集いとたくさんのプログラムを通してたくさんのことを学んだ5年生。たくさん動いて疲れたと思います。
しかし、各部屋でたくさん話して友情を深めていました。 そして、迎えた2日目。 朝、起きられるかな〜と心配していましたが、みんな6時半には起きて活動を始めていました。 写真は、朝の集いや朝食の様子です。 ![]() ![]() ![]() 野外活動(8)
キャンドルの集いでは、たくさん練習したスタンツや、いろいろなゲームで楽しみました。
笑顔はじけるとっても楽しい時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 野外活動(7)
夕食の後はキャンプファイヤー・・・のはずでしたが、雨が降ってきて、室内でのキャンドルの集いに変更になりました。
しかし、予定変更にも前向きな5年生は、とっても楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 野外活動(6)
1日目の食事は食堂で食べました。
たくさん動いてお腹がぺこぺこだったようで、もりもり食べていました。 おかわりもたくさんして、元気一杯の5年生です。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52 TEL:082-872-2761 |