![]() |
最新更新日:2025/12/17 |
|
本日: 昨日:230 総数:424204 |
最後の係打ち合わせ
明後日の運動会に向けて5・6年生は最後の係打ち合わせをしました。
5・6年生はそれぞれの学年の出番以外は運動会の係活動をします。こういった活動をしてくれるおかげで運動会が成り立っています。まさに縁の下の力持ちと言ってよいでしょう。5・6年生のみなさんありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 3年生
3年生では修飾語を学習します。2年生までに主語・述語の学習はしてきました。普段から何気なく使っている言葉や文ですが、修飾語の学習をすることで、言葉同士のつながりがより鮮明になります。
最初は難しさを感じると思いますが、主語述語を見分けた後に修飾語について考えると理解しやすいようです。 ![]() ![]() ![]() 4年生
土曜日の運動会に向けて一つ一つの動きを確認しながら表現をしています。こつこつと練習をして積み上げてきた表現運動なので、運動会当日も力を出し切ることと思います。
![]() ![]() ![]() 2年生
主語・述語の学習をしていました。
・ぼくが わらう ・わたしが 走る 子供たちは主語と述語を使って文を書いていました。相手に正しく伝えるために主語と述語の関係は基本となります。たくさん文を考える中から主語と述語について理解を深めてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ひまわり学級
国語科の説明文の学習をしています。それぞれのまとまりに小見出しを付けていました。小見出しを付けることにより、文のまとまりや文と文との関係性も理解できてきるため、大切な学習の一つです。
![]() 日本語学習教室
絵本を見ながら、四季について学んでいました。
春といえば・・・、夏といえば・・・ 日本にある四季折々の行事や風景を学習しています。 ![]() 5年生
運動会で着るはっぴに一文字書いていました。
自分の名前の中から一文字選んでいるそうです。その字に込められた思いも背負って一生懸命踊ります。 ![]() ![]() ![]() 校内環境
廊下にしまってある道具です。
整理整頓していあると、取り出しやすいし、見ていても気持ちがいいですね。このような細かいところまで気が付けると落ち着いて生活を送ることができます。 ![]() ![]() 放課後リレー練習
運動会のリレーに向けて放課後にリレー練習をしています。
バトン練習では先生たちの「もっとゆっくりスタートするといいよ」などのアドバイスを受けながら練習をしてきました。練習を重ねるたびにうまくなっていくので、積み重ねの大切さを感じました。運動会でも力を出し切ってください。 ![]() ![]() ![]() 2年生
ともだちハウスを作っています。
階段があったり、高いビルのようになっていたりと、作品からそれぞれの考えが見て取れました。 ともだちの作品を鑑賞する日が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 5年生
5年生理科の学習です。
コイルを使っての実験になります。実験をするための道具の準備をしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生
へちまの成長について調べ書いていました。
教科書やワークシートを見ていました。また、実際に育ててきたへちまの写真も飾られています。 成長にはどのような条件が関係していそうか考えていきます。 ![]() ![]() ![]() 環境整備
学校業務支援チームの方々に来ていただき、学校の環境整備をしてもらいました。このようにいろいろな人がたちが学校のために働いてくださっています。
ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 6年生
「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」をめあてとして、栄養教諭の先生の説明も聞きながらメニュー作りをしていきます。
![]() ![]() ![]() 運動会全体練習 その2
応援合戦をしました。
前回より全体の声も大きく気合を感じました。 応援合戦後には、応援団が集まり、振り返りをしていました。運動会当日までにさらによい応援合戦にしていけそうです。 ![]() ![]() ![]() 運動会全体練習 その1
運動会の全体練習をしました。
今日は応援合戦・整理体操・閉会式の練習でした。 練習では前回の全体練習のことを思い出して、練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生
どうやったら上手に踊れるのか、しっかりと話を聞いています。
その後、踊りのポイントを練習していました。 たくさん練習してきたのでしょう。動きから自信を感じました。 ![]() ![]() ![]() あいさつ名人
あいさつ名人とはどんな人なのでしょうか。
以前、校長先生が全児童へ話をしました。そのときの言葉が校長室前に掲示したあります。あいさつは、人と人とのコミュニケーションの第一歩です。学校でも家庭・地域でも一緒に取り組んでいきたいと思っています。 ![]() 5年生
字をバランスよく書くにはこつがあります。
今日は「囲まれた漢字や画数が少ない漢字は小さく書く」といったこつを学びました。普段文章を書くときにも、このこつを意識しながら書くと全体としてバランスのとれた字になります。 ![]() ![]() ![]() 3年生
「シャン」という鳴子のそろった音が聞こえると3年生全員の気持ちがそろっているように感じます。
運動会も近づいてきたので気持ちも盛り上がってきています。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |