![]() |
最新更新日:2025/11/26 |
|
本日: 昨日:59 総数:159992 |
ミニ研修 教室スタディツアー2![]() ![]() ![]() 学校の研究テーマを意識した掲示 子供たちとともに行う教室環境づくり 整理整頓の工夫 など 実際に 担任の思いを聴きながら 巡ることで 実践を知り つないで広げる 機会となりました。 【理科】流れる水と土地
5年生の理科では、「流れる水と土地」の学習を進めています。
国土地理院のデータを見ながら、上流と下流の様子の違いを調べました。 調べたものを データにまとめる中で、上流と下流の様子の違いについて 知りました。 これから、実際に実験を通して 流れる水と土地の関係性について、理解を深めていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 環境整備 芝桜を植えました![]() ![]() 雑草が生い茂るので 一部に花を植えてみることにしました。 そこで 今日 芝桜を 植えていただきました。 斜面に 根付いてくれると嬉しいです。 急な斜面、狭く高い場所での作業 ありがとうございました。 人権の花贈呈式![]() ![]() 「命の大切さ」や「相手への思いやり」の心を育むことを目的としています。 人権(いじめ)に関するDVDを見た後、感想を共有しました。 その後、広島市人権擁護委員の方から 人権の花「ヒヤシンス」の球根と 水耕栽培のセットが 贈られました。 後期学級代表委員が 人権の花をもらい、教室で育てる準備しました。 班で協力して、一つの花を育てていき、 「命の大切さ」について 考えてほしいと思います。 豆腐の作りかた![]() ![]() ![]() -------------------------- ☑ せんちゃんそぼろごはん ☑ けんちん汁 ☑ みかん ☑ 牛乳 -------------------------- 今日は 地場産物の日 です。 小松菜 ねぎ 大根 みかんは 広島県で 作られたものです。 給食動画では 豆腐の作り方 に ついて お話をしました。 今日は けんちん汁に 入っています。 【4年生】算数科「計算のやくそくを調べよう」
算数科では、個人思考の時間に
・1人で考える ・ヒントカードを使って考える ・友達と話し合って考える を選んでよいことにしています。 式を立てたり、 どうしてその式になるのか 考え方を書いたり、 それぞれの方法で じっくり考えています。 上の写真:1人で 考えています 中の写真:タブレットに送られてきたヒントを もとに 考えています 下の写真:友達と相談して 考えています ![]() ![]() ![]() 【4年生】国語科「クラスみんなで決めるには」
国語科「クラスみんなで決めるには」では、
グループごとに 司会や記録をして 話し合いを進めるための 学習をしています。 今日は、グループごとに 提案の理由や 話し合う内容の案を 相談しました。 ![]() 楽校祭 〜宇宙戦艦「ヤマト」・島人ぬ宝〜
5年生は、やまびこ楽校歳で
合奏「宇宙戦艦ヤマト」と合唱「島人ぬ宝」をします。 毎日 休憩時間に 音楽専科の先生に作ってもらった「打ち込み」を聞きながら 演奏の練習をしたり、朝の会で 歌の練習をしたりしています。 楽校祭では、練習の成果を発揮できるように 最後まで 練習を重ねていきます。 ![]() 第61回 広島市小学校児童陸上記録会
10月18日土曜日に ホットスタッフフィールドで 第61回広島市小学校児童陸上記録会が 開催されました。
己斐上小学校からは、7名の児童が参加しました。 たくさんの学校から 多くの児童が参加し、子供たちはとても緊張していましたが、開始前に友達と練習をしていく中で、いつも通りの表情に戻ってきました。 すべての競技で、仲間どうし声援を送り合い、力を出し切ることができました。 終わった後の表情から やり切ったという満足感が 伝わってきました。 みんな 最高にステキでした! ![]() ![]() 【4年生】理科「秋の生き物」
春に植えたヘチマが 実をつけ、熟し始めています。
青々としていた 葉やつるが 成長をやめ、黄色や茶色になっています。 タブレットで 実や葉を撮影し、観察シートに 絵と文章で まとめました。 ![]() ![]() ![]() 後期に向けて
本日、6年生は 学年集会を開き、学年目標である「道標」について確認しました。
現在の段階で どのくらい目標に近づいているかを 確認しました。 この半年で、成長した部分がたくさんあり、6年生として 学校を引っ張っていくということも身についてきたと思います。 しかし、もう少しレベルアップし、今年だけではなく、自分達が卒業した後の学校のことも 考えて行動できるようにしようと 話しました。 集会の後、目標をそれぞれ決め、書きました。 これから 定期的に みんなで話し合い、自分達を高めていき、己斐上小学校が より良い学校になるように行動していきたいと 思います。 学年集会で 話を聞く姿勢が とても素敵でした。 ![]() ![]() 【野外活動 2日目】解散式
野外活動センターを後にし、己斐上小学校へ戻ってきました。
帰校後、とても充実した表情、疲れ切った表情など、様々でした。 この2日間、野外活動のテーマ 「i」から「WE」へ〜協力・団結・感謝・仲間〜 を胸に過ごしてきた5年生のみんな。 最初の出発式とは違い、成長した表情に変わったと感じました。 この野外活動は、あくまでも通過点。 最高学年へ向けてのステップです。 この2日間で得た経験を、今後の学校生活に生かしていければと思います。 ![]() 【野外活動 2日目】退所式
昼食後、研修棟にて、退所式を行いました。
2日間、楽しく過ごせたのも、センターの方々の支えのおかげ・・・ 感謝の気持ちのこもった挨拶ができました。 ![]() 【野外活動 2日目】昼食
メインの活動が終わり、野外活動最後の食事です。
メニューは、カツカレー。 食堂の方が、大盛についでくださいました。 食べ終わった後は、食堂の方に対し、大きな声で「ありがとうございました」の感謝の気持ちを伝えました。 ![]() 【野外活動 2日目】モルック
カプラの後は、モルックを楽しみました。
モルック(棒)を投げて倒れたスキットル(点数の付いた棒)の内容によって得点を積み重ね、50点ぴったりになったチームの勝ちという活動です。 班対抗で行い、「いけ〜」「がんばれ」「よっしゃ〜」など、大いに盛り上がりました! ![]() ![]() 【野外活動 2日目】カプラ
宿泊棟の清掃が終わり、研修棟にて カプラをしました。
カプラは、チームや学年の協力が問われるレクリエーションです。 薄い板を重ね、塔やナイアガラの滝を作りました。 それぞれが崩れる瞬間、大歓声が起きました!! ![]() ![]() 【野外活動 2日目】部屋の整理
朝食後は、部屋の整理の時間です。
「来た時よりも 美しく」 この合言葉は、もうすでに5年生にとっては当たり前のようです。 シーツをたたむことに苦労したようですが、使った部屋、トイレ、廊下をきれいにしました。 ![]() ![]() 【野外活動 2日目】朝のつどい&朝食
10月16日(木)、5年生の野外活動2日目がスタートしました。
前日は、あまりにも疲れたようで、就寝時間には、多くの子がぐっすり眠ったようでした。 しかし、朝の6時半には起床し、片付けを行う子も! 7時の朝のつどいでは、みんな元気! 元気にラジオ体操をし、大きな声で校歌を歌いました。 その後、7時半からの朝食も、もりもりたくさん食べていました。 ![]() 【野外活動 1日目】キャンプファイヤー
夕食を終え、一息ついて、いよいよ1日目の最後のイベント、「キャンプファイヤー」です。
ファイヤー場までは、炊飯場と同じルートを歩きましたが、昼間と違い、あたりは真っ暗。 ドキドキわくわくする気持ちを抑え、「遠き山に日は落ちで」を歌いました。 そして、みんなが大きな声で「ファイヤー!」と叫んだ瞬間・・・ やぐらに火が付きました! 大きく燃え上がる炎・・・ 心も解放され、歌ったり踊ったりで盛り上がりました。 最後に、心を静め、小さくなる炎を見つめました。 営火長より分火された「協力」「団結」「感謝」「仲間」のそれぞれの炎は、子供たちの中の思い出として心に残ってくれたらなと思います。 ![]() ![]() 【野外活動 1日目】宿泊棟入室&夕食
炊飯場の片付けが終わると、宿泊棟へ移動しました。
2段ベッドに泊まることを楽しみにしている子もいたようです。 シーツを敷く作業では、苦労している様子も見られました。 17時になると夕食です。 ほんの数時間前に、すき焼きうどんを食べたにもかかわらず、ごはんやお味噌汁を何杯もおかわりする子がたくさんいました。 ![]() ![]() |
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455 TEL:082-272-4816 |