最新更新日:2025/12/19
本日:count up10
昨日:142
総数:391259
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

4年生 社会科 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で、筆の里工房と中工場へ行きました。筆の里工房では、筆の種類や作り方についての説明を聞いたり、実際に筆職人の方が一工程ずつ丁寧に筆づくりをする様子を見学したりしました。中工場では、ごみ処理についてのビデオを見たり、ごみ処理に使われる機械や、ごみが焼却炉に運ばれる様子を見たりしました。
実際に見るとたくさんの発見があったようで、しおりいっぱいにメモをしていました。

1年生 あきみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あきみつけ(その4)
 たくさんの秋を見つけて、秋を触って、秋の空気を吸って・・・
 時間がたつのは早いもので、これから学校へ帰ります。「もう帰るの?」と、少しさみしそうな声もありましたが、袋いっぱいの秋を学校へお持ち帰りです。


1年生 あきみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あきみつけ(その3)
 どんぐりもたくさん落ちています。袋いっぱいにどんぐりを集めているお友達もいました。「どんぐりが帽子をかぶってるよ。」とってもうれしそうに教えてくれました。

1年生 あきみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あきみつけ(その2)
 赤い色をした葉っぱや、黄色いすじの入った葉っぱ、子どもたちはいろいろな種類の葉っぱをみつけ、秋を感じることができました。「葉っぱが固くなってる。」とチクチクした葉っぱと、にらめっこしていました。

1年生 あきみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あきみつけ(その1)
 生活科の学習で比治山公園へ「あきみつけ」に行きました。公園について、みんなで公園の利用の仕方を確認していたら、枯れ葉が風に流され、いっせいに動き出しました。「あっ、葉っぱがかけっこしてる。」と、子どもたちから声があがっていました。

1年生 図画工作 のってみたいないきたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「乗りたいもの」が完成し、今度はそれに乗っている「自分」を描き、切り取ります。
この「自分」のポーズも実に様々です。
子供たちに話を聞くとたくさん話をしてくれます。きっと、頭の中には、楽しい世界が広がっているのでしょうね。

3年生 運動会に向けて 台風の目

画像1 画像1
画像2 画像2
台風の目を成功させるには、チームの協力が不可欠です。
練習が始まって間もない頃は、なかなかうまくいかず悔しい気持ちになる児童もしましたが、練習を重ねるに連れてチームワークがよくなり、励ましやアドバイスの声があちこちから聞こえるようになりました。
そうするとスピードもぐんと増してきます。
運動会本番では、見事なチームプレーを見せてくれることと思います。

5年生 運動会に向けて 騎馬戦「皆実小 秋の陣」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(土)の運動会の団体戦で行う「騎馬戦」。
これまで騎馬の組み方をしっかり練習してきたので,今日は外で騎馬を組んでみました。外で騎馬を組むとやはり迫力が違います!
どんどんかっこよくなっていく5年生。騎馬に乗る人を4人で支えたり,安全メガネをかけたり,軍手をしたり等など,大人が補助に入りながら子どもたちの安全を第一に考えて本番まで頑張ります!

たんぽぽ3組 国語科 3年生と5年生 話し合い活動

 国語科では、役割を決めてテーマに沿って話し合う活動を学習をしています。
3年生は「おすすめの一さつを決めよう」、5年生は、「より良い学校生活のために」です。
「1年生がわかる本は何かな。意見のある人はいますか?」や「廊下を走るところを調べて、解決方法を考えよう。」など、どちらかと言うと苦手な話し合いのスキルを少しずつ身につけてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけんに行きました!

 子供たちが楽しみに準備を進めていた町たんけん。今年度はPTC活動として行い、多くの保護者の方と共に探検をすることができました。
 体育館で出発式をした後、15の場所にそれぞれ出かけて行きました。受け入れてくださったお店や会社の方々は、子どもたちのためにさまざまな準備をしてくださっていました。
 探検から帰って来た子どもたちの顔は、満足感でいっぱい。「魚のうろこを取ったよ!」「品物に値札を貼らせてもらったよ!」「マイクでアナウンサーみたいに話したよ!」・・探検場所ごとに充実した時間を過ごしたようです。
 今回の学習を通して、皆実の町の人々の温かい思いを受け止め、もっともっと皆実の町を好きになったようです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

10月22日 今日の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
ごはん
豚じゃが
甘酢あえ
チーズ
牛乳

茎わかめは、わかめの真ん中を縦に通っている太い芯の部分で、コリコリとした歯ごたえがあります。海そうの中でも、骨や歯を丈夫にするカルシウムや、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物繊維を多く含んでいます。給食では、サラダや酢の物に使われています。今日は、甘酢あえに入っています。

10月21日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
(今日の献立)
せんちゃんそぼろごはん
けんちん汁
みかん
牛乳

せんちゃんの「せん」は食物繊維の「せん」です。今日は、そぼろごはんの具に、食物繊維がたくさん含まれている切り干し大根を加えています。食物繊維には、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。また、今日は地場産物の日です。せんちゃんそぼろごはんに入っている小松菜、けんちん汁に入っている大根・ねぎは、広島県で多く作られています。今日はみかんも、広島県でとれたものでした。写真は給食室で丁寧に洗っている様子です。甘酸っぱくて美味しいみかんでした。

児童朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活美化委員会より、「みんなが仲良く安心してすごすために」をテーマに全校に呼びかけがありました。
○自分でも気づかないうちに人を傷つけていることがあるかもしれない
○声のかけ方や言葉には気を付けよう
という内容の生活美化委員が作成した映像を見ました。

学校生活をよりよくするためにあるのが委員会です。
自分たちでテーマを考え、伝え方を工夫する、そして、実際に行動する。
自治の力がしっかりと育っている高学年です。

10月20日 今日の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
ごはん
揚げ豆腐のそぼろあんかけ
米麺汁
牛乳

米麺は、米を精米した後、細かい粉にし、水を加えてこね、蒸してから細く切って作ります。つるつるした口あたりや、もちもちとした食感が特徴です。あっさりした味なので、和風・洋風・中華風のどの料理にもよく合います。今日は、かつお節と昆布でだしをとり、和風の汁物にしています。今日は米麺汁の残食がとても少なかったです。

陸上記録会がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨はぱらりと降った程度で過ごしやすき気候のなか、広島市小学校陸上記録会が行われました。
本校からは23名の選手が出場しました。
女子ハードル走2位、走り高跳び(同記録で)1位、リレーで(組で)2位と表彰台にも立ちました。きっと、緊張したでしょうか、選手みんなが練習以上の力を発揮していたと思います。

一流の選手たちの大会会場にもなる競技場でできたことを誇りと自信ににしてほしいと思います。

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(3年3組)
 国語科の学習で、運動会の招待状を作成しています。だれに向けた招待状なのか?
 どうぞお楽しみに!

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(3年2組)
 国語科で1年生に本の紹介をするために、グループで話し合いをして、おすすめの本を選びました。1年生がきっと喜んでくれると思います。

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(3年1組)
 国語科(書写)の学習で「光」を書いています。「うちこみ」「とめ」「はらい」「はね」ひとつひとつを丁寧に筆で表現します。

ただいま運動会の練習中(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1年生)
 運動会の「かけっこ」、本番に向けて並び方や走るところを覚えるため、みんなで練習中です。

2年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(2年3組)
 国語科の主語と述語の学習です。「だれが」・・・「どうする」、真剣な表情でノートに書き込み、大切なところに線を引いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358