![]() |
最新更新日:2025/11/20 |
|
本日: 昨日:55 総数:192265 |
自立活動(ダンス発表会)なかよし学級![]() ![]() ![]() リズムに合わせて体を動かしたり、最後に決めのポーズをしたりして、どのグループも堂々と発表することができました。 最後によかったところをほかのグループの友達に言ってもらい、嬉しそうでした。 保健「けんこうな生活」 3年生![]() ![]() というところから3年生の保健の学習は始まりました。 今回は、健康な生活につながる「生活リズム」について考えました。 タブレットを使って、自分の生活リズムを書き込んで振り返りました。 「ちょっと寝るのがおそいな〜。」「宿題の時間を決めたほうがいいな。」などいろいろな発見がありました。 国語科「ちいちゃんのかげおくり」 3年生![]() ![]() 今回は号車ごとに少し多めの人数で読んでいます。 だんだんと息があってきて上手に音読することができました。 しっかり音読することで内容理解にもつながるので今後も頑張っていきます。 忍者修行(1・2年生)![]() ![]() ナップザック完成!![]() 後期始業式![]() 後期始業式では、校長先生から目標に向かってがんばってみようというお話と、挨拶についてのお話がありました。人から挨拶されて返す挨拶の段階、自分から先に挨拶できる段階と挨拶の段階にもいろいろあります。今の自分は、どの段階でしょうか。また、お礼や謝罪の言葉なども人とのコミュニケーションには大切です。 自分の使う言葉を大切に考えていってほしいと思います。 前期終業式![]() ![]() 校長先生は、夏休み明け子どもたちに「自分なりの目標を立ててがんばってみよう」「〇〇王」になろうというお話をされたことを振り返られ、「できた人はいますか」と尋ねられました。子どもたちは、元気よく返事をしていました。 来週から後期が始まります。引き続き、目標に向かって頑張れるよう教職員一同指導してまいります。よろしくお願いします。 自転車安全教室 3年生![]() まず、安全な自転車の乗り方についてお話を聞きました。 そしていよいよ実技の時間。 ヘルメットをかぶって、どきどきしながら自転車にまたがりました。 運動場にかかれたコースに沿って、ルールを守って安全に乗ることができました。 検定テストも実施し、免許証をわたすごとができました。 自転車の貸し出しにご協力いただきありがとうございました。 事故やケガなく安全に自転車に乗れるようにご家庭でも声掛けをお願いします。 国語科「ちいちゃんのかげおくり」![]() ![]() ![]() 「なにそれ?」「どうやってやるの?」 3年生で学習する物語の文章「ちいちゃんのかげおくり」お家の人たちも読んだことがあるのではないでしょうか。 秋晴れのいいお天気だったので、クラスのみんなで「かげおくり」をやってみました。 『ひとうつ、ふたあつ、みいっつ・・・・・ここのうつ、とお!』 「あー!見えた!」「すごい!すごい!!」 子どもたちの喜ぶ声が運動場に響きました。 これから文章から大事なことをしっかりと読み取って学習を進めていきます。 ミミズプロジェクト![]() ![]() 子どもたちは話を聞いて、ミミズが生ごみを食べてくれることで、地球温暖化防止につながることや、環境問題でも役に立つことを知って驚きました。 これからも愛情をもってミミズちゃんのお世話をしたいと振り返っていました。 こころの参観日(6年生)
講師の先生をお迎えして、心の参観日を実施しました。テーマは、「あたたかい聴き方を体験しよう」です。二人組で、話す役と聴く役に分かれ、さまざまな演習を行いました。
友達が話しているときにわざと「相手の目を見ない・頷かない・相槌を打たない」体験をすると、子どもたちは「話が全然入ってこなかった」「相手がかわいそうになった」と感想を言っていました。 演習を通して、子どもたちは「相手を見る・頷く・相槌を打つ」ことで、話し手も聴き手も安心感をもつことができ、信頼関係を築くことができることを実感した様子でした。 ![]() ![]() ![]() 水のゆくえ(4年)![]() 今日は、「水は流れてなくなる」という予想について、流れるときには、高さの高低があるはずと考え、長方形の箱をグランドの端に置き、その中に金属の球を落としたらどうなるかを観察しました。予想通り、金属の球は高さの高低によって転がりました。 英語の学習(1・2年生)
今回の英語はALTのミネルバ先生との学習でした。写真や映像でフィリピンのことや先生のことを分かりやすく教えていただきました。途中で、フィリピンの食べ物を紹介してもらった時には、どれも美味しそうだったので「おなかすいた!」「食べたい!」ととても盛り上がっていました。また、「マノポ」という年長者への伝統的な挨拶を教えていただきました。(3枚目の写真です。)
![]() ![]() ![]() 家庭科クラブ![]() ![]() 色を塗ったり、毛糸でカボチャを作ったりと、むずかしいところも、みんなで協力し合いました。 次回の家庭科クラブはハロウィンパーティーをするので、その時にかわいい作品たちを飾る予定です。とても楽しみですね! ぺったんコロコロ(1年)![]() ![]() 英語科 ALTの先生と一緒に 3年生![]() ![]() 先生の自己紹介クイズに一生懸命取り組んでいる様子です。 楽しみながらたくさんの英語に触れることができ、とてもよい学習の時間となりました。 理科「身の回りの生物」 3年生![]() ![]() 学習した昆虫の体のつくりについて思い出しながら、ペーパークラフトで蝶を作成ししました。 山田小の理科室の前にはたくさんのきれいな蝶が飛んでいます。 国語科「漢字の組み立て」 3年生![]() ![]() 漢字だのような部分が組み合わさってできているのかを調べて「へん」や「つくり」「部首」について学習しましt。 学習のまとめとして「3年1組オリジナル部首辞典」をつくるために、部首を一つ決めて、どんな意味があるのか考えたり、その部首が使われている漢字を集めたりしてワークシートにまとめました。 鰹節を削りました(社会科)
5年生は、社会科の水産業の学習で、鰹節を削る体験をしました。
社会科の教科書にのっている、鹿児島県の枕崎漁港で水揚げされ、加工された本枯れ節の鰹節を、鰹節削り器で削りしました。 去年、宮島の宮大工さんに経験させて頂いた「かんな」を逆向きにしたような形の削り器を使って、人生初めての鰹節の削り体験をしました。 ふわふわに削ることはなかなか難しかったですが、鰹節のいい匂いが漂い、普段食べている鰹節のつくり方を体験することができました。 次回の学習では、鰹節のかつおがどのようにとられたかを学んでいきます。 ![]() ![]() 木工教室![]() ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |
|||||||||||||||