最新更新日:2025/12/19
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●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

5年 図画工作 光と場所のハーモニー

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 5年生の図画工作の学習で、「光と場所のハーモニー」という造形活動を行いました。暗い場所で、懐中電灯などの光をいろいろな角度から当てたり、透明な入れ物やセロファンなどの光を通す素材に当てたりして、写される影の形や色を見付けていました。いろいろな素材を通して見える光の影を楽しみながら、造形活動に取り組んでいました。

なかよしタイム(白3)

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 運動会に向けて、チームの親睦を深めるために、1年生から6年生までの縦割りグループで一緒に遊ぶ「なかよしタイム」を行いました。今日は6年5組が中心となって、2択から好きな方を選ぶゲームをしたり、「貨物列車」のゲームをしたりして遊びました。じゃんけんに勝ち続けた人たちに、6年生が運動会に向けての意気込みをインタビューして、4日後の運動会に向け、みんなの気持ちを高めていきました。

3年 算数 かたちであそぼう

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 3年生の算数の時間に、いろいろな図形を組み合わせて、形を作る「タングラム」の学習をしました。教科書に指定されたいろいろな形を作るために、置き方や向きを変えながら、夢中になって取り組んでいました。今日は、教育実習の先生が、子供たちに活動の進め方を説明したり、一緒に形の作り方を考えたり、子供たちにやさしく声を掛けていました。

今日の給食【10/21(火)】

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 今日の給食は、
〇 せんちゃんそぼろごはん
〇 けんちん汁
〇 みかん
〇 牛乳
です。

【一口メモ】
 せんちゃんの「せん」は食物 せんいの「せん」です。
 今日は、そぼろごはんの具に、食物せんいがたくさん含まれている切干しだいこんを加えています。食物せんいには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。
 また、今日は「地場産物の日」です。せんちゃんそぼろごはんに入っているこまつな、けんちん汁に入っているだいこん・ねぎは、広島県で多く作られています。

なかよしタイム(白2)

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 運動会に向けて、チームの親睦を深めるために、1年生から6年生までの縦割りグループで一緒に遊ぶ「なかよしタイム」を行いました。今日は6年3組が中心となって、みんなで「貨物列車」のゲームで遊びました。どの学年も、楽しそうな表情でゲームに参加し、学年間の仲を深めていました。

3年 社会 火事からくらしを守る

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 3年生の社会科で、火事が起きたときに、どんな人たちがくらしを守るために働いているのかについて考えました。火事のイラストを見ながら、「だれが」「どのような」仕事をしているか、グループで話し合い、消防士だけでなく、警察や病院など、たくさんの人たちが人々のくらしや命を守るために働いていることを見付けることができました。

今日の給食【10/20日(月)】

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 今日の給食は、
〇 ごはん
〇 揚げ豆腐のそぼろあんかけ
〇 米麺汁
〇 牛乳
です。

【一口メモ】
 米麺は、米を精米したあと、細かい粉にし、水を加えてこね、蒸してから細く切って作ります。つるつるした口あたりや、もちもちとした食感が特徴です。あっさりした味なので、和風・洋風・中華風のどの料理にもよく合います。
 今日は、かつお節と昆布でだしをとり、和風の汁物にしています。

6年 MLB教育

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 6年生が、スクールカウンセラーの先生とともに、MLB(Making Life Better)学習が行い、怒ったときやイライラしたときに、どのような対処法を友達と話し合いました。どのようにすれば怒りをコントロールできるのか、子供たちはこれまでの体験も基にしながら、たくさんの考えを発表していました。
 MLB教育は,今後6年生の全学級で行われる予定です。

なかよしタイム(白組1)

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 運動会に向けて、チームの親睦を深めるために、1年生から6年生までの縦割りグループで一緒に遊ぶ「なかよしタイム」を行いました。今日から白組のなかよしタイムです。6年1組が中心となって、「もうじゅう狩りへ行こうよ」をアレンジした「どんどんふえ〜る狩り」のゲームをしました。集まったみんなで自己紹介をしながら、仲を深めていきました。最後に白1グループの応援歌をみんなで聞いて、運動会に向けて気持ちを高めるとともに、白組の絆を深めていきました。

今日の給食【10/17(金)】

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 今日の給食は、
〇 ごはん
〇 ホキの赤じそ揚げ
〇 炒りうの花
〇 ひろしまっこ汁
〇 牛乳
です。

【一口メモ】
 毎月19日は「食育の日」です。広島市では毎月19日を「わ食の日」とし、3つの「わ食」をすすめています。
 一つ目は、栄養バランスのとれた日本型食生活の「和食」、二つ目は、家族や友達と食卓を囲む団らんの「輪食」、三つ目は、環境のことを考えた食生活の「環食」です。
 地場産物や旬の食材を使うことは、環境について考え、環境にやさしい食生活につながります。食材の生産者さんや調理員さんなど、給食は、多くの人々が関わり、作られています。

なかよしタイム(赤組3)

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 運動会に向けて、チームの親睦を深めるために、1年生から6年生までの縦割りグループで一緒に遊ぶ「なかよしタイム」を行いました。今日は6年6組が中心となって「もうじゅう狩りに行こうよ」のゲームを「宇品オリンピックに行こうよ」と言葉を変えて、運動会の種目の文字数で集まりました。集まったグループで、運動会の意気込みや楽しみなことを話して親睦を深めました。

今日の給食【10/16(木)】

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 今日の給食は、
〇 バターパン
〇 豚肉と野菜のスープ煮
〇 グリーンサラダ
〇 牛乳
です。

【一口メモ】
 今日のグリーンサラダは、材料をフレンチドレッシングであえています。
 フレンチドレッシングは、酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせ、手作りします。時間がたつと酢と油が分かれてしまうので、給食では、粉の洋がらしを使っています。このようにすると、うまく混ざり、なめらかなドレッシングを作ることができます。

なかよしタイム(赤組2)

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 運動会に向けて、チームの親睦を深めるために、1年生から6年生までの縦割りグループで一緒に遊ぶ「なかよしタイム」を行いました。今日は6年4組が中心となって、「もうじゅう狩りに行こうよ」で集まったグループで、学校生活や運動会に関係する4択クイズを行いました。ゲームやクイズを通して、子供たちの表情も和らぎ、楽しい時間を過ごすことができました。

委員会紹介(リサイクル委員会)

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 給食時間に委員会活動を紹介するテレビ放送を行いました。今日はリサイクル委員会です。牛乳パックの回収や新聞紙ごみ袋の作り方など、日ごろの委員会の活動を紹介したり、牛乳パックのきれいなたたみ方を紹介したり、みんなに気を付けてほしいことを呼び掛けたりしました。

4年 図画工作 ほってすって見つけて

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 4年生の図画工作で、木版画の印刷をしました。版にインクを付けて、ばれんで隅々までこすって、和紙にインクを写し取っていきます。2人一組になって和紙がずれないように慎重に合わせたり、はがしたりしていきました。初めての木版画の出来に、満足そうな様子を見せていました。

今日の給食【10/15(水)】

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 今日の給食は、
〇 広島カレー
〇 野菜ソテー
〇 牛乳
です。

【一口メモ】
 広島カレーには、隠し味にオイスターソースが使われています。オイスターというのは、海にいる「かき」のことです。
 オイスターソースは、「かき」を塩漬けにしたものを発酵させて作る、中国で生まれた調味料です。かきは、広島県の特産品です。そして、広島カレーには、オイスターソースの他に、お好みソースも入っていて、広島カレーという名前がついた由来にもなっています。

5年 算数 整数と分数の関係

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 5年生の算数の学習で、整数と分数の関係について考えました。「2mを3等分した長さは何mでしょう」という問題に対して、「3等分しているから1/3m」という答えが正解か、不正解かについてみんなで話し合いました。「同じ3等分でも、もともとの長さが2mだから、1/3mにはならない」「2÷3=2/3になるから違う」と、これまでの学習をしっかりと生かして答えを導き出していました。

3年 国語 ポスターを読もう

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 3年生の国語の学習で、2種類のポスターを読み比べながら、書かれている内容について話し合いました。内容は同じでも、読む人や伝えたいことによって、表し方が変わってくることがわかりました。学習したことを踏まえて、来週の運動会を紹介するポスターを作りました。

今日の給食【10/14(火)】

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 今日の給食は、
〇 ごはん
〇 鶏肉のから揚げ
〇 ひじきの炒め煮
〇 かきたま汁
〇 牛乳
です。

【一口メモ】
 ひじきは海そうの仲間で、海で育つ食べ物です。
 春から夏の初めにかけて、波の荒い海岸近くの岩場に生えます。骨や歯をじょうぶにするカルシウムがたくさん含まれています。お店では乾燥させたものがよく売られています。乾燥しているひじきは、30分から1時間ほど水につけ、もどしてから使います。
 今日は、ひじきの炒め煮にしています。
 また、今日は「地場産物の日」です。かきたま汁に入っている卵・えのきたけ・ねぎは、広島県で多く生産されています。

6年 生け花体験3

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 6年生は、いけばな小原流一級家元教授の川崎智恵先生と地域の皆様を講師にお迎えして、「生け花」の体験をしました。社会科で学んだ室町時代から続く日本の伝統文化を体験することができ、子供たちはとても楽しそうに活動していました。さしたい長さに合わせて花を切り、花の見える向きにも気を付けながら、一人一人がとても生き生きと活動していました。みんな、満足のいくでき栄えだったようです。
 川崎先生、地域の皆様、本日はありがとうございました。
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広島市立宇品小学校
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