![]() |
最新更新日:2025/10/07 |
本日: 昨日:120 総数:377762 |
6年生 租税教室![]() ![]() ![]() はじめに、税金が使われている建物と使われていない建物をグループで話し合いながら分類し、身の回りに税金が関わっていることを確かめました。 その後、集められた税金がどのように使われているのかを学びました。 また、各班で「子ども代表」「大人代表」「お年寄り代表」になりきり、税金をどのように使ってほしいかについて話し合いました。 子どもたちは授業を通して、税金の役割や大切さを実感することができました。 6年生 書道出前授業![]() ![]() ![]() まず、先生の手本を見て、筆の使い方や文字の形を学びました。 その後は、一人一人が集中して清書に取り組みました。力強く美しい作品を仕上げることができました。 普段の授業では味わえない貴重な体験となりました。 記念すべき![]() ![]() ![]() 国泰寺中学校生徒による吹奏楽で始まった開会式。心配された天気も、昨日までの雨が嘘のように晴れました。これも地域の皆様の思いが伝わったからでしょう。 老若男女が入り混じって各種競技に取り組む姿から、各町内の団結力の強さや子どもを大切にする心が伝わってきました。 綱引きでは、なんと子どもが大人に勝利!みんなで力を合わせて頑張ったからこその結果ですね。 まだまだ午後からも熱い競技が続きます。暑さに負けない気持ちで楽しみましょう! 3年生 総合 〜徳島県 沖洲小学校との交流〜![]() ![]() ![]() 相手に何を伝えたいのか、どうすれば伝わるのか、クラスのみんなと意見を出し合いながら約1か月間、今日のために準備をしてきました。 本番では練習の成果もあり、各班が工夫して発表を行うことが出来ていました。 今回の交流を通して、3年生の大きな成長を感じました。この経験を今後の学習に生かしていきます。 4年社会科 土砂災害出前授業
4年生は、県砂防課の方をお招きして社会科の出前授業を行いました。授業では、土砂災害には「土石流・がけ崩れ・地すべり」の3種類があることを学び、実際の写真や映像から災害の恐ろしさを感じ取りました。
土石流の速さ(答えは車の時速40キロほど)や日本で土砂災害危険箇所が最も多いのは広島県であることをクイズで知り、子どもたちは驚いていました。砂防えんていの模型実験では「砂防えんてい最強!」という声も上がりました。 授業を通して、災害は起きてからではなく「起きる前に避難すること」が大切だと実感し、千田小学校周辺のハザードマップを見ながら、災害から自分の命やくらしを守るために自分にできる行動を考える姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 気持ちのいい教室
体育館での体育に行った後の1年生の教室をのぞいてみると、きちんと椅子を机の下に入れていたり、脱いだ上靴は椅子の下に揃えてあったりと、とても気持ちのいい教室でした。千田スタンダードのきまりが身に付いていますね。すばらしいです。
![]() ![]() ![]() 2年生 生活科
2年生の生活科「つくろう、あそぼう」の季節遊びの様子です。牛乳パックに穴を開け、シャワーのように水を出すおもちゃを作って遊んでいます。穴をたくさん開け、ストローを付けると、きれいな噴水のように水が出ることも発見。地面にできた「ジャブジャブ池」で、しっかり水遊びも楽しみました。
![]() ![]() ![]() 第1回 研究授業![]() ![]() ![]() まずは子どもたちに聞いてみました。「参勤交代、賛成?それとも反対?」 すると子どもたちからは、「え〜、なんとも言えないな。立場によって違うもん。」という返答が。それは確かに。そこで、幕府、大名、町人、百姓の四つの立場に分かれて考えを交流していきました。 「私は大名なんですが、遠くまで行くとお金がかかって大変。それに1年間、家族に会えないのはさみしいな。」 「私は百姓です。私らが納めた年貢が、参勤交代に使わているなんて…。もっとこっちに回してほしいです。」 「町人の私からしたら、人々がたくさん行き交うので、商売繁盛ですよ。ありがたや。」 子どもたちは江戸時代の人々になりきって、いろいろな角度から参勤交代について考えていきました。一つの政策でも、様々な面で世の中に影響を及ぼしていることを感じることができたようです。 1年生 「シャボン玉」
気温が低くなり、昼も過ごしやすくなりました。夏が終わりそうです。1年生は、夏の遊び「シャボン玉」をしました。
お家から持ってきた道具を使って、グラウンドで自由にシャボン玉を作りました! 風にまかせて大きなシャボン玉を作ったり、うちわを使ってたくさんのシャボン玉を作ったりして楽しみました。 明日から外遊びが始まります。休憩時間に、みんなで楽しく遊びます! ![]() ![]() ![]() サマータイムが終わります![]() ![]() 涼しくなってきて、除草作業もずいぶんやりやすくなりました。掲揚台や慰霊碑の周りもすっかりきれいに。 今週末には町民運動会もあります。気持ちよく参加していただけるよう作業を進めていきます。 4年生 体育
4年生の体育の学習です。4年生は、今、体育館で「ハンドテニス」を練習しています。2人組で試合時間を決めて、対戦しています。交代でボールをつなげば、何度打ってもいいルールなので、2人のチームワークは大切です。また、1球目に打つサーブも、かなりの得点源になります。今日は、ジャンプサーブも見られました。
![]() ![]() ![]() 雨、あいさつ、整頓![]() 門をくぐるときに地域の方や校長先生にあいさつをした後、今度はあいさつ運動をしている子どもたちにもごあいさつ。現在、各学級で「あいさつ標語」についても考えているので、いつもより声の大きさや目線などを意識しているように感じました。 ふと傘立てに目をやると、整然と傘が立てられている1年生。雨で大変だったり時間がなかったりしても、きれいに並べて気持ちよくという思いをもっている姿に感心しました。 ![]() 実る秋![]() ![]() 2年生が育てているサツマイモ畑に目をやると、葉が一面に広がるとともに、少し変色したものも見られました。 きっと地面の下ではぐんぐん芋が大きくなっていることでしょう。収穫はもう少し先ですが、今から芋掘りが楽しみです。 隅々まできれいに![]() ![]() ごみや落ち葉、砂などを集めようと、黙々と手を動かしている子どもたちの姿。 みんながきれいにしてくれるから、みんなが気持ちよく使うことができます。 2年生「とべ!ふくろロケット」![]() ![]() そんな空気を使ったおもちゃで遊びました。傘袋に息を吹きこんで膨らませることに苦戦しましたが、パンパンでないと楽しく遊べないと頑張った子どもたち。飛ばす向きや力加減を変えて違いを見つけたり、遊び方を工夫したりしました。 1年生 夏を探しに,公園探検
公園へ夏を探しに行きました。朝は涼しく,活動しやすい気候でした。
交通ルールを確認して,公園へ出発!! 公園に着くと,何して遊ぼうかな?とワクワクです。約束を確認すると,みんな一斉に走り出しました。 鬼ごっこや虫探し,だるまさんが転んだなど,仲よく遊んでいました。 集合した時には「楽しかった〜」「汗かいたよ。」と笑顔で教えてくれました。 学校に帰ると,秋にも行きたいな,と話していました。今度は秋探しに行きたいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年生 ー平和への想いを深めた校外学習ー
夏の暑さもやわらぎ、涼しさを感じながら平和記念公園を訪れた5年生。総合的な学習の時間の一環で、校外学習を行いました。
今回はグループごとに考えたプランで、平和記念資料館と平和記念公園内の碑や施設を見学しました。初めて平和記念資料館を訪れた児童も多く、広島の被爆の実相に真剣な眼差しで向き合っていました。 昼食を済ませ、午後からは平和学習講座を受講しました。原子爆弾の仕組みから被害や特徴まで、講話を通じて詳しく学習することができました。 路面電車に揺られて学校に戻った5年生。ヒロシマについて学び、平和について改めて考える1日となりました。 ![]() ![]() 2年生「シャワーであそぼう」![]() ![]() 「三角の穴からは、初めだけちょっと三角で水が出てくるけど、すぐ丸くなった。」「水が出てきてバツになった。」「たこみたい。」何度も何度も繰り返していろんな発見をしました。 「次は、〇〇したい。」こんなシャワーにしてみたい、こうするとどうなるか見てみたいと次への思いが膨らんだところで、本日のシャワー遊びは終了です。 〇〇の秋![]() ![]() ![]() 今日は午後から久しぶりのクラブ活動。これまで暑くて活動しづらかった運動系のクラブの子どもたちも活発に動いていました。もちろん、途中の水分補給も忘れずに。 文科系のクラブの子どもたちは、基本的な内容から応用的なものへとレベルアップ。練習を重ねた成果が表れてきています。 来週23日は秋分の日。昼と夜の長さがほぼ等しくなるとされる秋の節目の日です。秋の訪れを感じてほしいと思います。 慰霊碑巡り![]() ![]() ![]() 子どもたちは、戦争や原爆の犠牲になった人々のことを考え、平和の大切さを改めて感じていました。 学習を通して、「世界がいつまでも平和であってほしい。」という思いを強くもつことができました。 |
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34 TEL:082-241-8623 |