![]() |
最新更新日:2025/09/16 |
本日: 昨日:42 総数:126518 |
9月5日 小2 特別の教科 道徳
「クラスの大へんしん」という教材で、よりよい学校生活、集団生活の充実について考えました。
教科書にある2枚の絵を比べて見て、どのような教室環境、こどもの過ごし方やかかわり方であると、みんなが安心して過ごすことができるか考えました。 さらに、そのために自分ができることは何か考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 生徒朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各委員会が、提案・報告を行ってくれました。 球技大会、楽しみですね。 9月4日 小3 算数科
あまりのあるわり算のまとめを行いました。
ホワイトボードに記された各グループの考え方を全体で検討する際、1グループだけ違う考え方であることを担任が全体に着目させて、討議を活性化させました。 その後、めあてを自分で設定し、ここで練習問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 小1 算数科
「かずのせん」を勉強しました。
学年が進むと「数直線」という用語で学習します。 これまでに学習している10より大きい数がどのように並んでいるか線上に表したり、読んだりすることができるようになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 小4 体育科
体育館でマット運動を行っています。
練習の場を設定して、前転・開脚前転・壁倒立などに取り組みました。 運動のコツや技能のポイントを見つけ、習得し、技を身に付けてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 今月のテーマ「鉄の多い食品について知ろう」
今月のテーマは、「鉄の多い食品について知ろう」です。今日は鉄がたくさん含まれているレバーにレモン果汁・カレー粉・チリパウダー・ガーリックパウダー・パプリカ粉で下味をつけ、油で揚げたスパイシーレバーです。
そして秋の果物 大分県産のなしをつけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日 小6 家庭科
洗濯の仕方について学習していました。
衣服などを洗濯する理由などについて学びました。 今日の学習を生かして、来週は実習で実際に服を洗濯します。 ![]() ![]() 9月3日 小5 国語科
5年生も漢字テストに取り組んでいました。
素早く書き終える児童 じっくり丁寧に取り組む児童 それぞれのペースで取り組みました。 机上にはタブレットが用意されており、 テストが終わったら、タブレットで写真に撮影し、オクリンクで提出です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日 小1 国語科
テストに挑戦していました。
最後まであきらめずにやり抜こうと取り組んでいました。 最後までできたら、担任の先生に見てもらいます。 パーフェクトだったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日 放課後学習会![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、こども達は 試験に向けて取り組んでいます。 最高の準備が、最高の結果につながります。 この調子で頑張りましょう。 9月2日 放課後学習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後学習会が始まりました。 計画している自分の学習を行っています。 どの学年の生徒もしっかりと取り組めています。 頑張っています! 9月2日 認知症サポーター養成講座
地域包括センター等の方々に認知症サポーター養成講座をしていただきました。
手袋やアイマスクなどをして折り紙をしてみて、どのような感覚なのか疑似体験しました。 また、どのように認知症の方と接していけばよいかを考えていきました。 自分事として一生懸命に受講していました。 ぜひ、今後に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 ねこバス(読み聞かせ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年も本の世界に引き込まれています。 いつもありがとうございます。 9月2日 中3 保健体育科
バレーボールのアンダーハンドやオーバーハンドでのパス練習をしました。
アタックやブロックが成功するのが華やかなスポーツですが、やはり守備や基本が大事です。 ボールを投げ渡す生徒も、相手意識をもって投げていました。 先生の師範が美しく、動作がとても分かりやすいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 小3 算数科
あまりのある割全に挑戦中です。
個人で思考した後、グループで共同学習を行いました。 グループで考えたことをホワイトボートにまとめ、黒板に提示してあります。 どの考えが一番効率よくできて、分かりやすかったでしょうか。 グループ学習後は、各自タブレットを使用したり、計算ドリルをしたりして練習問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 小1 算数科
10より大きい数を数える学習をしました。
黒板に提示されているブロックを見て、ノートにサクランボを書いて位ごとに数を分けています。 「じゅういち」「じゅうに」「じゅうさん」・・・と数えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全体授業研修会の協議を行いました。 その中の話題で、 中3生徒の『粘り強い取り組み姿勢』は、 素晴らしかったとありました。 これからも、 『わかった』『できた』『もっとやりたい』の姿を目指して 一緒に頑張りましょう。 9月1日 全体授業研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日常生活での話題を取り上げて、 単元を貫く問に挑戦中です。 9月1日 小6 音楽科
「星の笛」のリコーダー練習をしている場面です。
楽譜は電子黒板やタブレットに映して、自分の見易いものを選択して練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 小5 国語科
「どちらを選びますか」の学習で、対話の練習を行いました。
家族旅行の行き先を、海にするか山にするか考えている人に、それぞれのよさを相手に理解してもらうように話します。 グループで考えた理由をホワイトボードにまとめ。発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1 住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847 TEL(小学校):082-856-0104 TEL(中学校):082-856-0414 |