![]() |
最新更新日:2025/10/18 |
本日: 昨日:87 総数:387454 |
登場人物の気持ちの変化に目を向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お手紙」は,手紙を一度ももらったことがないと言って悲しい気持ちになっている「がまくん」を心配した「かえるくん」ががまくんに内緒で手紙を出し,一緒に届くのを待つというお話です。 二人の登場人物の心の動きを細かくつかみながら,手紙を待ち続け,寂しさに心がいじけてしまうがまくんと一生懸命優しい言葉を掛けるかえるくんの温かい友情を読み取っていってほしいと思います。 地域の皆さんとあいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も,地域の皆さんが正門に立って,子どもたちを迎えてくださいました。 子どもたちも,元気な声であいさつをしていました。中には,立ち止まり,お辞儀をして,丁寧なあいさつをする子もいました。 「おはようございます」から1日が始まります。皆さん,ありがとうございました。 3連休からのスタートです![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は,「スポーツの日」。皆さんは,何かチャレンジされたでしょうか。 学校のグラウンドは,芝生の上で気持ちいいです。今日も子どもたちは,元気に遊んでいました。 考え方を説明します![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,おうぎ形を組み合わせた図形の面積を求めることがミッション。子どもたちは,グループで,これをどう考え,どう解いていくかを考えていました。 解き方を考え,説明するときつまずきがちなのは,答えにまでたどり着くプロセスを筋道立てていくこと。そこで先生は,一番上の写真のように,黒板にプロセスを分割した図を示しました。これに沿いながら,少しずつ説明を組み立てていきました。 算数では,このように結果だけでなく,プロセスを大切にしています。 音読をしています![]() ![]() ![]() ![]() 10月ともなると,子どもたちは,慣れたもの。背筋を伸ばし,きちんと教科書を両手で持って,それぞれのペースで読んでいきました。 音読には,「語彙力や文章を書く力の向上」,「読解する力や会話する能力の向上」,「読書が好きになる」などの効果があり,昔から取り組まれています。 子どもたちが家庭学習で音読に取り組んでいましたら,ぜひ,落ち着いてできるよう応援してあげてください。 先生たちに見守られて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,前回の学習で見つけた「まるい言葉」を使って,「すごろく大会」を盛り上げることがめあてです。真ん中の写真のように,前回子どもたちから挙がった「まるい言葉」がまとめられていました。これを手掛かりに,言葉を掛けていきました。 すごろくも勝負ですから,つい「まるい言葉」でない言葉が出てしまうときがありました。そこで,先生がこの場面こそ「まるい言葉」を使うようにと促すと,思い出したようにたくさんの言葉を発していました。 参観してくださった先生方が「子どもたちがみんなで楽しんでいましたね。」と褒めておられました。しいのみ2組のみんな,よく頑張りましたね。 「安西タイム」(目の健康)![]() ![]() ![]() ![]() 目を健康に保つために大切なことが五つあります。 一つ目は,前髪が目に掛からないようにすることです。 二つ目は,机と目の間隔を手のひら二つ分あけることです。 三つ目は,ゲームをするとき,途中で目を休めることです。 四つ目は,色の濃い野菜を食べることです。 五つ目は,早く寝て,目を休めることです。 目は,毎日いろいろなものを見,感じ,考えるために一生使う大切なものです。今回の五つをもとに自分の生活を振り返り,目の健康について考えてみてほしいと思います。 今日もいい天気!![]() ![]() 来週の月曜日は,スポーツの日です。しのぎやすくなったので,スポーツするのに絶好の季節となりました。この3連休にチャレンジしてはいかがでしょうか。 運動会の準備を進めています−係打合(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,1回目の打合をしました。 係ごとに,仕事の内容を確認したり,分担を決めたり,実際に練習したりと,準備しました。 高学年の子どもたちの係活動での鮮やかな働きぶりも,運動会の見所です。一人一人が活躍するのを期待しています。 意味を問う大切さ![]() ![]() ![]() ![]() サッカーの試合の6試合したときの得点の平均を求める場面です。1試合0点だったとき,6試合として求めるのか,それ以外の5試合で求めるのか。これを問いに学習しました。 「棒グラフをならしたら数から考えると,5試合で求める。」,「『合計÷個数』が公式だから,試合の回数の6となる。」などと,活発な話し合いをしました。 6試合したのだから,0点であっても個数に入れなければなりません。このように,公式に当てはめるだけではなく,その意味まで考えることが大切なのです。 気持ちのいいグラウンドで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芝生の上では,鬼ごっこなどをしながら走り回る子ども,散歩している子ども,虫を探す子どもなど,様々です。秋晴れのすがすがしさと芝生のいい匂いで,気持ちよくなって思わず走りたくなるのでしょうね。 最初が肝心です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,実際に四角形を描く学習をしていました。辺の長さをものさしで測り取り,方眼用紙にその長さ分線を引いていきます。 先生が「ものさしは,線を描きたいところの下にあてて,しっかりと押さえて。」,「線と線がくっつくところは,隙間をつくらずぴったりと。」と,細かく注意するところを指示していました。 これからいろいろな図形を描いていきます。今学習していることは,そのときに生きてきます。 続いて優勝 おめでとう
「第28回 焼山親善少年ソフトボール大会」で,安西小チームが優勝しました。
立派なトロフィーをいただき,満面の笑顔です。 今年度に入って9回めの優勝となり,最後は「9」のポーズで写真を撮りました。 まだまだ,頑張ってください。おめでとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の歯科検診![]() ![]() ![]() ![]() 今日,学校歯科医の川添 祐亮先生による歯科検診を実施しました。今回は,高学年。う歯の有無など,1本ずつ診ていただきました。 写真は,5年の子どもたちです。さすが高学年,きちんとした態度で待っていました。 歯とは,一生のお付き合いです。健康な歯を宝物として,これからも大切にしていきたいと思います。 「お話めいろ」![]() ![]() ![]() ![]() 今回挑戦していたのは,「お話迷路」。言葉のつながりを考えながら,迷路をクリアーしていくワークです。クリアーできると,先生のところでやって見せます。 一マスずつ並んでいるひらがなを読みながら言葉にし,言葉をつないでいくのは,思っているよりも難しいようです。でも,二人とも楽しそうに取り組んでいました。 全体練習(1) その3![]() ![]() ![]() ![]() 地面に四つん這いになりながら,どの子も一生懸命に拾っていました。「○個拾ったよ。」と報告にくる子もいました。 次の練習でも石拾いをして,安心して運動会に臨みたいと思います。 全体練習(1) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ようい,ドン。」いよいよ競技開始です。赤白それぞれの6年生が1年生の待っているところまで転がしました。そこから,順番に大玉を送りました。子どもたちは,大玉を必死に上げながら送っていました。 もったいないのは,玉がこぼれてしまうこと。これをどう避ければいいか。そこが作戦です。 全体練習(1) その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員が集合し,整列しました。 先頭の子どもが地面に打ってあるリボンで位置を確認し,後ろの子は,それにならって並びました。今度は,隣の人を見ながら,横をそろえました。 まず,開会式の練習をしました。係の先生が服装,帽子のあごひもの確認と気を付けの姿勢や礼の仕方を指導しました。 子どもたちは,一生懸命に練習に臨んでいました。背筋が伸び,指もピンと伸びている子がいました。これを手本に,立派な態度を見せてほしいと思います。 次へ続きます。 くじらぐもに乗ったよ 1年
国語科「くじらぐも」を学習している1年生。
黒板いっぱいに描かれたくじらぐもに,学級のみんなが乗っています。 先生とは,今日でお別れだったので,子どもたちとのよい思い出になったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 始まりました 3年・4年
運動会の練習が,本格的に始まりました。
昨年度から,2学年合同で行っている「表現」。 最初に,4年生がお手本を見せてくれました。3年生は,あこがれの瞳で見つめています。 いよいよ全員で,動きを覚えていきます。 どんな仕上がりになるか,お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |