![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:136 総数:378353 |
伝えたいことを「ゼスチャー」を交えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のテーマは,「What time is it?」でした。起床・就寝,食事,遊び,入浴など,日常生活の場面ごとに時刻を尋ねたり,答えたりすることがねらいでした。 ALTの先生は,ゼスチャーを交えながら,一つ一つの単語を示しました。子どもたちは,それに倣って,ゼスチャーとともに発音していました。 体いっぱいに表現する学習は,とても楽しそうでした。 伝えたいことを文で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「伝えたいことを『ぶん』で表す」ことをねらいに,最近の出来事を絵日記風にまとめていました。 教室に入ると,多くの子どもたちが「見てぇ。」,「ここまでできたよ。」などと言いながら,自分のものを見せてくれました。一人一人,一生懸命に伝えようとしている姿が見えました。 高校生と英語を学ぼう2 6年
2学級で授業を行った後,学年全体で高校生との交流を図りました。
ここでももちろん,学習した英語をどんどん使います。 「Yes I do」ゲームでは,グループ内でYesと答える人数に条件があり,ぴったり人数どおりが答えられるような質問を考えます。 また,「〇×クイズ」では,高校生が語る自分の話,「私には兄弟が2人います」や「私はハムスターを飼っています」などの質問の真偽を予想しました。 当たっても外れても楽しいひと時でした。 最後に記念撮影を行って,名残惜しくも終了しました。 安西高等学校の皆さん,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高校生と英語を学ぼう1 6年
今日は,安西高等学校から,ALTの先生や生徒さんが来てくれて,英語の授業をしてくださいました。
小学校で学んだ内容を生かして,会話を楽しんだり,「私はだれでしょう」クイズをしてもらったりしました。 クイズに当たると,キャラクターシールがもらえるので,みんな大喜び。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員も学んでいます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,タブレットのソフトがバージョンアップしたことから,さらに効果的な授業での活用法がテーマでした。 学習の振り返りテンプレートの活用,子どもの反応の集計とまとめ方など,子ども同士の対話に役立つ内容でした。先生方からは,「知らんかった〜。」,「これは,来週の授業に取り入れてみよう。」などと,高評価でした。 こうして,本校の教職員は,学び合い,高まり合っています。 俳句を楽しもう![]() ![]() ![]() ![]() 俳句とは,季節を表す「季語」を入れ,5・7・5の17文字でつくる世界で一番短い詩と言われています。 子どもたちは,夏を中心に,季節を感じた経験をもとに,俳句をつくっていきました。 その中で話題になったのは,あるこのつくった俳句の末を「蚊が出たよ」と「蚊が出たね」のどちらがいいかです。少ない言葉でつくる分,一文字違うだけで,ニュアンスがずいぶん変わることに気付いていきました。 どんな作品ができ上がるか楽しみです。 ボタン付けに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは,小物づくりとして,「カード入れ」づくり。今日は,まず,ボタン付けに挑戦していました。ボタンの穴に順番に糸を通し,ボタンの裏を3,4回回して足をつくって完成です。言うのは簡単ですが,やってみると,容易くはありません。それでも子どもたちは,諦めずに取り組んでいました。 今日は七夕です。![]() ![]() ![]() ![]() さて,皆さんは,「織姫と彦星の伝説」ご存じでしょうか。 織姫と彦星は,めでたく結婚したものの,互いに夢中になりすぎて,仕事を怠けるようになってしまいました。怒った天帝は,二人を引き離しますが,嘆き悲しむ二人を哀れみ,年に一度,7月7日だけ,天の川を渡って会うことを許したといわれています。 実際の空でいうと,彦星は,わし座の一等星「アルタイル」に,織女星は,こと座の一等星「ベガ」にあたります。 南の空を見上げてみてください。今夜は,彦星と織姫星は,出会えそうです。 ユニバーサルデザインについて調べよう 6年
ユニバーサルデザインについて,調べました。
特定の人だけでなく,誰もが分かりやすい,使いやすい物であることを知ることができたようです。 今は,分かったことのプレゼンを作っています。 みんなに分かりやすく作るために,レイアウトや文字の色など工夫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひっ算をするときに気を付けること 4年
算数科では,小数のひっ算を学習しています。
気を付けることを尋ねると,たくさんの手が挙がります。 「小数点を忘れない」,「一番右の位に0があるときは消す」など,よい意見が出ました。 発表する人の方へ体を向けることや,発表者に対して「分かりました」という声掛けがあることなど,学習規律の定着と温かい学級風土が感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こそあど言葉を使いこなそう 3年![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちにとって,「あれ」「それ」など日常的に使用している言葉ですが,文章の中では,単語や,一文,文脈全てを指すこともあり,どのように使って文章を書いたらよいか,迷うところでもあります。 学習を通して,言葉に関心をもち,正しく使って自分の考えを表現できる人になってほしいです。 マップを作ろう 2年
町探検のまとめをしている2年生。
町で見付けたすてきなもの,きれいなもの,気に入ったものを絵カードにして,マップに貼っていきます。 「すてきな家」「お好み焼き屋さん」「きれいな花」と,それぞれタイトルが付けられていました。 安西の町を,どんどん好きになってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏祭りをしよう3 しいのみ学級
ルール作りの中にも,優しさがあり,じゃんけんに負けても1つ景品がもらえたり,輪投げをしただけで,メダルがもらえたりします。
自立活動を通して,お客さんの立場や相手の気持ちを考えることができました。 景品のセンスもすてきです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏祭りをしよう2 しいのみ学級
飾り屋さんの商品もすてきで,おめんも力作です。
お祭りの準備を楽しみにして,学習も頑張ったしいのみさんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏祭りをしよう1 しいのみ学級
今日は,1組と2組をご招待して,しいのみ学級3組と4組で「夏祭り」を行いました。
射的屋さんに,輪投げ,太鼓の達人と,どれも楽しそうなお店ばかりです。 この日のために,一生懸命,景品などを手作りしてきました。 ルールを上手に説明して,いよいよ開店です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たてわり計算マスター」実施!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・6学年では,足し算・引き算の計算を,2・4学年では,繰り上がりのある足し算・繰り下がりのある引き算を,3・5学年では,九九を,それぞれ練習していました。 一生懸命に取り組んでいる下学年に,上学年がはげましたり,待ちながらサポートしたり,できたときには,一緒に喜んだりと温かいかかわりを見せました。 来週もう一回あります。次も,頑張ってほしいと思います。 優勝おめでとう
ソフトバレーボールチームのAチームが,「第31回しゃもじ杯ソフトバレーボールフェスティバルin廿日市」にて,見事優勝しました。
Bチームも3位入賞と,なかなかすばらしい成績を収めました。 おめでとうございます。 今後も大会があるということですから,ますます頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「リコーダー講習会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見たことのない種類のリコーダーを見せていただき,演奏を聴いたり,リコーダーの演奏の仕方を丁寧に教えていただいたりしました。実際に,いい音の出るふき方を試しながら練習した後は,手入れの仕方なども教えていただきました。 先生の絶妙な講習に,子どもたちは,楽しく学習することができました。 みんな真剣に 集中して![]() ![]() ![]() ![]() いつも元気でにぎやかな子どもたちですが,今日は,静かにテストに打ち込んでいました。こうして,目の前の物事にきちんと向き合えるのは,6年生のいいところです。 「光のプレゼント」第2弾!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組と違うところは,容器を様々に組み立てて,大きなものをつくる子,表面の柄ではなく,色付けで柄を表現している子がいたことです。 実際に光を通してみると,不思議なものが写り出され,子どもたちは,大喜びでした。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |