最新更新日:2025/07/04
本日:count up21
昨日:49
総数:89044
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

6年生 広島城見学

 学校への帰り道も、「中国軍管区司令部の防空作戦室跡」や被曝樹木を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 広島城見学3

 いよいよ広島城内見学です。1階から順に上がっていきました。昔の城下町の様子や、敵に鉄砲で攻撃するための窓、鎧兜に日本刀・・・。
「見て!かっこいい!」
教科書やテレビで見た物が目の前に。最後は最上階の展望台から眺める景色に、
「サッカースタジアムがあるよ!」
「風が気持ちいい。」
と、満足そうな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 広島城見学2

 広島城へ裏御門から入りました。橋から見て門の入り口が、曲っていることに気付いた子どもたち。
「敵が攻めにくくするためだ!」
新たな発見です。その後、広島大本営跡や被爆樹木などを見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 広島城見学1

今日は、総合の学習で、広島城に校外学習に行きました。行く途中、堀の鯉や、広島陸軍幼年学校跡、被爆樹木クスノキを見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 幼保小交流会2

交流会が大成功に終わって、たくさんの先生にほめていただきました。そして、そのタイミングで、サンフレッチェより、新一年生への紫の帽子のプレゼントが届きました。1年生は大喜びで、大休憩もかぶって遊んでいました。もちろん下校もみんな嬉しそうにかぶって帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 幼保小交流会1

7/3(木)に基町保育園と基町幼稚園の年長さんが遊びに来てくれました。
始めに1年生が「アオギリの歌」をきれいな声で歌いました。そして、平和を願った歌「へいわはしあわせ」と「たなばた」を一緒に歌いました。
そして、お楽しみのダンスです。1年生の大好きな「ドンスカドン」と「なっとう」を小さなお友達のお手本になるようにがんばりました。
最後は、一人一人と握手をして、みんなにこにこで会を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ 算数科

かけ算
「6×4のこたえをかんがえよう」

おはじきを使って「もの」がいくつ分あるのか考え、答えを求めていました。
いくつあるかを求めるために、たし算をもとにして答えを求めることもできます。

かけ算の問題を、おはじきやお皿を使用しなくても、計算で解くことができるようになりました。
かけ算「九九」の学習のスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数科

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数科

100より大きい数を調べよう
「1000に近い数を調べよう」

100のまとまりに注目して学習を進めていました。
100を10個集めた数を「千」といい、「1000」と書くことを知った子供たち。
100のカードやドット表、数の直線=数直線を使って、1000に近い数について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 おりづる集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日の1時間目に全校児童が集まり、「おりづる集会」を行いました。
 平和を祈って静かに黙祷(目をつむって祈る)をした後、平和の歌を歌いました。1・2年生は「アオギリのうた」を歌いました。みんなに見られて、ドキドキ.... 緊張していつもより声が小さくなりましたが、心を込めて歌いました。
 次に、なかよしグループに分かれて折り鶴を折りました。前もって平和のメッセージを書いた折り紙を使いました。お兄さん、お姉さんに教えてもらったり、友だちに教えてあげたりして2つずつ作りました。みんなの思いが届きますように。
 

6年生 焼き物風ねんど作り

 図工の学習で、ねんど作りをしています。自然乾燥させると、焼き物のように仕上がる彫塑ねんどを使用しています。まず最初に、生活の中で楽しく使える物を考え、デザインしました。
 今日は、焼き物作りの3つの技「手びねり」「ひもづくり」「板づくり」を使って、いよいよ形作りです。お皿、ペン立て、小物入れ・・・。出来上がりが楽しみです!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 特別の教科 道徳

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 特別の教科 道徳

学級会での出来事
「みんなで話し合いをするときには、どんな気持ちが大切なのだろう」

今までクラスの話し合いで、意見が合わなかった時、どうしていたかを振り返りました。
けんかになったり、ゆずり合ったり、様々な経験があったようです。

友達の発表を聞いて、自分の考えをより深くワークシートに書き込む子供たち。
少数意見にも耳を傾けることの大切さや、自分と違う意見が出た時の行動や気持ちの持ち方について考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科

3けたの数
「いろいろな数の直線の読み方を考えよう」

「今日の目標は、どこの"めもり"を指しても、すぐ言えるようになってもらいます!」
というゴールが先生から示され、みんながやる気になって学習が始まりました!

数の直線、数直線と出会い、1めもりが何を表すのかに注目することを学びました。

1めもりが1の場合や10の場合がありましたが、子供たちは並んでいる数字に注目して考えていました。
「こんなの簡単だよ!」と言って、先生から出された問題に取り組むことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数科

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数科

長いものの長さのはかり方と表し方
「長い長さの表し方をおぼえよう」

「mm」「cm」「m」の学習を経て、今日は新しい単位「km」との出会いです!
まっすぐに測った長さを「距離」、道に沿った長さを「道のり」ということも学びました!

長さを指で表したり、手で表したりしてきましたが、「km」の道のりは、まだ想像がつきません。
1mが1000個必要なことを知り、学習を終えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数科

合同な図形
「全く同じ図形の見つけ方を考えよう」

見つけ方については、「辺の長さ」「角度」「ぴったり重なる」に注目するという意見が出ました!
見通しを持って学習スタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生  水泳の学習(プール)

今日で水泳の学習も3回目になりました。初回は水に慣れることで精一杯でしたが、2回目3回目と回を重ねるごとに「泳ぐ」ための練習に意欲的に取り組み始めました。まずは、ワニ歩き(足を浮かせて手だけで歩く)から、顔つけワニ歩きになり、体が水に浮くことに慣れて来ました。顔つけも、初めは鼻をつまんでいましたが、鼻をつままなくてもつけられるようになったり、頭まで潜ってみたり、長い時間頑張れたりと、一人一人ステップアップしています。後2回の学習ですが、引き続きそれぞれのペースで、楽しく取り組ませたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生 水泳の学習(プール)2

学校の学習に引き続き、土日や夏休みにご家庭の方でプールに行ってもらえると、子どもたちの成長ぶりが見られると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193