最新更新日:2025/10/31
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「当たり前を積み重ねて特別になる」を合言葉に教育活動を行っています

9月10日の給食

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ごはん・肉じゃが・卵と野菜の炒め物・チーズ・牛乳


ひとくちメモ

じゃがいも…日本でとれるじゃがいもの約80パーセントが、北海道で作られています。代表的な種類は「男しゃく」と「メークイン」です。芽が深く、でこぼこした形の男しゃくは、ゆでるとホクホクするので、粉ふきいもなどに向いています。
 皮がなめらかで、細長い形をしているメークインは、煮物や揚げ物に向いています。給食では煮くずれしにくいメークインを使うことが多いです。

湖 組み立てに気を付けて

 6年生の毛筆で、「湖」を学習していました。
幅や高さに気を付けて書くことがめあてになっていました。授業の初めに先生から今日のポイントを聞いた後は、黙々と半紙に向かって練習をしていました。

集中して、静かな環境で学習を進める6年生でした。


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けがの防止

 5年生の保健で、「けがや事故は何が原因で起こるのでしょう」をめあてに学習を行っていました。
人の行動や環境といった視点からけがや事故が起こる原因を考えていきました。
それぞれの子どもは、今までの自分の経験を振り返り、どのようなときに、危ないと感じたかを交流していました。

 今日の学習を生かして、日ごろのちょっとした注意で、けがや事故のないように生活していきましょう。



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9月9日の給食

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ビーンズカレーライス・フルーツポンチ・牛乳


ひとくちメモ

カレーライス…カレーライスは、使われる食材でいろいろなカレーライスができます。給食に、どのようなカレーライスがあるか思い浮かびますか。広島カレー・チキンカレーライス・ビーフカレーライス・ポークカレーライス・卵カレーライス・夏野菜カレーライス・冬野菜カレーライスなどがあります。
 今日は、1年に1回登場する大豆とレンズ豆が入ったビーンズカレーライスです。


9月8日の給食

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ごはん・鶏肉のピリカラ揚げ・キャベツのソテー・わかめスープ・牛乳


ひとくちメモ

わかめ…わかめは海そうの仲間で、骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含んでいます。また、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいも多く含んでいます。
 わかめなどの海そうは、一度にたくさん食べるより、毎日、少しずつ食べるとよい食品です。今日は、わかめスープに入っています。


公民館に行った あとの学習

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 先日、2年生は、生活科の学習で、段原公民館に見学に行きました。
そこで、公民館長さんから施設や公民館で行われていることなどのお話を聞きました。
その時にとったメモと、教員が代表で撮った写真を見直しながら「だんばら公みんかんに行ったよ」のプリントをまとめていました。
自分の記事に合う映像を各自がタブレットを操作して表示して、記事に詳細の情報を加えていました。

 本物に接して学習すると、子どもたちに大きな財産になります。
この度は、学習にご協力いただいた段原公民館の皆様、ありがとうございました。


9月2日の給食

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ごはん・豆腐と牛肉の四川風炒め・蒸ししゅうまい・きゅうりのさっぱり煮・牛乳


ひとくちメモ

教科関連献立「世界とつながる広島県」…4年生は、社会科で世界とつながる広島県について学習をします。そこで今日は、1986年に広島市と友好都市になった中華人民共和国重慶市の料理を取り入れています。重慶市は、四川盆地に位置し、この地域で食べられる料理を四川料理といいます。マーボー豆腐や担々麺などの唐辛子を使った辛い料理が特徴です。
 豆腐と牛肉の四川風炒めには、そら豆と唐辛子から作られたトウバンジャンというピリッと辛い調味料が入っています。


給食の時間が始まりました

 4時間目が終わると、給食の時間です。給食着に着替えた当番の子どもたちが次々に給食室にやってきます。給食室では、主食と牛乳が保管されていて、それを取りに来ます。
 給食室前を通る子どもたちから、給食室の中に向かって「いただきます」や「ありがとうございます」などの挨拶が聞こえてきます。

しっかりあいさつができる子どもが多く、うれしいです。



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大きい数を数直線を使って調べよう

 3年生の算数では、大きな数の学習をしています。
1億までの数を数直線を使って学習していました。一つの目盛りがどのくらいの数を表しているのかを読み取ることが大切です。
教科書にある数直線の数と目盛りを読み取りながら、数直線上の数が何であるのかを考えていました。



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9月1日の給食

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ふわふわ丼・ひじきの炒め煮・牛乳


ひとくちメモ

ふわふわ丼…ふわふわ丼は、まず、油としょうがを炒めて香りを出し、豚肉を炒めます。そこに、たまねぎ・にんじん・しいたけを入れて炒め、水を入れて煮ます。豆腐を入れて味付けをし、水で溶いたコーンスターチを入れた後、溶き卵を流し入れ、仕上げにねぎを加えて作ります。豆腐のやわらかさと、卵を流し入れる前に水で溶いたコーンスターチを入れることでふわふわ食感になります。


防災の日

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 9月1日は、防災の日です。
 保健室の掲示板に、防災についての掲示があります。救急や消防に連絡をするときの方法を示しています。
掲示の中で特に目を引くのが、今は目にすることが少なくなった緑の公衆電話の使い方です。
 公衆電話の模型も一緒に掲示してあり、実際に練習をすることもできます。


 「もしも」の備えを考えたり準備をしておくことは、とても大切なことです。
ご家庭でも、皆で話をしてみてください。


教科書配付をしました


 本日、後期から使用する教科書配付をしました。
対象は、1年生から5年生です。学校で、子どもたちも新しい教科書に不備がないかを確認していますが、ご家庭でも今一度、落丁等がないかをご確認ください。
ご確認後、教科書に記名をお願いします。

 今回配付した教科書の一部は、次の学年でも使用するものがあります。学年だより等でご確認いただき、使用する教科書は、大切に保管をお願いします。

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8月29日の給食

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ごはん・赤魚のから揚げ・野菜のおかか炒め・みそ汁・牛乳


ひとくちメモ

だし…料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。今日のみそ汁のだしは、煮干しからとっています。煮干しを水につけておき、火にかけます。しばらく沸騰させてから煮干しを取り出し、これをこすと、おいしい「だし」のできあがりです。手間がかかりますが、給食では天然の材料を使って、だしをとっています。だしのうまみを味わいながらいただきましょう。
 給食は、皆さんの健やかな成長を願う給食調理員さん、野菜を育てる農家さん、おうちの方など、多くの方々に支えられてできあがっています。多くの方々に感謝して給食をしっかり食べ、学校生活を元気に過ごしましょう。


ならべてアートをつくろう

 2年生の図画で、紙をはさみでいろいろな形に切り、それを並べて一つの作品を作る活動をしていました。
子どもたちは、机いっぱいに自分で切った紙をおいて、作品を作っていました。
風景・動物など様々な作品が出来上がっていました。

 机の上に作った作品は、一度写真に残して、その後、台紙に張って作品としていくようです。
たくさんの紙辺があるにもかかわらず、教室内が整然としていたことに、成長を感じました。


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夕日がせなかをおしてくる

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 3年生の国語で、詩の工夫を見つける学習をしていました。
ちょうど、自分の考えをグループで交流している活動場面でした。自分の考えを友達に伝えることで、自信がつきます。また、人の考えを聞くことで、新しい発見ができます。

 グループ活動の後は、全体での交流をしていました。自信がついた子どもが多かったようで、たくさんの子どもの挙手が見られました。
 

8月28日の給食

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パン・カレーシチュー・野菜ソテー・牛乳


ひとくちメモ

にんじん…にんじんは、給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。なぜ毎日給食に出るのでしょうか。それは、色がきれいで、どのような料理にも合い、一年中作られているからです。にんじんに含まれるカロテンは、体の中でビタミンAに変わり、病気から体を守り、目やのど、皮ふをじょうぶにする働きがあります。
 今日は、カレーシチューと野菜ソテーに入っています。


大盛況の大休憩

 今日は、風が吹いている時間帯が大休憩となりました。熱中症を警戒して、屋外の活動を制限するために外遊びができない日もありますが、今日は、外に出て遊ぶことができました。暑さも厳しくなかったため、運動場には多くの子どもたちの姿がありました。
 鬼ごっこをしたり、ボールを使ったり、遊具で遊んだりと思い思いに体を動かしていました。

 このように、しっかり体を動かすことができる気候に早くなればいいのに、と思います。

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米の主な産地はどのようなところでしょうか

5年生がコメの産地についての学習をしています。複数の資料から、課題について考えていました。
5年生では、一つの資料から読み取ることだけでなく、資料を横断的に読み取り、考察する活動になります。

 自分の考えをプリントに書き込みながら考えをまとめたり、友達の考えから気づきを得たりと、全員で取り組んで課題に迫っていました。
 
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8月27日の給食

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ごはん・マーボー豆腐・チンゲン菜の炒め物・牛乳


ひとくちメモ

マーボー豆腐…マーボー豆腐は、みなさんに人気の料理の一つです。ごま油でしょうが・にんにく・トウバンジャンを炒めて香りを出してから豚肉を炒め、赤みそや しょうゆなどの調味料で野菜と豆腐を一緒に煮込みます。仕上げにコーンスターチでとろみをつけると、豆腐に味がからみ、おいしくなります。

夏休みが終わって

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 夏休みが終わり、学校が再開されて2日目です。
1年生の教室では、国語の勉強が本格的に行われていました。
担任が大型モニターに、子どもたちに配付した同じプリントを映して、記入の仕方を示していました。

 子どもたちは、その様子をしっかり見ていて、同じように学習を進めていました。気持ちの切り替えの早さにびっくりしました。


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