体育科(6年生)
今日の体育科の水泳の学習も、課題別のコースに別れて、自分のペースで泳ぐ練習をしました。こまめに水分補給をし、シャワーを浴びるなど、熱中症対策をしっかりとりながらの、水泳の学習になりました。
【学校日記】 2025-06-30 20:26 up!
国語科(2年生)
国語科「こんなもの、見つけたよ」の学習では、町の中で見付けた、「いいな」「素敵だな」と思うことを文章に書きました。今日は、描いた文章を友達と読み合いました。読むだけでなく、初めて知ったことや読んでわかりやすかったところを伝え合うことにも挑戦しました。
みんな楽しそうに交流していました。交流後、「同じ物を選んでいたのに、文章が全然違ったよ。」「題名が素敵だったよ。」と教えてくれました。
【各学年より】 2025-06-30 18:28 up!
体育科(5年生)
体育科「水泳運動」の学習を行いました。暑さ対策を講じた上で、各チームに分かれて練習に取り組みました。
【各学年より】 2025-06-30 15:04 up!
算数科(5年生)
算数科「小数の倍」の学習」をしました。文章問題を読んで分かっていることを確認した後に、式をたて計算しました。どの問題も「比べる量」「もとにする量」「何倍か」を見つけることが大切だということが分かりました。
【各学年より】 2025-06-30 15:03 up!
社会科(6年生)
社会科「天皇中心の国づくり」の学習を行いました。今日は、単元のまとめを行いました。飛鳥時代から奈良時代まで出てきた主な人物七人を「神7」とし、その中で1人推し(自分が紹介したい人)を決めノートにまとめていきました。教科書や資料集、タブレット端末を使いながら、学習したことを中心により深くまで調べてまとめ、推し活(?)を進めました。
【各学年より】 2025-06-30 15:03 up!
学習の様子(みなみ学級)
みなみ1組では、朝の会の時に、保健室の先生のお話を聞きました。今回のテーマは、歯磨きの大切さについてです。朝、歯を磨いていないと、なんと口の中はトイレよりもバイキンの数が多いのだそうです!!その衝撃に、みんな、いつもより強い気持ちで「朝も歯を磨きます!!!」と、宣言していました!
みなみ2組では、静かに集中して、それぞれの学習に取り組みました!みんな集中して学習に向かう時間が長くなってきました!
【各学年より】 2025-06-30 15:02 up!
算数科(2年生)
6月30日(月)2時間目の算数科の授業風景です。
1組は、大きい数の授業で、「10をもとにした数の数え方」を学習しました。140や230は、10がいくつ集まった数かを知ることで、いろいろな数が10をもとにして考えられることを学びました。
2組は、数の大小について学習を行いました。数の大きさは、「>」や「<」の不等号を使うことで表すことを学びました。
【学校日記】 2025-06-30 15:00 up!
やりました!!(みなみ学級)
ついに、みなみ1組が6月度の全校靴揃えチャンピオンになり、運営委員会さんから表彰されました!!これからは、靴揃えはもちろん、身の回りの整頓なども頑張っていきたいと思います!!
【各学年より】 2025-06-30 15:00 up!
算数科(4年生)
6月30日(月)2時間目の算数科の授業風景です。
1、2組とも、「小数」の学習を行いました。0.1より少ない数の表し方を知るとともに、その数は何がいくつ分かについて意見を出し合いました。
【学校日記】 2025-06-30 14:59 up!
ローマ字入力がんばっています(3年生)
ローマ字を学習し始めてから、タイピングの練習も合わせて行っています。コツコツとやっていると、どんどんタイピングが速くなっています。子供の吸収力はさすがです!
【各学年より】 2025-06-30 14:59 up!
学習の様子(1年生)
6月30日(月)2時間目の授業風景です。
1組は、算数科「ひきざん」の授業で、「〇〇は、〇〇よりいくつ多い?」について学習を行いました。2つのものを比べて、多い方から少ない方を引く計算の仕方を学びました。
2組は、国語科の学習で、先生の言う言葉を聞いて、ノートに書く練習を行いました。「ょ」や「ゅ」などの拗音を入れた「せんしゅ」「きゅうしょく」を、正しく書くことができるかどうかの確認です。おうちでも、確認してみてください。
【学校日記】 2025-06-30 14:59 up!
学習の様子(みなみ学級)
6月30日(月)2時間目の授業風景です。
学年ごとに、プリントや教科書の問題を解きました。解いた問題は、先生の所に順番に持って行き、〇付けをしてもらいました。
【学校日記】 2025-06-30 14:58 up!
国語科(5年生)
国語科「同じ読みの漢字」の学習を行いました。同じ訓の読みの漢字で文章を作ったり、問題に取り組んだりしました。
【各学年より】 2025-06-30 14:57 up!
平和学習(2年生)
今日、国語科の時間を使って、平和学習をしました。
「アオギリ」という木が、原子爆弾が落とされた時も、強くたくましく生き抜いたことを学習して、今の平和な世界につながっていることについて考えました。子供たちからは、「焼かれても生きていてすごい。」「小学校にアオギリの木があるのを初めて知った。」「家族が増えて、いろいろな世界につながっていてすごい。」など、たくさんの思いが発表されました。
子供たちも平和な世界が続いてほしいと願っているようです。
【各学年より】 2025-06-30 14:48 up!
外国語活動(4年生)
5・6時間目の外国語活動の時間にALTのシイナ先生が来てくれました。授業が始まる前から子どもたちが集まり、「My name is・・・」とシイナ先生と子どもたちがお互いに自己紹介をしていました。
学習の中では、シイナ先生と英語で会話したり、ゲームをしたりしてとても楽しんでいました。
【各学年より】 2025-06-30 14:48 up!
算数科(2年生)
算数科「100より大きい数をしらべよう」の学習では、3桁の数を表したり、数の仕組みを考えたりしています。今日は、発表するときにデジタル黒板を使ったり、一人一人カードを並べたりして理解を深めました。子供たちは一生懸命考えていました。
3桁の数の構成では、特に一の位や十の位に空位のある数に躓きが見られがちなので、繰り返して取り組みました。これからもいろいろな方法で、考えていこうと思います。
【各学年より】 2025-06-30 14:47 up!
学習の様子(2年生)
6月27日(金)2年生の授業風景です。
1組は、南校舎の運動場側に植えてある「アオギリ」を見に行った後、「平和学習ノート」を使って、「へいわをつたえるアオギリ」について学習を行いました。その後、学習した内容をおうちの人に伝えるための文章を書きました。
2組は、「おおきな数」の授業で、百の位の数の計算の仕方について学習を行いました。100のかたまりが何個でいくつになるかを考えて計算を行いました。計算問題を解き終わった児童が、友達にやさしく教える姿が見られました。
【学校日記】 2025-06-27 15:22 up!
校外学習(6年生)パート6
【各学年より】 2025-06-27 14:53 up!
校外学習(6年生)パート5
マツダスタジアムに到着しました。今からガイドさんの案内で、マツダスタジアムを見学します。
【各学年より】 2025-06-27 14:52 up!
校外学習(6年生)パート4
広島駅まで、約40分マナーよく電車に乗って移動しました。広島駅からマツダスタジアムに歩いて向かいます。
【各学年より】 2025-06-27 14:52 up!