最新更新日:2025/11/05
本日:count up5
昨日:128
総数:225741
学校へ行こう週間 11月13・14日(9:35〜11:25)

かけ算 筆算の方法考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、かけ算のよりよい筆算の方法について考えました
皆が納得する方法を見つけることができました

伝統をつないでいくということは…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、高学年は、体育参観日に向けてソーランを全力で頑張っています。よりよい成功に導くために5年生にどのように伝えるのがよいのか、自らを振り返りながら6年生は話し合いました。
矢賀っ子の魂の詰まった今年のソーランもぜひ、楽しみにしてください。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会で新しい後期の代表委員の紹介とあいさつの大切さについて執行部からのクイズがありました。
いいあいさつをしたときの「いいねえ!」がみんなの心に広がりました。

くじらぐも どんな場面かな?

画像1 画像1
 1年生は、「くじらぐも」の学習です。絵をみて場面にわけてプリントに貼っています。どんな場面かなあ。

教育実習生がんばっています(物語完成)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日から教育実習生の授業から取り組んでいた物語づくりが完成し、隣の人と読みあいをしました。同じ言葉をつかっていても人それぞれ物語の展開がかわることがおもしろいものです。

矢賀ちしゃ 種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 矢賀の郷土の野菜「矢賀ちしゃ」の種まきをしました。地域の名人飯田さんから、土の入れ方、種のまきかたなどくわしく教えていただきました。「矢賀ちしゃ」は、成長するときに日光を多く必要とするので、飯田さんのおうちからいただいた、色の薄い土を種の上にパラパラかけました。早く大きくなってほしいですね。

主旋律と副旋律

 「もみじ」を2つの旋律に分かれて、歌うために旋律の違いを感じたり、歌う時のコツを考えたりしました。「数ある中に〜♪」の副旋律が難しいところですが、積極的に練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生がんばっています3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字を使うことの必要性について考える授業を教育実習生と学びました。
 みんなで話し合ったり、一人で考えたりして学びを深めていました。

教育実習生がんばっています2

5年生で教育実習生が国語科の授業をはじめてしました
後ろまでよく聞こえる声で授業をすすめ、一生懸命伝えようとしている姿が子供たちにも届きました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生がんばっています1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生で教育実習生が初めて国語科の授業をしました
キーワードを使って、物語を作る際の「ことば」について丁寧に話し合いながら授業をすすめることができました

防災出前授業2

実際に災害が発生した時をリアルに感じるためにVR体験も行いました
災害はいつ発生するかわかりません
どれくらいの準備が必要なのか、非常用持ち出し袋の内容も教えていただきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災出前授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の防災士、三宅さんにご来校いただき、風水害の被害を防ぐ、命を守る方法を教えていただきました。児童は、広島県が全国でも土砂災害が最も多い県であると知り、その多さに「ええっ!」と驚きの声を出していました

若先生と遊んでます

画像1 画像1
教育実習生が4名矢賀小学校で学んでいます
4名とも矢賀の卒業生らしく、明るくすてきです
子どもたちとも全力で遊びます

やさしい子 がんばる子

 昨日、5年生男子の日記に「6年生がたおれた人を助けていた」と書いてありました。
 一昨日、地域の高齢者の方が踏切で転倒されたときに、体を支え、荷物をもち、大丈夫ですかと声をかけた6年生がいました。校長先生は、給食時間にこのエピソードを全校生徒に知らせました。
 本校の「やさしい子」を体現してくれた6年生とそれを見つけて賞賛できる5年生は素晴らしいです。

平和への思いをみんなに届けたい

4年生は、平和への思いをみんなに届けたいと自主的に休憩時間などをつかって、本をつくって披露しています

早速、校長室の前の平和スペースにおいています
みなさん、ご覧ください
画像1 画像1

くつあらい 上手にできたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、くつあらいに挑戦です
「すごくきれいになったよ」「ピカピカ」
練習したから、みんなとても上手です

平和学習 ひろしま平和ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校は、平和教育推進研究校として、日々、子どもたちの未来に平和の心が引き継がれる学習を研究しています。5年生は、広島市内の学校すべてが使用する「ひろしま平和ノート」を活用して、被爆当時の被爆者の心の傷や戦争が残す傷跡について学びました
積極的に自分事として学習をすすめることができました

ことばと数え方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の数え歌をもとにじぶんなりの数え歌をつくりました
ねこ、おにぎりなどいろんなものを数えて、ものによって数え方がちがうことを学びました
シャチやスマートウォッチを数えた人もいました
自分が作った数え歌を友達と一緒に読みあいました

友達パワー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別活動の時間に「友達」について考える、「友達パワーを考えよう」の学習をしました。友達には、よい影響も悪い影響もうけることがあるけれど、自分はどうあるべきかを考える授業です
 常に相手にとってよい存在でありたいものです

わっかでへんしん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、わっかかざりを作っています
有森先生がすてきなわっかかざりを作ってくださっていたので、みんな作りたい気持ちがいっぱいです。途中で、良さを伝えあったり、工夫した点を話し合ったりして、よりよいものを作れるようにがんばりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校基本情報

学校だより

行事予定

給食献立表

シラバス(年間学習計画)

タブレット端末等情報関連

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

矢賀の歴史

矢賀小学校 子どもの歌

学校生活

食育だより

お知らせ

相談室だより

広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347