最新更新日:2025/11/04
本日:count up4
昨日:129
総数:872298
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

10月15日(水)体育祭準備

 体育祭全体練習の後、体育祭の準備を行いました。
 小石拾いをしたり、グラウンドの土を入れてにがりをまいて整備したり、ラインを引いたり、必要な机や椅子を運んだり、スローガンを掲げたり、用具の確認をしたりと、執行部や生徒会委員、部活動で割り当てられたそれぞれの係が自分の役割を果たしてくれました。
 明日、体育祭ができるますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(水)体育祭全体練習

 体育祭に向けて最後の全体練習を行いました。
 予行でわかった改善点を今日の練習でしっかり修正することができました。
 明日の本番では、素早く行動して、全員で練習した成果を発揮しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(水)体育祭、明日に迫る

 先週より、朝7:50くらいからグラウンドに和太鼓の音が響いてくるようになりました。
 体育祭の応援団が、最終調整に余念がありません。
 いよいよ明日に迫った体育祭。
 優勝旗を手にするのは紅軍か青軍か?

 なお、天候が心配されています。できる限り最新の情報を、細心の注意を払って収集して実施、または順延の判断をします。
 何とか明日の午前中、天候がもってくれることを念じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(水)昼食時の放送のようす

 昼食時に文化委員が給食のメニューとひとくちメモを紹介してくれています。体育祭が近づき,明日は予行なので保体委員長を中心に予行に向けてメッセージも放送しています。
 明日も暑くなりそうです。今夜はしっかり睡眠をとり,明日朝食をしっかり食べて,たっぷりの水分と汗をふけるタオルやハンカチを持ってきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(火)体育祭の練習〜応援合戦の取り組み〜

 安佐南中学校は、10月16日(木)に体育祭を行う予定です。
 本日は午後から、応援合戦に向けて、紅軍、青軍、ともに立ち位置を確認し、応援団の演舞に合わせた全体の動きについて練習しました。
 生徒主体の取り組みで、立ち位置の決定に関わる指示をするだけでも多くの戸惑いがありましたが、最後は両軍ともに、そろった動きになってきました。
 応援団は夏休み中から取り組んできた成果を発揮できるように頑張っているところです。
 残りわずかな期間ですが、全員で集中して、一体感のある演舞を披露しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(火)全校朝会(あいさつ優秀賞)

 「安佐南中学校の生徒は,どの生徒も自然な感じで立ち止まって礼をして声をかけてあいさつしてくれるので,気持ちがいいですね。」と,いつも地域の方にほめていただきます。
また,「『おはようございます。』と声が聞こえないときは体調が悪いのかなと心配するんよ。」とも気にかけていただいています。
 素敵なあいさつをしている人に表彰して感謝状を贈りました。安佐南中学校から素敵なあいさつがもっと広がるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(火)全校朝会 後期生徒会役員認証式

各学級の後期の生徒会役員認証式を行いました。
役員になった人は自分の役割を最後まで責任を持って果たしましょう。
そして役員以外の人は,選出した自分のクラスの学級の役員の人を支え,助けて生徒会活動に取り組みましょう。                                                             
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(月)教育実習生(国語)の授業

 いよいよ教育実習が明日で終了です。教育実習生が授業を行っています。今日の3年生の国語の授業では,今までの授業で各自が書いた広告の批評文を推敲したうえで,グループの他の人に批評文を読み,互いに評価して自分の作品を振り返る授業を行っていました。
 グループの仲間の文章をじっくり読んで,よい点や改善点をみつけようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(金)1年 Greatful tree

生徒会のスマイルアッププロジェクト
「Grateful tree」を完成させよう!〜みんなでありがとうや感謝のことばを集めよう〜

クラスの人の新たな一面を探す。
友達の輪を広げ,暖かい言葉を掲示しクラスの雰囲気を明るくする。
以上のことを目的として、各学年で取り組んでいます。
1年生の取り組みのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木)2年の学年集会

2年の学年集会で藤井先生から修学旅行の目標についてお話がありました。
この目標を達成するために,これから「reset」→「restart」していこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

安佐南防犯組合連合会 防犯ポスターに佳作入選

 このたび、広島県防犯連合会の下部組織である安佐南防犯組合連合会が主催する防犯ポスターのコンクールに、安佐南中学校の生徒が応募し、見事、佳作入選を果たしました。
 この作品はフジグラン緑井の4階エスカレーター・ホールに展示されています。
 ぜひ、作品を見に行っていただきたいと思います。10月10日まで展示されています。
画像1 画像1

10月1日(水)後期始業式

 今日から後期が始まりました。
 始業式のなかで校長先生から「何かを頑張るときには何かを捨てること!」とお話がありました。
 自分の目標に向かうときに「何」を頑張るのか。それは、わからないときや困ったときに「他者に頼ること」。そのためには素直に他者の言葉を受け止めることが大切です。
 それでは「何」を捨てるのか。それは「強がる心」。人に自分の弱さをさらけだすことはとても勇気がいります。でも、わからないことや困ったことを「わからないからどうしたらいい?」「困っているから助けて!」と、言えることこそ、生きていくために大切な力です。
 そして、困ったときにしっかり受け止めてくれる仲間がいれば、強がりは必要ないですね。そんな仲間づくりを後期にあるいろいろな行事で深めていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(水)教育実習生の授業〜3年生・国語〜

 本日の2校時、教育実習生を大学で指導している先生が来校され、授業を参観されました。
 実習生の授業は、このクラスでは本時で3時間目。少しずつ慣れてきているようですが、ふだん指導を受けている先生に見ていただく機会となれば、やはり緊張しているようでした。
 残りわずかとなっている実習期間ですが、毎時間、いろいろと工夫をしているようすが見て取れますので、最後まで頑張ってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(月)1年生昼食のようす

1年生は落ち着いたなかで美味しい昼食を楽しく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(月)教育実習生と昼食

 教育実習が始まり,2週間が経とうとしています。1年1組と3年1組では,教育実習生と一緒に昼食を食べています。教育実習生とたくさんお話しできたかな。



画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(月)教育実習生の授業

 本校には、現在2人の教育実習生が来ています。
 実習期間が後半に差し掛かり、実際に授業をすることになりました。
 グループ活動の中に入って、生徒との対話を試みたり、学習プリントと図解を使ってアメリカの農業の特色に迫ってみたりと、それぞれ工夫することを明確にして、授業に臨んでいました。
 緊張のなかに初々しさがあるのは、若さの特権!残された実習期間で、学校現場での手ごたえを感じてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(金)地域を知る!地域を愛する〜3年生・総合的な学習の時間〜

 3年生では、総合的な学習の時間で、自分たちの住む安佐南区の歴史、産業、地理的条件等を調べ、それぞれの地域の特色を理解する学習に取り組んできました。そこで、本日の6校時、体育館で、その学習の成果を発表する機会を設けました。
 歴史的には、甲斐源氏の流れを汲む武田氏が安芸国の守護となり、この地に城を築いた(だから武田山)ことが大きな影響を与えているようです。
 また、広島市の安佐南区は全国的に知られているバレーボールがさかんな地域ですが、その理由について調べて発表した班があり、大変勉強になりました。
 また、平野部であったことと可部線がすでに通っていたことに加え、アストラムラインができたことによるターミナルとして発展したことなど、色んなことが絡み合って地域の特色につながることが、今回の発表を通して分かりました。
 自分たちの住む地域を知ることにより、地域を愛する気持ちが芽生えてきますね。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(金)押したのは自分なのに・・・?〜3年生・理科〜

 何やら先生がスケボーを教室に持ち込んでいく姿を休憩中に見ていたので、何をするのかな?と思って、3校時に3年3組をのぞいてみました。
 2人がスケボーに乗って順列に並び、後ろの人が前の人を押してみると・・・。
 押された人の位置が動くことは分かりやすいことですが、前の人を押した後ろの人の位置も動いていました。
 3年生の理科では、現在、力について学習しています。このような作用・反作用の法則を理解すると、例えば速く走ること、ヘリコプターが浮かんでいくことなど、様々なことに応用可能です。
 ということで、体育祭で活躍したいと思っている人は、理科の授業で学んだことを応用し、考えて、実行してみましょう。これこそ「探究」であり、生きた学力につながりますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(水)男女でバレーボール

 安佐南中学校では、1年生の保健体育で、種目によっては男女一緒に行うことに取り組んでいます。
 4校時に体育館から生徒の皆さんの元気な声が響いてくるので、ようすを見に行ってみました。バレーボールで、ペアになってオーバーハンドやアンダーハンドのパス練習をしているところでした。
 安佐南中学校区は、もともとバレーボールがさかんな地域であり、私の今まで勤務したことのある学校と比較すると、保健体育でのバレーボールは上手だと感じています。
 男女ともに、仲良くしながら技能の向上をめざして、これからも頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(月)1年 国語書写 硬筆

 1年生の国語の書写では,硬筆で基本の筆使いを意識しながら書写をしています。
 時に,筆順を空書きをして確認したり,線の長さや形の大きさなどに注意しながら書き写しています。
 「鉛筆の持ち方が正しく持てるようになりましたね。」
 「正しく鉛筆を持っているから美しく字を書くことができるようになりましたね。」と
先生に声をかけてもらいながら,丁寧に一字ずつ漢字を丁寧に書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358