最新更新日:2025/11/12
本日:count up14
昨日:26
総数:54580
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

高南ふれあい運動会【全体練習】

画像1
画像2
画像3
 高南ふれあい運動会に向けて一人ひとりが一生懸命に練習に励んでいます。今日は、1回目の全体練習がありました。開会式、準備体操、閉会式、そして、新高南音頭の練習をしました。どの学年も、しっかりと説明を聞き、動きを確認することができました。高学年がしっかりと下学年を支え、お手本となるような姿が立派でした。

運動会の練習が進んでいます

画像1
画像2
画像3
 高南ふれあい運動会が1週間後に迫ってきました。子どもたちは、各学年や係の練習に励んでいます。
10月14日は、2回目の係の打ち合わせもありました。4・5・6年生は、グランドで、応援係、放送係など、自分の係の仕事にしっかりと取り組んでいました。

スーパー体育 新高南音頭

画像1
画像2
画像3
 10月8日(水)、スーパー体育で、縦割り班で新高南音頭を練習しました。地域の女性会の方もお招きしました。
 まず、縦割り班で、高学年が中心となり、下級生に踊りを教えました。一つ一つの踊りの意味を教えたり、一緒に何度も踊ってみたりしていました。女性会の方も、各班ごとにアドバイスをしていただきました。
 次の時間は、全校生が体育館に集まり、大きな輪になって踊りました。
 終末は各班で振り返りをしました。教えてもらってうまく踊れるようになったという意見などが出ていました。最後に、女性会の方から励ましの言葉をいただきました。
 全校生と地域の方とで踊る、運動会最後のプログラムが楽しみです。

【4年生】志屋小学校との交流会

画像1
画像2
 8日(水)は、志屋小学校との交流会でした。
 1時間目は社会科。志屋小学校の先生との学習です。明日は、2つの小学校合同で校外学習に行くので、そのめあてづくりをしました。3つの班に分かれて、中工場でのめあて、浄水場でのめあて、バスの中でのめあてを考え発表しあいました。しおりにその中から、自分のめあてを書いて、明日に備えます。
 2時間目は国語科で「言葉を分類しよう」を学習しました。文にでてくる言葉を「物や事を表す言葉」「動きを表す言葉」「様子を表す言葉」に班で分けて考えてみました。
 3時間目は、縦割班で新高南温度を踊りました。6年生から教えてもらい、上手に踊ることができました。

【3年生】志屋小学校との交流学習

画像1
画像2
画像3
 1か月ぶりに志屋小学校との交流学習を行いました。
 1時間目の外国語活動では、アルファベットの読み方に慣れ親しむ学習を行いました。グループで協力して、教室の中にあるアルファベットを探し、写真を撮りました。3年生は最近国語でローマ字も学習しました。アルファベットが読めるようになって、皆嬉しそうでした。
 2時間目の国語は、秋を感じる文章を書く学習をしました。文章を書くための準備として、グループで秋を感じるものをたくさん出し合いました。秋はおいしい食べ物や紅葉など、素敵なものがたくさんありますね。
 3時間目は全校でのスーパー体育でした。志屋小学校の皆さんも一緒に高南音頭を踊りました。女性会のみなさまにも教えていただき、とても上手に踊れるようになりました。

体育朝会

画像1
画像2
 10月になり、ふれあい運動会に向けて、体育朝会が始まりました。10月1日(水)は、各教室でテレビを通して、服装についての話や、気を付け、礼の仕方を学びました。10月6日(月)は、体育館で、ラジオ体操のポイントを学びました。
 子どもたちは、真剣に一つ一つの動きを確かめながら体操などをしていました。今後は、あいさつや応援の仕方を学んでいきます。 

【4年生】図画工作科 体でかんしょう

画像1
画像2
画像3
 今日の教材は、「体でかんしょう」です。「考える人」と「風神雷神図屏風」をよく見て、自分でポーズをまねて写真を撮ってみました。
 「考える人」は、複製が敷地内にあり、よく見慣れた作品です。「宿題を考えているのかな。」など、子どもらしい発想の考える人たちでした。
 意外と盛り上がったのが「風神・雷神」。ポーズが難しく、「早く撮って。」という声がいたることろから聞こえてきました。「強そうなポーズだね。」「けんかしてるのか、二人でかっこいいポーズをしているのかな。」
 手の動き、足の動き、いろいろと考える図画工作科でした。

【3年生】図工「ぬのでえがくと」

画像1
画像2
画像3
 3年生は図画工作の時間に布を使って絵を描きました。様々な模様・色・触り心地の布があり、切ったり重ねたりして試行錯誤を繰り返しながら想像を広げていきました。絵の具やクレヨンなどで色も付けて、すてきな作品に仕上がりました。授業の最後には友達の作品を鑑賞して、感想を伝え合いました。同じ布を使っていても色々な表現があって面白いですね。

【4年生】道徳科 私たちの校歌

画像1
 道徳科の授業で「わたしたちの校歌」の学習をしました。
毎日、聞いたり、音楽や行事で歌ったりする校歌ですが、改めて歌詞をじっくり見るのは、初めてです。
「観音寺山って、意外と近くにあるんだね。」
「光みちって、夕日がまっすぐあたってるのかもね。一番が朝日で、二番が夕日かな。」
「腕を組みって、どんな風に組んでるのかな。仲良さそうだね。」
「歌う歌って、何の歌?」
など、みんなで話し合いました。
 この歌の意味は「高南小学校の子供たちに、まっすぐ、素直に育ってほしいって意味が込められているのかもね。」と、ワークシートに書いた人もいました。
 それぞれに好きな歌詞を理由とともに見つけました。

【1年生】図工 いろいろなかたちのかみに

画像1
画像2
画像3
 1年生は図画工作科で「いろいろなかたちのかみに」に取り組みました。
 いろいろな形のかみをじっと見てみました。いろいろな向きから見ると、何かに見えてきます。
 楽しく想像しながら、塗り方をくふうして表すことができました。

【4年生】理科 閉じ込めた空気と水

画像1
画像2
画像3
 理科では、「閉じ込めた空気と水」の単元に入りました。筒に空気や水を閉じ込めて玉を押し出してみました。
 「空気の方が押し出したら玉がよく飛ぶね。」
 「水は、押すとすぐに落ちちゃう。飛ぶというより、落ちる感じ。」
 「空気は飛び出す寸前に押すのが固くなる気がする。」
 次回の実験に向けたいろいろな感想が出ていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504