![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:122 総数:312310 |
夏休み前全校朝会![]() ![]() ![]() 今朝は、放送で全校朝会を行いました。 校長先生からは、4月からじぶんが頑張ったよ、成長したよ、と「みちがえるくん」になれたところを改めて振り返る機会にしてほしいこと、また、チャイムのならない長い夏休みに向けて「よつばのクローバー」の中から「自分で」意識して行動すること、心と体と身の回りを「整える」ことを大切にして過ごしてほしいというお話がありました。 38日の長い休みに入ります。病気やけが、事故に気を付けて、元気に過ごしてほしいと思います。 もう少しで夏休み![]() ![]() ![]() 大芝小の花壇にも、ヒマワリが咲きました。 先日の朝は、北門の外に子どもたちが集まっています。 何を見ているのかと尋ねると、羽化したばかりのセミがいるとのこと。 みんな、静かに触らずに、虹色の羽をつけたセミを見守っていました。 脱いだばかりのセミの抜け殻は、校長室へ届けてくれました。 4年生 高校生のみなさんといっしょに![]() ![]() ![]() 授業の一環として、大芝小学校に集まってくださり、4年生と一緒に作業を行ってくれました。 100周年記念 航空写真撮影![]() ![]() 校庭いっぱいに、校章や虹、よつばのクローバー、100thのデザインを業者の方が描いてくださり、その上に全校児童が立って色画用紙を掲げます。 ちいさなちいさなドローンが、大芝の上空を華麗に飛び回り、大芝小学校の100周年を祝って、記念写真を撮影してくれました。 3年生 たねだんごの花は・・・・![]() ![]() 何の花かな?色とりどりの百日草です。 暑い日が続いていましたが、草花には恵みの雨で、葉の緑もいきいきと輝いています。 1年生 すなやつちとなかよし![]() ![]() ![]() 途中から、ここに水がほしい、川にしたい、と子どもたちの想像が広がります。 これまで、1人、2人と少人数で活動していたのが、水を使いだすと、みんなで協力し合い、大きな作品を作る子たちも。想像力を働かせて遊びを発展させていました。 5年生 理科 「ふりこ」![]() ![]() ![]() メトロノームやぶらんこなど、ふりこの原理をつかった身近なものはたくさんありますが、 そこにきまりはあるのでしょうか。 この日は、糸とおもりを使用した簡単なふりこで、どうすれば曲のテンポにあったふりこを作れるのか試行錯誤しました。 テンポの速い曲と遅い曲をくらべ、ふりこの長さやおもりのおもさ、ふれはばなどに決まりや規則があるのかを調べましたが、条件が入り混じっている気がしたり、ぴったりのふりこがなかなか作れなかったり。子どもたちが活動の中で感じたはてなや、自分の予想を確かめてみたい、という思いを次の学習につなげます。 音楽朝会 「HEIWAの鐘」![]() ![]() ![]() 大芝小学校の朝は、教室から聞こえる子どもたちの歌声で始まります。 どの子も歌が大好きです。 全校児童610人が集まり、今月の歌「HEIWAの鐘」を歌いました。 のびやかで澄んだ歌声とともに、特に高学年の子どもたちの、歌詞の思いを込めた力強さを感じる歌声が響き渡り、体育館が大きなホールになったような雰囲気でした。 音楽の学習で交流した、子どもたちの考えを一部紹介します。 〇サビが4回も繰り返されているのはどうしてだろう ・世界を平和にしたいと思っている人がたくさんいることを表していると思う。 ・「平和の鐘は君の胸に響くよ」のところの、「君」というのは1人ではなく、世界中の人々をさしているのではないか。 ・「こぶしをひろげてつなぎゆく」というのは握手をするということをさしていて、手がつなげると心もつながれるということを伝えたいのではないか。 〇「ぼくらに生まれた星にきせきをおこしてみないか」とありますが、「きせき」とはどういうことだろう。 ・平和で争いのない星にしよう、そのために君が変わろう。 ・こぶしを広げて手をつなぎ、世界中の人が一つになって協力し助け合いみんなが平和だと思えることだと思います。 ・いろいろな人たちが手をつなぎ、二度と戦争が起こらないように協力して心を一つにすること。 2年生 水遊び きもちいいな![]() ![]() ![]() プールから、元気な飛び切り楽しそうな声が聞こえてきます。 2年生は、もぐりっこや、だるまうきなどに挑戦。 友達の腕の下をくぐれるかな。 2年生 生活科 めざせ いきものはかせ![]() ![]() ![]() 本や図鑑、タブレットを使って、アメンボ、バッタ、ダンゴムシなどの特性や過ごし方を知調べ、生き物マスターを目指して頑張っています。 給食放送![]() ![]() ![]() 少しでも、感謝の気持ちが伝わるように、食器をピカピカにして返そうと、「ピカピカ週間」の取り組みを行いました。食べた後もきれいな食器で返すことを、心がけることができました。 3年生 理科 植物の体のつくり![]() ![]() ![]() 今、子葉というかわいい双葉から、元気のいい本葉がぴんぴんと生えてきているところです。 ホウセンカは、どのように育っていくのだろうか。 毎日水やりで見ているはずですが、意外と、植物の体がどのようなつくりになっているのか、意識して見ていない子も多いようです。 ストローを茎に見立て、自分で子葉と本葉をくっつけた後は、実際の動画をみて、葉の重なり方や順番を確認します。 子葉は一番下にあった、葉はジグザクに生えていたなど、気づきを書くことができました。 6年生 Doスポーツ その4![]() ![]() 6年生 Doスポーツ その3![]() ![]() ![]() 6年生 Doスポーツ その2
その2
![]() ![]() ![]() 6年生 Doスポーツ その1
広島サンダーズの西選手、金子選手、高梨選手、樋口選手、平馬コーチにお越しいただきました。
まず、各教室で選手の皆様がご自身のキャリアやバレーボール選手の1日などについて話をしてくださりました。児童の将来や学習にもつながる話で大変有り難かったです。児童の質問にもたくさん答えてくださり、児童がとても嬉しそうでした。また、選手が教室の天井にタッチするほどジャンプをしていて、児童は大興奮でした。 次に、体育館でバレーボールを教えていただきました。体育館の天井まで届くほどのパスを見させてもらったり選手のアタックを受けさせてもらったり貴重な経験をさせてもらいました。各クラスに丁寧にパスやアタックを教えていただき、できることが増えた児童は自信をつけていました。 終わった後も「練習を見に行きたい。」「どうやったらもう1回会えるかな。」「絶対に応援する。」と話し、すっかりファンになっていました。 広島サンダーズの皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 【大芝小吹奏楽団】♪大きな行事が2つありました♪![]() ![]() 6月20日(金)に音楽室にて楽器体験会を行いました。 体験に来てくれた皆さんに楽器の紹介をして、実際にいろいろな楽器を体験しました。 ミニコンサートでは「大芝小学校校歌」や「 学園天国」など数曲を演奏しました。 部員たちと体験に来てくださった方、みんなで一緒に楽しめた体験会でした。 ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました! ♪夏季楽器研修会 6月21日(土)は夏季楽器研修会に参加しました。 市内小学校の吹奏楽部が集まり、楽器ごとに分かれて基礎や演奏の練習をしました。 お昼のお弁当も一緒に食べ、すっかり打ち解けた様子でした♪ 最後はみんなで「バンドフェスティバルの仲間たち」の合奏。総勢100人を超える合奏は体育館中に響き渡り、圧巻でした! 部員たちは4月からの短い期間でぐんぐん上達しています。 夏以降には様々な場所での本番が予定されています。 その都度お伝えしてまいりますので、是非聞きに来てください♪ 練習の見学は随時行っております。 興味のある方はお気軽にご連絡ください♪ ooshiba.brass.b@gmail.com 保護者会 山本 1年生 手洗い指導〜手を上手に洗って夏を元気に過ごそう〜![]() ![]() ![]() 広島市保健所 食品保健課の方をお招きし、 手洗い指導をしていただきました。 初めに、スライドで どのようなときに手洗いをするのか、なぜ手洗いが大切なのかなどについて、 学びました。 次に、手の中で汚れが残りやすい部分に赤い色をぬりました。 それから、除菌するための綿を使って 自分の手を拭きました。 最後に、手洗いをしていない手に繁殖した菌の模型と、 水洗いをした手の菌の模型、石鹸で洗った手の菌の模型を比べました。 子どもたちは、菌が繁殖した様子を見て、 「わ〜!!きたなーーい!!」 と、驚いていました。 教えていただいたことを生かして、 手を上手に洗って、暑い夏を元気に過ごしたいと思います! 6年生 租税教室
広島西法人会の方々をゲストティーチャーとしてお招きし、
6年生に租税教室を行いました。 映像やクイズで楽しく学ぶことができました。 何人かの児童が 「今まで税金は必要ないと思っていたけれど、今日の学習で税金がないと大変になると分かりました。」 と、話していました。 税金の働きについて知ることができ、今後の学習や生活でもいかせそうです。 最後に1億円のレプリカを持たせていただき、子ども達は大はしゃぎでした。 広島西法人会の皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() 6年生 プール掃除 その2
6月6日に,6年生と職員でプールそうじをしました!
入学式や運動会の準備同様,なぜ自分たち6年生がするのかを考えました。 「学校の代表として学校の環境を整える」 「今までの6年生がしてくれたから自分たちもする」 子どもたちなりによく考えていました。 仕事を自分で探したり,汚れたところも進んできれいにしようとしたり, 素敵な姿もたくさん見られました。 終わった後には 「意外と楽しかった」 「きれいになったのがうれしい」 「プールの授業が楽しみになった」 と前向きな発言をしていました。 今週からプールの学習が始まります。 6年生のみなさんありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18 TEL:082-237-0258 |