|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
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| 9月19日の給食    ひとくちメモ 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。 今日の魚料理は、ホキの南部揚げです。黒ごまを衣の中に混ぜ、油で揚げた料理を南部揚げといいます。現在の岩手県や青森県にあたる昔の南部地方が黒ごまの産地で、黒ごまを使った料理がよく食べられていたことから名付けられたそうです。 お話会    先日、2年生の各クラスで、ボランティアさんのお力で、お話会を行いました。 ボランティアさんの選んでくださった絵本で行われます。 子どもはやはり絵本の読み聞かせは好きなようです。 集中して聞き、楽しそうでした。     温度計の使い方をマスターしよう
 3年生の理科で、温度計の使い方を勉強していました。 調べたいものの温度を液だめに付けることや、温度計と目線を直角にして目盛りを読み取ることなどを学習していました。 その後、液だめを握って温度がどのくらい上昇するかを試してみたり、液だめの部分に風を送り温度の変化を調べてみたりしながら、温度計の使い方をマスターしていました。             9月18日の給食    ひとくちメモ フライビーンズ…今日は、大豆と金時豆にコーンスターチをつけて油で揚げたフライビーンズです。赤い色をしている豆は、金時豆です。金時豆は、いんげん豆の仲間で、糖質・たんぱく質が多く、脂質が少ない豆です。また、ビタミンB1や貧血を防ぐ鉄、骨や歯をじょうぶにするカルシウム、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ食物せんいを多く含んでいます。 よくかんで食べましょう。 どうぶつ園のじゅうい        2年生の国語では、「どうぶつ園のじゅうい」の題材を学習しています。 動物園に努めている獣医さんの一日のお仕事を紹介する説明文です。 どのようなことが書かれているのかを読み取るために、読み込みが必要です。そのため、みんなで音読をしながら、内容の確認をしています。 バランスのよい食事をしよう            3年生の食育の勉強で、「バランスのよい食事をしよう」というめあてで勉強をしていました。ある朝の食事とある日の給食のメニューの画像を見ながら気づきを発表していました。メニューの見た目だけでなく、その食材についても目を向け、黄・赤・緑の色分けをして、栄養のバランスについて考えました。 好きなものはたくさん食べたいですが、健康に目をめけると、バランスのよい食事の大切さを学習していました。 9月17日の給食    ひとくちメモ ピーマン…焼き肉にピーマンが入っていますね。ピーマンは、とうがらしの仲間で、太陽の光を浴びて、濃い緑色になり、おいしくなる野菜です。体の中でビタミンAに変わり、目やのど、皮ふをじょうぶにする働きがあるカロテンや、病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれています。 また、今日は地場産物の日です。ピーマンとはるさめスープに使われているもやし・ねぎは、広島県で多く作られています。 くしゃくしゃぎゅ 3
 かわいい作品がたくさんできました。         くしゃくしゃぎゅ 2柔らかくなった紙袋の中に新聞紙を詰め、自分の好きな形に整え、飾りをつけていきます。             くしゃくしゃぎゅ 1            まず、紙袋をしっかりくしゃくしゃにして、紙を柔らかくします。子どもたちは、日ごろ紙をくしゃくしゃにすることがないので、始めは遠慮しながらの活動でしたが、繰り返すうちに、力を入れてくしゃくしゃにし、紙袋を柔らかくしていました。 9月16日の給食
親子丼・ひじきとピーマンの炒め煮・牛乳 ひとくちメモ ひじきとピーマンの炒め煮…ひじきとピーマンの炒め煮は、給食に初めて出る料理です。作り方は、最初にごま油を熱して豚肉を炒めます。次に、にんじん・ひじきを炒めてから水を入れて煮ます。やわらかくなったら、しょうゆ・さとう・みりんで味を付け、ピーマンを加えたらできあがりです。 お味はいかがですか。     ある低学年の教室
 校舎を歩いていると、体育の授業のため、誰もいない教室がありました。 机はきちんとそろっていて、机の上には何もありません。教室に帰ってきたときに、このような状態だったら、次の勉強の準備もスムーズに始められますね。             室町文化について知ろう
 6年生の社会科で、室町文化の学習をしています。 有名な金閣寺と銀閣寺を中心に、室町時代に形作られた文化について学んでいました。 資料を参考にして、それぞれの違いや同じような傾向などの意見交流をしていました。             9月12日の給食    ひとくちメモ ごぼう…ごぼうは昔、中国から薬草として伝えられたそうです。今のように、野菜として食べられるようになったのは、江戸時代になってからだそうです。ごぼう特有の香りは、魚や肉のくさみを消し、うま味を引き出す役わりもあるので、どじょうが入る柳川鍋や鶏肉とごぼうの煮物などには欠かせない食材です。 今日は、キムチ豆腐に入っています。 9月11日の給食    ひとくちメモ さけ…さけは川で生まれて海で育つ魚です。海に出て3年から4年かけて地球を半周するくらいの旅をし、卵を産むために、再び生まれた川にもどってきます。「サーモンピンク」という言葉があるように、身はうすい紅色をしています。 今日は、コーンスターチをつけて油で揚げたさけに、しょうゆ・さとう・みりん・レモン果汁を合わせて作った「たれ」をからめ、さけのレモン揚げにしています。 秋の 鳴く虫 をゲットしよう理科室の前に、掲示があります。校庭にいる秋の虫を探す取り組みをお知らせするものです。虫探しのルールがあり、それを守って虫を探しましょうという内容です。 学校の中にそのような虫があるのかを示すカードや、虫を捕まえるために必要な袋などが置いてあります。 このような活動を通して、理科好きな子どもが増えることを期待しています。             9月10日の給食    ひとくちメモ じゃがいも…日本でとれるじゃがいもの約80パーセントが、北海道で作られています。代表的な種類は「男しゃく」と「メークイン」です。芽が深く、でこぼこした形の男しゃくは、ゆでるとホクホクするので、粉ふきいもなどに向いています。 皮がなめらかで、細長い形をしているメークインは、煮物や揚げ物に向いています。給食では煮くずれしにくいメークインを使うことが多いです。 湖 組み立てに気を付けて
 6年生の毛筆で、「湖」を学習していました。 幅や高さに気を付けて書くことがめあてになっていました。授業の初めに先生から今日のポイントを聞いた後は、黙々と半紙に向かって練習をしていました。 集中して、静かな環境で学習を進める6年生でした。             けがの防止
 5年生の保健で、「けがや事故は何が原因で起こるのでしょう」をめあてに学習を行っていました。 人の行動や環境といった視点からけがや事故が起こる原因を考えていきました。 それぞれの子どもは、今までの自分の経験を振り返り、どのようなときに、危ないと感じたかを交流していました。 今日の学習を生かして、日ごろのちょっとした注意で、けがや事故のないように生活していきましょう。             9月9日の給食    ひとくちメモ カレーライス…カレーライスは、使われる食材でいろいろなカレーライスができます。給食に、どのようなカレーライスがあるか思い浮かびますか。広島カレー・チキンカレーライス・ビーフカレーライス・ポークカレーライス・卵カレーライス・夏野菜カレーライス・冬野菜カレーライスなどがあります。 今日は、1年に1回登場する大豆とレンズ豆が入ったビーンズカレーライスです。 | 
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