![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:367 総数:474743 |
気持ちよく泳ぐ!
6月中旬から始まる水泳指導は、例年は寒くて、やっとプールに入れるくらいですが、今年は毎回気持ちよく入水することができます。コロナ禍から、少しずつ積み重ねてきて、随分水に慣れてきました。
先生たちも、毎回バディをしっかり確認し、安全に留意して指導しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
来週行われる平和集会とのつながりから…平和教育プログラムの学習をしていました。
子どもたちは、自分の考えを友だちに伝えたり、友だちの考えを受け止めたりして、互いの考えを大切に学んでいました。まさに平和の種である「違いは豊かさ」を実現していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気もちよくスタート!
今日から7月…今日も朝から暑かったです。生活委員会による挨拶運動では、相手の顔を見てやさしく挨拶をしていました。朝から気持ちのよい光景です。
1年生はアサガオの水やりをしながら、アサガオと話をして大切に育てています。 夏休みまで、暑さに慣れながら充実した時間を過ごしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 水はどこまで通っているの?
6年生の理科の授業では、植物の体について調べていました。
植物が吸収した水は根・茎・葉のどこを通って、どこまで通っているのかを染色液を使って観察していました。子どもたちは、根・茎・葉をカッターナイフで切りながら、断面をよく見て赤い色がついている部分とついていない部分を発見していました。 結果から分かったことを友達と話し合った上で、授業のまとめを児童一人ひとりが自分で考えて書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
委員会がありました。
それぞれの委員会で、この3か月を振り返り、良い点や改善点を話し合い、これからの取組を話し合っていました。5・6年生は、よりよい石内北小学校にしようと自分たちで話し合い、決めていました。頼もしい高学年です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
算数科「記ろくを整理して調べよう」の1時間目の授業でした。先生が作った資料をもとに、何が、何個売れたか、「早く・簡単に・正確に」整理するために学んでいました。
はじめは、それぞれが考えたやり方で、次に「早く・簡単に・正確に」できる方法の「正の字」を使うやり方で整理してみました。それぞれのやり方のよさを見つけながらも、「早く・簡単に・正確に」できるやり方に気づいていました。「正」ではなく、5画の「母」で整理してもよいのでは?と問いかけられ、熱心に話し合っていました。 45分があっという間にすぎる楽しくて発見のある授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの姿
例年より早い梅雨明けで、今日は朝から暑かったです。それでも、子どもたちは、登校後、運動場に出て元気に遊んでいました。今日は日陰の鉄棒が人気でした。週の始まりの月曜日…子どもたちの元気な姿に、大人の私たちが元気をもらっています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな友達関係になりたい?
5年生の道徳では、教材文をもとにどんな友達関係になりたいかを考えていました。
子どもたちは、友達の考えに付け加えたり、別の考えを伝えたりしながら話し合っていました。また、先生の問いかけに対しても、意見するほど深く考えている児童もいました。 みんなで納得解を見つけようとする姿がとても素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和の種
平和集会に向けて、縦割り班で折り鶴を折りました。5年生は2年生と…6年生は1年生と折ります。高学年が下学年の目線に合わせ、手伝いすぎず、程よく教えて手伝う姿、どんな気持ちで折っているのでしょうか?この姿と時間が「平和の種」ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 平和の種
下の学年を、見守っていました。どうすれば相手にとっていいのかなと考えていました。相手を大切にしているなと感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 石内北小のサポーター
本日、学校運営協議会を行いました。会では、本年度の取組を説明したり、4月からの子どもの姿を映像で見ていただいたりしました。委員の皆様からは、質問や意見、1年を通して子どもたちが育ち学校が伸びていくことへの期待を込めたエールをいただきました。心強いサポーターです。ありがとうございました。
真摯に子どもたちと向き合い、「人が育つ楽校」を目指していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生参観日1![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様、学級懇談会にも御参加頂きましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 5年生参観日2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日(4年生)1
保護者の皆様、本日は授業参観にお越しくださり、ありがとうございます。
4年生は、社会科「自然災害からくらしを守る」という学習をしました。災害から身を守るために、自分たちができることを考えました。いろいろな考えがでました。お家でも一緒に話してみてください。 お子さんがマイ・タイムラインを持ち帰ったら、ぜひ御活用ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日(4年生)2
参観日の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生参観日![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様には、学級懇談会にも御参加頂きましてありがとうございました。これからも、学校と家庭の連携を大切にしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。 独自献立 「さんばいさん」
6月25日(水) さんばいさん
【もぶりごはん 酢の物 八寸 おはぎ 牛乳】 今日の給食は、沼田地区の郷土食「さんばいさん」です。 昔、沼田地区にはたくさんの田んぼがあり、田の神様を「さんばいさん」といってまつっていました。昔は機械がなかったので、田植えは本当に大変な仕事で、近所の人たちが協力しながら行っていました。そこで、田植えが終わったら、近所で集まり、「さんばいさん」といって食事会をしていました。その時に食べられていた料理です。今日は、沼田地区でとれた野菜をたくさん使っています。また、きな粉をまぶしたおはぎもついています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
家庭科「ソーイングはじめの一歩」の学習です。今日は、裁ちばさみの正しい使い方を知り、実際に布を切っていました。はさみの平らになっている方が下になるように持ちます。それは、平らな方を机につけて滑らせるように切ることで、上手く切れるようになっているからです。子どもたちは、裁ちばさみの使い方に納得して、上手に布を切ることができました。学ぶって楽しいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
算数科の授業では、ブロックを使って学習をしていました。今日の問題は「うさぎが8ひきいます。しろは3びきです。くろはなんびきいますか。」です。これまでは、「あわせて・ふえると」はたしざん、「のこりは・ちがいは」はひきざんと学習してきました。さてさて、今日の問題をどう解決していくか、しっかり考えて話し合うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
道徳科の授業をしていました。入学から3か月…すっかり学校にも慣れて、授業中よく友だちと話し合うことができるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |