最新更新日:2025/09/25
本日:count up16
昨日:165
総数:270904
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

あの時あの場所(5年2組)

色遣いや技法の工夫をしながら、夏の思い出を楽しい絵に表していました。
絵を描く活動をしっかり楽しんでいる様子が見れてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品の鑑賞(3年2組)

作品カードを使って、絵からどんな感じを受けるか考えていきました。
例えば、先生が「穏やかな感じ」と言ったら、子どもたちは複数ある絵画のカードから自分が穏やかに感じる絵を選びます。グループでやっているので、同じのを選ぶ子もいれば、違うカードを選ぶ子もいます。いろんな気づきがあったようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボウリング??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いえいえ、フロアバレーボールの練習です。(3年1組)

見つけてみよう!

画像1 画像1
↑ この季節に、とても小さなアジサイの花。かわいいですね。


↓ フランクフルト・・・ではありません。ガマといいます。
画像2 画像2

雨のうた

みんなで国語の「雨のうた」という詩を読む練習をしました。
リズムよく楽しみながら読めていました。
画像1 画像1

食育の学習(6年生)

栄養教諭による授業で
今までに学習した、三色食品群や五大栄養素を参考にしながら
栄養満点な五日市中央小スペシャル汁を考えました。
どんなスペシャル汁になるのか今からワクワクですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

びっくり!!

7月に見せてもらったセミの抜け殻コレクションが・・・・こんなに集まってるなんて!!
一番のお気に入りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食7

配ってもらうのを静かに待ちます。

全員が揃ったら「いただきま〜す。」

給食準備の流れでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食6

協力して、ごはんやおかずをついでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食5

協力して、ごはんやおかずをついでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食4

協力して牛乳を1階から教室まで運びます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食3

協力して食缶や食器を教室まで運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食2

給食委員会さんから食缶や食器を受け取ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食1

まずは、手を洗いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきまちゃんのすきなすきま(1年1組)

「見て見て〜」
「私のすきまちゃん、どこにいるかわかる〜?」

みんな生き生きと活動していました。

すきまちゃんも、大好きな隙間に入れて、なんだか嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書は学力です!

朝の読書タイムに、熱心に読書をしています。
1日10分×5日=50分。
「塵も積もれば山となる」
とても大切な時間です。
毎日続けられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽室を覗いたら・・・・

5年1組の家庭科の授業でした。
家庭科室はエアコンがついていないので、エアコンのある音楽室で、快適に小物づくりを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こちらはデジタルで・・・(3年1組)

図画工作科の鑑賞の授業でタブレットを使っていました。作品の写真の全体を見たり、見たい部分を拡大したりして、作品をじっくり鑑賞していました。全体を見て気づくこと。細かい部分を見て気づくこと。そして、作品から得る印象。様々な発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典(4年2組)

タブレットもありますが、こういうアナログの活動も大切です。
上手に調べることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついつい足を止めて見てしまいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会さんのすばらしい掲示物
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

シラバス

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555