![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:88 総数:264898 |
引き算の練習(1年1組)
カードを使って。
みんなとっても集中して取り組んでいました。 私の存在に気づくと、 「校長先生〜 10引く7は、3だよね。」と嬉しそうに声をかけてくれます。 「せいか〜い!」と伝えると、満面の笑顔が見られます。 できるようになることに喜びを感じている子がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝言ボードづくり(5年1組)
慎重に・・・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合出前授業 コイン通り商店街のお話
総合学習では、地域にある造幣局やコイン通りについて調べ学習をしています。今回は、コイン通り商店街の清水さんに来ていただき、コイン通り商店街の取り組みや歴史、イベントなどについて詳しく教えていただきました。お話の最後には、コイン通り商店街のマスコットキャラクターのこづちちゃんも登場し、子どもたちはとても喜んでいました。今後は、学習したことをいかしてレポートにまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お知らせで〜す!!![]() ![]() 協力![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達と協力することで、強い力(大きな力)が生まれます!! あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食準備(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食準備(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 流石です!! 本日の転入生は・・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆さんよろしくお願いいたします。 長さしらべ
二人組で長さを予想して実際に測る活動をしました。
「思ったより長かった!」 「予想とぴったりいっしょだった〜!」 などなど、楽しみながら学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スイミー
例えを表す言葉「〜のような」「〜みたいな」を学習しました。
「にじ色の ゼリーのような くらげ」とは、どんなくらげなのでしょう。 想像を膨らませて、描きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「しんぶんしとなかよし」
最後はやっぱり、大きいものを作りたくなるようです♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「しんぶんとなかよし」
巻きたくなるようです♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「しんぶんしとなかよし」
寝ころびたくなるようです♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何ですか!こんなに散らかして・・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の図画工作科「しんぶんしとなかよし」の学習でした。 楽しそうですね。 何ですか!こんなに散らかして・・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の図画工作科「しんぶんしとなかよし」の学習でした。 のびのび活動してました。 左と右
似てるようで、違うんよね〜
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生プール2
「最高〜」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生プール1
「楽しい〜」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここにも巻き尺が・・・・![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |