最新更新日:2025/07/17
本日:count up90
昨日:92
総数:552492
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
運営委員会が中心となって平和集会を行い、
平和な世界にするためにどうすれば良いか考えました。
折鶴の紹介・絵本の読み聞かせ・校長先生の話を聞いた後、
平和の歌(いのちの歌)を歌いました。

和音に合わせて旋律をつくろう

画像1 画像1
ペアで「どみそ」「どふぁら」「しれそ」の中から選んで、旋律をつくりました。ペアごとにつくった旋律が違うので、友達と自分達がつくったものを比べながら発表を聞いていました。

風の働き

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生理科「風の働き」の授業の様子です。
風の強さを変えて物の動きを調べる活動をしました。

数字で記録を取ったり、表に記録をまとめたりすることができました。

「コロコロガーレ」

4年生が図工で作った「コロコロガーレ」の鑑賞会
友だちが作った作品で遊んでみて、感想をワークシートに書いていきました。楽しく遊ぶ工夫が随所にあって、それを嬉しそうに説明している姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

けんばんハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生音楽でけんばんハーモニカの練習をしていました。
「ド・レ・ミ」の3つの音を3本の指で演奏する練習です。みんなで合わせて演奏したり、一人ずつ演奏したり。
夏休みにもしっかり練習しましょう。

学校業務支援チーム

月に1回程度「「学校業務支援チーム」の方々が来てくださり、校内の環境整備など様々な作業をしてくださいます。
今回は、上靴を忘れた子どもたちに貸し出しているシューズを洗っていただきました。一つ一つていねいにブラシでこすって、きれいにしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

ねんどでごちそう

2年生がねんどでごちそうを作りました。「これはビザだよ」「スパゲティーを作るよ」「ハンバーグができた」と楽しくお話ししながら作りました。
できた作品は写真に撮って、みんなに見せっこします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表にまとめて

3年生算数で表に整理していく学習をしました。
「1〜3年生のケガ」を、学年ごとケガごとに整理していきます。縦の列、横の行を合計して「3年せいでけがをしたのは全部で〇人」「擦り傷のケガは1〜3年生全部で〇人」と、表のまとめ方、読み取り方を確かめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

これまでのできごと

入学してからこれまで、1年生にはたくさんの出来事がありました。
その中から思い出に残っている出来事を一つ選んでカードに書きました。運動会や6年生と一緒に折り鶴をおったことなど、いろんな思い出がでてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Can you play dodgeball?

5年生英語で「Can」の使い方の学習をしました。
ドッジボールやピアノなどができるかどうかを、お互いに聞き合います。何回も繰り返すうちに、自然に「I can 〜」や「Can you 〜?」の言葉が自然に出てくるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修会

画像1 画像1
香川大学の松島充先生をお招きして、算数科の授業についての校内研修をしました。
昨年度まで取り組んできたことにさらに上積みしていく今年度の、理論的な裏付けと今後の具体的な方向性を示していただきました。
松島先生、そして本校の校内研修にご参加いただいた他校の先生方、ありがとうございました。

小数の倍

160円が120円になったものと200円が160円になったものを比べ、どちらが安くなったのかを考えました。
図を使って「安くなって何倍になっているか」を考えたり、言葉でワンステップずつ考えていったりして思考を深めていきました。いろいろな方法が示されるうちに、自分が分かりやすい方法で理解していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

割合の表し方

6年生算数は比を使った学習。
小麦粉と砂糖を5:7で混ぜるとき、小麦粉が140gなら砂糖は何gになるか。という課題に取り組みました。
図を使って確認した後、マスや比の形、わり算とかけ算で、などいろいろな方法を使って考えていきました。それを友だちに説明したり確認したり質問したりして考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

時刻と時間

時刻(〇時〇分)と時間(〇分間)の関係を、2年生算数で学習していました。
時計の目盛りで確認する子、長く数直線のようになった図で確認する子、時計の模型のように実際に針を動かしてみて確認する子。
朝休憩の時間を調べた後、それぞれのやり方で「10時20分から10時35分まである大休憩の時間は、15分」と考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ローマ字の読み書き

3年生がローマ字の読み書きの練習をしていました。
「がぎぐげご」などの濁音の書き方ワークブックで練習しました。慣れないアルファベットもゆっくりていねいに書いて練習しました。その後、タブレットで読みの練習。1音ずつローマ字表で確かめながら読んでいきました。担任の先生の名前を見つけると、とてもうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読「ミリーのすてきなぼうし」

2年生が国語の教科書に載っている「ミリーのすてきなぼうし」のお話を音読しました。
担任の先生と交互に読んだり友だちと交互に読んだりしていました。
読んでいる個所を見失わないよう指や目で追いながら、セリフのところは感情をこめて読むこともできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

思いっきり泳ぐ

とても暑い日でした。5年生が入ったプールはとても気持ちよさそう。
これまで練習してきたことを振り返りながら、それぞれの泳力に合わせてレベルアップのための練習をしました。友だちが泳ぐ様子を真剣に見つめ、自分が泳ぐときには精一杯泳いでいました。
今年、どれくらい泳げるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 2回目のミッション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行った、学年全体での学活、第2段です。
 今回のミッションは、友達について悩んだ時に、どのように対処したら良いのかについて考えました。登場人物の関係性をつかみながら、それぞれの立場に立って考えることができたのではないでしょうか。

けんこうな生活

画像1 画像1
3年生から保健の授業が始まりました。
保健2回目の授業では、栄養教諭の勝先生と養護教諭の加藤先生が授業してくださいました。
健康でいるためには、どんな生活で過ごしたらいいのかについて考えました。

田んぼのお世話

地域の方に教えていただきながら、地域の方と職員で田んぼを耕しました。
また、草刈りや草抜きもしました。

ふかわっこ米(ふかわっこまい)は、
本年度も地域の方に支えられて成長しています。

いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021