最新更新日:2025/07/12
本日:count up6
昨日:72
総数:377323

ボタン付けに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−2では,家庭科「ソーイング はじめの一歩」の学習をしていました。

 今回のテーマは,小物づくりとして,「カード入れ」づくり。今日は,まず,ボタン付けに挑戦していました。ボタンの穴に順番に糸を通し,ボタンの裏を3,4回回して足をつくって完成です。言うのは簡単ですが,やってみると,容易くはありません。それでも子どもたちは,諦めずに取り組んでいました。

今日は七夕です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日7月7日は,「七夕」です。七夕は,1年に一度,織姫と彦星が天の川を渡って会うことを許された日であることから,星に願いごとをする風習があります。1年の教室前にある掲示板には,願い事を書いた短冊が飾られています。

 さて,皆さんは,「織姫と彦星の伝説」ご存じでしょうか。

 織姫と彦星は,めでたく結婚したものの,互いに夢中になりすぎて,仕事を怠けるようになってしまいました。怒った天帝は,二人を引き離しますが,嘆き悲しむ二人を哀れみ,年に一度,7月7日だけ,天の川を渡って会うことを許したといわれています。

 実際の空でいうと,彦星は,わし座の一等星「アルタイル」に,織女星は,こと座の一等星「ベガ」にあたります。
 南の空を見上げてみてください。今夜は,彦星と織姫星は,出会えそうです。

ユニバーサルデザインについて調べよう 6年

 ユニバーサルデザインについて,調べました。
 特定の人だけでなく,誰もが分かりやすい,使いやすい物であることを知ることができたようです。
 今は,分かったことのプレゼンを作っています。
 みんなに分かりやすく作るために,レイアウトや文字の色など工夫していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひっ算をするときに気を付けること 4年

 算数科では,小数のひっ算を学習しています。
 気を付けることを尋ねると,たくさんの手が挙がります。
 「小数点を忘れない」,「一番右の位に0があるときは消す」など,よい意見が出ました。
 発表する人の方へ体を向けることや,発表者に対して「分かりました」という声掛けがあることなど,学習規律の定着と温かい学級風土が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こそあど言葉を使いこなそう 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科では,指示する語句の役割を理解して,実際に使えるようになるために,「こそあど言葉」を学習しています。
 子どもたちにとって,「あれ」「それ」など日常的に使用している言葉ですが,文章の中では,単語や,一文,文脈全てを指すこともあり,どのように使って文章を書いたらよいか,迷うところでもあります。
 学習を通して,言葉に関心をもち,正しく使って自分の考えを表現できる人になってほしいです。

マップを作ろう 2年

 町探検のまとめをしている2年生。
 町で見付けたすてきなもの,きれいなもの,気に入ったものを絵カードにして,マップに貼っていきます。
 「すてきな家」「お好み焼き屋さん」「きれいな花」と,それぞれタイトルが付けられていました。
 安西の町を,どんどん好きになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭りをしよう3 しいのみ学級

 ルール作りの中にも,優しさがあり,じゃんけんに負けても1つ景品がもらえたり,輪投げをしただけで,メダルがもらえたりします。
 自立活動を通して,お客さんの立場や相手の気持ちを考えることができました。
 景品のセンスもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭りをしよう2 しいのみ学級

 飾り屋さんの商品もすてきで,おめんも力作です。
 お祭りの準備を楽しみにして,学習も頑張ったしいのみさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭りをしよう1 しいのみ学級

 今日は,1組と2組をご招待して,しいのみ学級3組と4組で「夏祭り」を行いました。
 射的屋さんに,輪投げ,太鼓の達人と,どれも楽しそうなお店ばかりです。
 この日のために,一生懸命,景品などを手作りしてきました。
 ルールを上手に説明して,いよいよ開店です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「たてわり計算マスター」実施!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この取組は,たてわり班ごとに,高学年が低学年の計算練習のサポートをすることによって,互いに計算する技能の定着と意欲付けをねらいです。

 1・6学年では,足し算・引き算の計算を,2・4学年では,繰り上がりのある足し算・繰り下がりのある引き算を,3・5学年では,九九を,それぞれ練習していました。
 一生懸命に取り組んでいる下学年に,上学年がはげましたり,待ちながらサポートしたり,できたときには,一緒に喜んだりと温かいかかわりを見せました。

 来週もう一回あります。次も,頑張ってほしいと思います。

優勝おめでとう

 ソフトバレーボールチームのAチームが,「第31回しゃもじ杯ソフトバレーボールフェスティバルin廿日市」にて,見事優勝しました。
 Bチームも3位入賞と,なかなかすばらしい成績を収めました。
 おめでとうございます。
 今後も大会があるということですから,ますます頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「リコーダー講習会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京リコーダー協会から講師の先生をお招きして,今年度初めてリコーダーを手にする3学年の子どもたちを対象に,「リコーダー講習会」を実施しました。

 見たことのない種類のリコーダーを見せていただき,演奏を聴いたり,リコーダーの演奏の仕方を丁寧に教えていただいたりしました。実際に,いい音の出るふき方を試しながら練習した後は,手入れの仕方なども教えていただきました。

 先生の絶妙な講習に,子どもたちは,楽しく学習することができました。

みんな真剣に 集中して

画像1 画像1
画像2 画像2
 6−1では,算数のテストの真っ最中でした。

 いつも元気でにぎやかな子どもたちですが,今日は,静かにテストに打ち込んでいました。こうして,目の前の物事にきちんと向き合えるのは,6年生のいいところです。

「光のプレゼント」第2弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 透明な容器に色付けをし,そこに日光を通して,光の変化を楽しむ図工「光のプレゼント」。今日は,2−1が取り組んでいました。

 2組と違うところは,容器を様々に組み立てて,大きなものをつくる子,表面の柄ではなく,色付けで柄を表現している子がいたことです。

 実際に光を通してみると,不思議なものが写り出され,子どもたちは,大喜びでした。

「対話」の第一歩

画像1 画像1
 写真は,1−1の黒板の片隅にメモしてあった5種類の言葉です。

 1−1では,道徳の学習で考えた相手の発言に対する「反応」の仕方です。いつも子どもたちは,だれかの発言に対して,「いいねぇ。」と言葉掛けをして反応しています。今回は,学習を生かして,子どもたちがいろいろなバージョンを考えたんだそうです。

 相手の発言に反応することは,相手のことを認めている合図です。だから,反応してもらえると安心できるのです。「対話」を成り立たせる一歩です。

平和を学習する

画像1 画像1
画像2 画像2
 3−2では,「ひろしま平和ノート」を使って,戦争があったころの広島の子どもたちの生活について考えていました。

 当時の映像を見たり,子どもたちの生活に関する資料を調べたりしながら,今の生活と比べていきました。学童疎開について,「親元を離れて何日も生活するなんて考えられない。」,「きっと,みんな寂しくて悲しかっただろうな。」などと,感じたことを発言していました。

 こうして,当たり前のことをすべて奪うのが「戦争」であることを学んでほしいと思います。

条件的な見方・考え方を働かせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−1では,理科「ふりこ」の学習をしていました。
 今回は,「ふりこが1往復する時間を短くするには,どうしたらよいか。」という学習課題を,「ふり幅」,「おもりの重さ」,「ふりこの長さ」に着目して追究していました。

 実験計画を立てる際,先生は,「『ふり幅』を変えるとき,他の二つを変えないのは,なぜか。」と問い掛けました。子どもたちは,何となく分かるのですが,説明には至らない様子でした。さらに,「『ふり幅』を変えるとき,『おもりの重さ』も変えてしまうと,どうなるかなぁ。」と問いました。子どもたちは,少しずつ分かってきました。

 このように,いくつかある条件のうち,調べたい条件だけを変えて残りを固定し,変えた条件が影響しているかどうかを調べる実験方法のことを「条件制御」といいます。条件的な見方・考え方ができるようになるのが5年理科のねらいです。

「暑い。」の一言です。

画像1 画像1
 今日も朝から暑い1日となりました。子どもたちは,それでも頑張って登校してきました。

 学校では,1日3回の暑さ指数の定期計測,適宜の「水分補給タイム」の設定とこまめな水分補給の呼び掛けをはじめ,できうる限りの暑さ対策を進めています。

 放課後や休日に地域で過ごす際にも,こまめな水分補給と休息に心掛けていただき,暑さに負けないようにしていきましょう。

「光のプレゼント」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ,光を通しました。

 外に出て,実際に日光を当ててみました。色付けした色と表面の柄の影響で,不思議な形が浮き上がりました。中には,容器の中に水を入れてから光を通す子もいました。水が微妙に揺れることから,不思議な形に動きが付いていました。
 子どもたちは,「わぁー,すごい。」と思わず言葉をあげて喜んでいました。

 楽しい2時間となりました。

「光のプレゼント」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2−2年では,図工「光のプレゼント」に取り組んでいました。これは,透明な容器に色付けをし,そこに日光を通して,光の変化を楽しむ活動です。

 まず,光を通すものをつくりました。卵のパックやプリンの容器,ペットボトルなど,それぞれに家から持ち寄ったものの形や表面の柄に着目しながら,油性ペンで色を塗ったり,セロハンを貼ったりしていきました。

 さて,光を通すと,どうなるか楽しみです。

 次に続きます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301