![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:61 総数:186488 |
植物の体 6年生
前回、ホウセンカに赤く色づけて水を与えて実験しました。その結果から考察をしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏の星 4年生
なぜ、星は明るさや色が違うのかを調べていきます。ネットを使用するのですが、必ず2つ以上のサイトから情報を引き出しまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムのはたらき
ゴムのはたらきを自動車模型で実験します。ゴムが伸びで、放すと・・・すごいスピードで車が進みます。遊びながら学習していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語活動 3年生
「Do you like 〜?」で、相手にインタビューするそうです。導入で少しゲーム的な活動を取り入れると、子どもたちは盛り上がります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導 6年生
今日は、日差しが強くとても暑いです。水泳指導中でも、しっかりと水分補給しながら授業をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の絵 2年生
じっくりと取り組んだ成果が出ています。迫力のあるダイナックな絵が掲示されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習へ 4年生
4年生は、中工場・西部リサイクルプラザに出かけて行きました。しっかり学習してきてね。いってらっしゃい!
![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 中工場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に足を運んで自分の目で見ることで、教科書や資料集では学べないことをたくさん吸収したようです。 今日学んだことは後日、社会科の授業で新聞にまとめます。 校外学習 西部リサイクルプラザ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中工場での学習と結びつくことが多くあったようです。 給食 5年生
今日の給食は、ご飯・チンジャオロース・春雨スープ・牛乳です。みんなでおいしく食べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソースができるまで 3年生 2
みんなの考えが合わさると、ほぼ正解でした。工場見学に行くのが楽しみになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソースができるまで 3年生 1
今度校外学習に行くソース工場!どんな工程でできているのか予想してみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くるくるクランク 6年生
クランク軸と竹ひごを連結して、おもしろい動きを連想しながらボックスを組み立てていきます。どんな作品ができるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館の人になって 5年生
図書館の人になって、本の場所や図書館の使い方の説明をしてみます。うまく説明できて、みんなに伝わるといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たからもの 1年生
自分の宝物は何かを考えました。うまく表現できて、友達に説明できるといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 棒グラフ 3年生
3つの学年全体で最も多いけがは、何かを表にまとめていきます。表に表す良さについて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドリルパーク 2年生
タブレットを使って、ドリルパークに取り組みました。スイスイとがんばる2年生、操作に随分と手馴れてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふしぎな たまご 2年生
今日は1組が「ふしぎな たまご」を描きました。クラスごと特徴があって、おもしろいです。何が生まれてくるのかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより 7月号![]() ![]() ![]() ![]() 是非、ご覧ください。 スイミー 2年生
教室のスイミーの掲示をホームページに載せてほしいと子どもたち!希望に応えて、載せてみました。子どもたちにとって、楽しい学習だったのでしょう。
![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |