![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:155 総数:371829 |
5/8 選挙の仕組みとは(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の日々 社会科「国の政治の仕組みと選挙」の学習では、選挙の仕組みについて学びました。 選挙で誰を選んだら良いか、投票するときに何を基準にしたら良いかなどを知りました。 自分たちの税金の使い道が決まることに子どもたちは驚いていました。 18歳になったらぜひ投票に行ってほしいと思います。 5/8 図書室がバーコード化されました(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は5年生になって初めて図書室で本を借りました。 図書室は昨年度末にバーコード化されました。 5年生の図書委員会の児童を中心に本の貸し借りの手伝いをしていました。 図書の時間や朝読書の時間を使って本に親しんでほしいと思います。 P.S 昨年度からボランテイアの方を中心にバーコード化の整備を進めていただきました。 おかげで本の貸し借りがスムーズに行えたり、本の整理をしやすくなったりしました。 ボランティアの皆様ありがとうございました。 5/7 主運動につながる準備運動(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「マット運動」の学習では、主運動につながる6つの準備運動の技の練習をしました。 こつを友だちと話し合いながら見つけ、上手くできるように練習をしました。 今回学習した6つの技が今後学習するマット運動の技につながっていきます。 次回からは新しい技にどんどん取り組んでいきます。 5/7 くるくるクランク(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「くるくるクランク」の学習では、上下や前後に動く仕組みを生かして作品作りに取り組んでいます。 魚が泳いでいる様子や人が動く様子など仕組みを捉えて作成しています。 どのような作品になるのか完成が楽しみです。 5/1 1年生と遊んでいます(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最近は休憩時間になると6年生と1年生で一緒に遊んでいます。 1年生が楽しめるように寄り添って遊ぶ姿がよく見られています。 これからも仲良く遊んでほしいと思います。 5/2 遠足に行きました!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)に新牛田公園に遠足に行きました。 距離が少しありましたが子どもたちは頑張って歩きました。 公園についてからはみんなで楽しく遊んだり、ご飯を食べたりしました。 遠足を通して仲が深まったと思います。 5/2 遠足に行ってきました。(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 坂道が続き「たいへんだぁ。」「あとどれくらいかなぁ。」と言いながらも、みんな頑張って目的地に到着。 二葉山では、友だちとおさんぽカードのミッションにチャレンジしたり、鬼ごっこなどをして楽しみました。 「ダンゴムシがいたよ。」「たんぽぽが咲いてるよ。」とたくさんの自然に触れることもできました。 5/2 遠足の前にさらに仲良く!(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての遠足はどきどきするけれど、お兄さんお姉さんがいてくれるから安心だね! 5/2 遠足(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は大州第二公園で、鬼ごっこや遊具遊び、長縄などを楽しみました。 お家の人が準備してくださったお弁当も、友達と仲良く美味しくいただきました。 たくさん歩いて疲れた様子もありましたが、みんなで楽しい思い出をつくることができたようです。 5/2 遠足に出かけます!3![]() ![]() ![]() ![]() すっかり仲が深まっています。 5/2 遠足に出かけます!2![]() ![]() ![]() ![]() 1・6年生 高天原 2年生 二葉山 3年生 大州第二公園 4年生 比治山公園 5年生 新牛田公園 です。 みんな無事到着し、楽しい時間を過ごしています。 5/2 遠足に出かけます!1![]() ![]() ![]() ![]() お弁当を持って、いざ出発です。 5/1 体積の大きさを体感しました(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「直方体や立方体の体積」の学習では1㎥について学習しました。 実際に1mのテープを使って1㎥の立方体を作り、大きさを体感しました。 1㎥の立方体の中に入ってみて想像していた大きさよりも大きいと感じた人が多かったようです。 5/1 漢字の形と音・意味(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「漢字の形と音・意味」の学習では、同じ部分を持つ漢字の特徴について学びました。 漢字辞典や漢字ドリルなどで「ぎょうにんべん」の漢字を調べ、共通点を考えました。 同じ部分を持つ漢字には「読み方(音)が共通する」ことや「意味のうえで繋がりがある」ことに気付きました。 5/1 交流会をしました(特別支援学級)![]() ![]() ![]() ![]() タブレットで作ったり、画用紙に描いて作った自己紹介をして、ゲームをしました。 自己紹介では好きな食べ物や好きな動物を発表しました。1年生も上手に発表することができました。 ゲームは爆弾ゲームをしました。好きな曲を流して、タイミングよくボールを隣の人に渡したり、そろそろ音楽が止まる!と思ったら、慌ててボールを渡したりして、みんなで盛り上がりました。 4/30 心のもようを絵に表しました(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「心のもよう」の学習では、自分の気持ちを色や形で表現します。 明るい時の気持ち、暗い時の気持ちなど様々な感情を自分なりに表現しました。 4/30 宝物を紹介しました(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語科の学習では、好きなものや宝物を友だちに紹介しました。 "your" や "my" などを使って英語で紹介しました。 単元の終わりでは、自分の宝物を見せながらクラスのみんなにスピーチする予定です。 4/28 漢字の成り立ち(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「漢字の成り立ち」では漢字がどのように作られているか学びました。 象形文字、指示文字、会意文字、形声文字の4種類に分かれることを学びました。 その後は漢字ドリルやタブレットを使って漢字を調べ、それらの成り立ちをノートにまとめました。 4/28 平和の大切さを伝える作文を書きました書きました(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間に平和の大切さを伝える作文を書きました。 今の世界・日本の情勢を踏まえて、より平和にするには自分たちに何ができるのかを意見文に書きました。 みんな集中して書いている姿がとても印象的でした。 4/28 かけっこあそび(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備運動を上手にした後、「かけっこあそび」をやりました。 マーカーコーンの間をまっすぐ走ったり、ジグザグに走ったりしました。 |
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10 TEL:082-261-4242 |