最新更新日:2025/06/25
本日:count up7
昨日:71
総数:521937

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「黒糖パン」「コーンシチュー」「豚レバーのから揚げ」「温野菜」「牛乳」です。

レバー…今日は、豚レバーにでん粉とコーンスターチをつけ、油で揚げた豚レバーのから揚げです。レバーは、鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると、貧血を起こしやすくなり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。みなさんのように、体が成長している時は、血液も増えるので、レバーのような鉄を多く含む食べ物をしっかり食べましょう。

4年生 理科「電流のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プロペラカーを使って、乾電池2個のときと2個のときのプロペラの速さ、電流の大きさの関係を確かめています。予想以上の速さで走るプロペラカーに驚き、喜んでいました。

避難訓練(土砂災害)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の影響で土砂崩れの危険性が高まったという想定で、垂直避難の訓練をしました。
避難を呼びかける放送の後、各担任の指示に従って、4階の教室に移動しました。話し声もなく、大変スムーズに移動することができました。
実際には、避難場所として指定されている彩が丘小学校で、垂直避難をすることはないかもしれません。しかし、自分がよその場所に行ったときに災害に出会ってしまうかもしれません。万が一の時に、今回の「高いところに逃げる」という経験を生かすことができたらと思っています。

5年生 図画工作科「糸のこスイスイ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
板を電動糸鋸で思い思いの形に切り取り、オリジナルの伝言板を創っています。
大きな振動に怖さを感じていましたが、ゆっくり、慎重に、丁寧に板を切り取っていました。

校内授業研修会 6年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内授業研修会を6年1組で行いました。
広島市教育委員会指導第一課指導主事 横矢清人様を講師にお迎えして、「主体的に学びに向かい 確かな読みの力を付ける児童の育成」を目指した国語科の研究授業を実践しました。
子どもたちは意欲的に意見交流し、考えを深めながら真剣に学習に取り組んでいました。
授業後の協議会では、横矢様より、「学習の目的・意図の共有」「取り組みたくなる学習方法」などについてご教授いただきました。
今後の授業実践に生かしてまいります。ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「わかめごはん」「豚じゃが」「ごま酢あえ」「牛乳」です。

切干しだいこん…切干しだいこんは、だいこんを切って干したものです。だいこんは水分が多いので、そのままだと腐りやすいですが、干すと長い間保存ができます。そして、太陽に当てることで甘みが増します。切干しだいこんには、貧血を防ぐ鉄や、骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。また、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいも多く含まれています。今日は、ごま酢あえに入っています。

2年生 「食べもののパワーを手に入れよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三和中学校栄養教諭 室先生にお越しいただき、食育「食べもののパワーを手に入れよう」の授業をしていただきました。
断面図を見て何の野菜か当てるクイズでは、子どもたちの食べ物への関心の高さがうかがえました。そんな中で、「苦手な食べ物はあるかな?」と尋ねると、「全部好き!」という児童もいれば、あれもこれもと苦手なものを挙げる児童もいます。
人は「食べたものの力で動いている」こと、「食べたもので体ができている」こと、「食べたものに病気から守られている」ことを学びました。
小学校の6年間で、平均で身長は約30cm、体重は約18kg増えるそうです。この成長は、食べたもののおかげです。しっかり成長するために、好き嫌いなく食べられるようになるといいですね。

6年生 図画工作科「くるくるクランク」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クランクの仕組みを組み立て、クランクの動きを生かした装飾を作り始めました。
作りながら、もっと良いものへとイメージがどんどん膨らんでいるようです。

3年生 理科「植物を育てよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポットで育てていたホウセンカの観察をしました。
本場の枚数が随分と増えています。
地中に隠れている根の様子も、土を落としてしっかりと観察しました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「減量ごはん」「親子うどん」「ちくわの天ぷら」「ひじきの炒め煮」「牛乳」です。

うどん…うどんは何から作られるか知っていますか。正解は小麦粉です。うどんは、小麦粉に水と塩を加えてこね、それをうすくのばし、細く切って作ります。給食には、親子うどん・かやくうどん・きつねうどん・大豆うどん・カレーうどん・すきやきうどん・肉うどんなど具や味付けによっていろいろなうどんがあります。今日は鶏肉と卵、野菜が入った親子うどんです。

1年生 国語科「あいうえおで あそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生みんなの力を合わせて、「あいうえおの うた♪ あやしょう 1ねん1くみ ばあじょん」が完成しました。
「はっぴょう はきはき はひふへほ」
「まんじゅう むしゃむしゃ まみむめも」
とてもリズミカルで、おもしろい「あいうえおの うた」です。ぜひおうちでも聞かせてもらってください。

3年生 書写「横画」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛筆で学習した「始筆」「送筆」「終筆」を生かして、硬筆を行いました。
筆圧の変化を意識して鉛筆でも文字を書きました。

5年生 総合的な学習の時間「お米の良さを伝えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予想外の好天が続き、田の水が引き、中干しに近い状態になっていました。
土の感触を確かめ、田植えの時との違いに気づいていました。
「本格的に中干しにするなら、田の上が歩けるくらいにしないとね」
これまでに調べてきたことが生かされています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「うずみ」「小いわしのから揚げ」「赤じそあえ」「牛乳」です。

郷土「広島県」に伝わる料理…今日は、広島県沿岸でとれる、小いわしをから揚げにしたものと、うずみを取り入れています。うずみは、広島県の福山市などに伝わる郷土料理です。具をうずめるという言葉から「うずみ」という名前になりました。ぜいたくな食べ物を食べることが禁止されていた江戸時代に、具をごはんに隠して食べたのが始まりといわれています。今日は、ごはんを具の上にのせ、うずめて食べましょう。


1・2年生 体育科「水あそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年初めてのプールでの学習です。
プールの使い方を確認しながら、楽しく水遊びをしました。
天気が良く、シャワーの水も気持ちよかったです。
プールでは、みんなでリズムを合わせて肩まで使ったり、水を掛け合ったりしました。

1年生 「楽しい給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三和中学校栄養教諭 室先生にお越しいただき、食育「楽しい給食」の授業をしていただきました。
彩が丘小学校のみんなが食べている給食を作っている給食センターのことについて、たくさん教えてくださいました。
1年生のみんななら6人ぐらいが入れるほど大きな鍋で、大きなしゃもじや、大きなお玉を使って、毎日13000食もの給食を作ってくださっていることを知りました。そして、150人もの調理員さんたちが、みんなが元気に、健康に、大きく育つことを願って作ってくださっていることもわかりました。
毎日給食を作ってくださっている調理員さんたちに感謝しながら、これからも美味しく、たくさん給食を食べましょうね。

5年生 理科「ふりこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
糸と身近な材料で作った簡単なふりこを、曲に合わせてゆらします。
なかなかぴったりのタイミングでゆれません。
どんな調整をすればいいかな?

3・4年生 平和学習講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島平和文化センターより松尾洋子様にお越しいただき、平和学習講座を行っていただきました。
80年前の1945年8月6日に広島で起こった怖くて悲しい出来事について話していただき、子どもたちは真剣に聞き入っていました。あのようなことが二度と起こらないよう、戦争の恐ろしさ、平和の尊さをこれからも学んでいってもらいたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「ごはん」「ホキの天ぷら」「切干し大根の炒め煮」「ひろしまっこ汁」「牛乳」です。

今日は食育の日です。広島市では毎月19日を「わ食の日」とし、3つの「わ食」をすすめています。一つ目は、栄養バランスのとれた日本型食生活の「和食」、二つ目は、家族や友達と食卓を囲む団らんの「輪食」、三つ目は、環境のことを考えた食生活の「環食」です。地場産物や旬の食材を使うことは、環境について考え、環境にやさしい食生活につながります。

5・6年生 被爆体験記朗読会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国立広島原爆死没者追悼平和祈念館より松尾洋子様、山田敦子様にお越しいただき、被爆体験記朗読会を行っていただきました。
自分たちと同い年の子どもたちが苦しんでいたという内容の詩の朗読を聴いたり、自分たちで朗読したりすることで、イメージが膨らみ、当事者の気持ちに寄り添って、真剣に考えている姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239