最新更新日:2025/07/14
本日:count up126
昨日:72
総数:377443

身に付けようと一生懸命です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−2は,外国語の学習をしていました。

 今回は,「できること,できないことについて聞き取ったり,尋ね合ったりすること」がねらいで,「Can you 〜?」−「Yes,I can./NO,I can‘t」が内容です。

 子どもたちは,いろいろな事柄をあてはめながら,練習していました。中には,「なかなか頭に入らない。」と言って,一つ一つの構文を繰り返し唱える子もいました。

 一生懸命に学ぼうとする姿に感心しました。

登場人物の心の動きから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−2では,国語「まいごのかぎ」の学習をしていました。
 今回は,起こった出来事と登場人物の心情の変化を読み取っていきました。

 登場人物の気持ちの分かる部分とポジティブな気持ちなら「+」をネガティブ気持ちなら「−」を付けながら,気持ちの変化をつかみ,文章にまとめていました。

 「〜と思いました。そのわけは,〜だからです。」と,子どもたちは,根拠を示しながら自分の考えを伝えることができていました。

 国語は,こうして,文章に示されている記述を基に,場面の状況や登場人物の心情を読み取り,主題に迫っていきます。

梅雨が明けました

画像1 画像1
 6月27日に,広島地方の梅雨明けが発表されました。これは,平年と比べて22日,去年と比べて24日早くなっています。6月の梅雨明けは,気象庁が統計を取り始めて以来初めてのことで,梅雨の期間は,18日間と最も短かったことになります。

 いよいよ,夏がやってきました。今週も,猛暑が予想されています。皆様,暑さには十分お気を付けください。

安西防災フェス 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に,安西学区自主防災会連合会の方より,閉会のあいさつがありました。

 地域の地形や住宅地の状況などを基に,防災において大切なことを詳しく,具体的に話をされ,「逃げるが勝ち。」という言葉で締めくくられました。

 広島を始め,日本は,国土の4分の3が山地で,川の流れが急であることから,いつ,どこで,どのような災害が起こるか分かりません。地域と災害の実際を知り,万一に備え,いざというときには,行動できるようにすることが必要だと改めて感じました。

 安西学区は,防災に対する意識の高い地域です。これからも,安全なまちづくりを進めてまいりましょう。

 今日は,本当にお疲れ様でした。

安西防災フェス 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回も,自主防災会の皆様の計らいで,本校吹奏楽部の子どもたちが演奏に加わりました。子どもたちは,堂々とした表情で消防音楽隊の皆さんの間に座り,準備していました。

 曲目は,「虹」でした。本校のシンボル「やすにじ」と重なり,温かい気持ちになる演奏でした。
 アンコールに「マツケンサンバ2」を演奏して締めくくりました。サンバのリズムが体育館中を盛り上げました。

 こうして,地域の行事でも,本校の子どもたちが活躍させていただけることは,大変ありがたいことです。子どもたちとともに演奏してくださった消防音楽隊の皆様,機会を与えてくださった地域の皆様,本当にありがとうございました。

安西防災フェス 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防災フェスト最後のイベントとして,「広島市消防音楽隊」の皆様による吹奏楽の演奏が行われました。防火・防災の発信を目的に,日々,練習を積み重ねておられるバンドです。
 
 まず,消防音楽隊の演奏でした。「こんにちは〜。」の気持ちの良い高らかなあいさつから始まりました。
 夏にちなんだ曲やいろいろな世代が楽しめる曲など,3曲を披露してくださいました。大人の迫力とリズミカルな演奏で,会場の皆さんの心をつかんでいました。

安西防災フェス 5

 本日のメインイベントは,NHKにおられた気象予報士の勝丸 恭子 さんによるご講演です。
 広島出身でもあり,時折の広島を交えながら,防災についての知識を分かりやすく教えてくださいました。
 自分の命を守るためには,三つのKが大事と言われました。
 「考える」「気付く」「行動する」のKです。
 危険箇所を抱えるこの地域で安全に暮らすために,三つのKを忘れず,日ごろから備えていきたいと思います。
 最後に,知っておくとよいサイトのQRコードを示してくださいました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安西防災フェス 4

 子どもたちのために,防災について楽しく学べるコーナーもありました。
 防災塗り絵や,カードゲームなど,遊びながら防災について知ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

安西防災フェス 3

 その他にも,災害時には電源として使用できる電気自動車や,ATM機も備えた臨時郵便局になる車など,展示してありました。
 災害後も続く生活を支えるための工夫を,改めて知ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安西防災フェス 2

 グラウンドでは,様々な体験コーナーが設置されています。
 長靴と傘を身に着けて,激しい雨を体験するコーナー。
 ミニ消防士になって,消火器を体験するコーナー。
 激しい地震では,立つことも座ることも困難であることを体験するコーナーなど。
 実感をもつこと,危険を予想することは,災害に対してより安全な行動ができることにつながりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安西防災フェス 1

 防災の知識を得て,いざというときに役立てるため,本校敷地を会場に,防災フェスが行われました。
 一段と暑さが厳しい中,参加者にはお土産が配られ,体育館での開会式が始まりました。
 体育館後方では,土砂災害の模型を使って,実験を行いました。
 大量の土砂が,砂防壁によって,せき止められることがよく分かりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横断幕を設置しました!

画像1 画像1
 本校は,今年度,創立50周年を迎えました。先日,雨のため延期した航空写真撮影を皮切りに,年間を通じて,記念行事が計画されています。

 今回,正門近くのフェンスに,50周年記念の横断幕を設置しました。本校のシンボル「やすにじ」が掛かった,鮮やかな横断幕に仕上げっています。

 これから,50年という節目を過ごしていることを感じていけるよう,取り組んでいきます。

収穫して大喜び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭を見ると,2年の子どもたちが野菜を収穫していました。

 2年生では,生活科「めざせ 野さい作り名人」の学習で,ミニトマト,ピーマン,ナスの三つから育てたい野菜を選んで育ててきました。少しずつ色が変わり,大きくなった野菜たちをやっと収穫できたのです。どの子もみんな大喜び。
 「持って帰って,早く食べてみたい。」,「今日の晩ご飯のおかずにしてもらおう。」と,話してくれました。

 これから,毎日のように野菜ができるはずです。収穫が楽しみです。

「伝える」こと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−2では,国語「伝えたいことを整理して」の学習をしていました。

 5年が総合的な学習で取り組んでいる「福祉について考えよう」において,「高齢化福祉」をテーマに,興味を持った事象について調べ,分かったことをタブレットでプレゼンテーションしていきます。
 これまで調べてきたことを振り返り,整理しながら考えをまとめ,相手を引き付けるための手立てを考えていきます。

 ここで学習するのは,「プレゼンテーション力」です。相手を注目させ,一番伝えたいことが理解されるように発信する力です。自分の考えを主張し,対話をして互いに分かり合える関係性をつくることが求められる21世紀に,大切な力だと思います。

「のこぎりギコギコ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4−1が図工室で図工「のこぎりギコギコ」に取り組んでいました。
これは,角材をのこぎりで切ると,長さや形を変えることができます。それを釘で打ち付けると,角材同士が組み合わされていきます。こうして,つくりたいものをつくるのがねらいです。

「ギコギコ。」,「トントン。」とにぎやかな音を立てながら制作に打ち込む子,仕上げのニスを丁寧に塗る子など,様々でした。

どれも力作のようでした。

今日も1日晴天でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 二つの写真は,今朝のグラウンドです。今日もいい天気になりそうな気配がします。
 芝生の緑が1日1日濃くなっています。先週の長雨で,十分に潤ったことでしょう。

 今週も最後の日。暑さに負けずにいきたいと思います。

お互いによさを味わいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−2では,図工「空きようきのへんしん」に取り組みました。これは,空きプラスチック容器の形を生かし,カラー粘土で飾りを付けて小物をつくります。

 今回は,お互いの作品を見合う活動でした。子どもたちは,(1)頑張ったところ,(2)工夫したところに着目しながら,自分の作品を紹介したり,他の人の作品を鑑賞したりしていました。子どもたちは,一生懸命に自分の作品を説明したり,じっくりと説明を聞きながら作品を観察したりしていました。

 お互いによさを認め合えるひとときとなりました。

新聞紙を丸めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年では,図画工作科「しんぶんしとなかよし」に取り組んでいました。丸めたり,ちぎったり,折ったり,筒にしたりすると形が変わるという新聞紙の特性を生かして,作品を作りました。

 まず,たくさんの新聞紙を丸める活動から始めました。普段,なかなかできないことなので,子どもたちは,大喜びでした。その後,それぞれの思いから,いろいろな形に仕上げていきました。

 子どもたちをすごいと思ったのは,単にものをつくるのではなく,その一つ一つにストーリーがあることです。だからこそ,幅広いイメージが広がっておもしろかったです。

 楽しい2時間となりました。

解決策を提案します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6−1では,国語の学習をしていました。

 今回は,6年が取り組んでいる「芝生」をテーマに,課題を問題提起し,解決する方法を提案する文章を書く学習をしています。

 子どもたちは,大きく二つの課題を見つけたようです。一つは,「これから先,世話をする人や関心をもつ人がいなくなり,芝生の育成が続かなくなるのではないか。」,もう一つは,「今年植えた芝生が枯れないようにするためにできることは何か。」の二つです。
 自分たちの育てている芝生のことですから,子どもたちは,切実です。だから,一生懸命に解決方法を考えていました。

 この後,実際に提案する文章をまとめていきます。そのために必要なのが「説得の論法」です。これについては,またの機会にお伝えしますね。

お話をつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1−2では,算数の学習をしていました。

 今回は,問題づくりでした。「4+3=7」となるお話をつくることがめあてでした。

 子どもたちは,ノートに式通りに〇をかきながら意味を確かめ,そうなる筋道を考えていました。

 いつもは,問題を読んで式にするのですが,今回は,その逆で,式から問題をつくりました。何だか,子どもたちは,先生になった気分のようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301