最新更新日:2025/07/18
本日:count up162
昨日:159
総数:269829
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2025へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

7月2日今日の給食~釜の中は100度です~

画像1
画像2
今日は「ごはん 肉じゃが 野菜炒め 牛乳」です。

 給食訪問に伺った3年生の教室では,「野菜うまい!」「ごはんにぴったりのおかず」など大好評だった今日の給食。どのおかずもおかわりで,からっぽになっていました。
 給食室に届いた段ボールを見せながら,今日の野菜が日本全国の色んな農家さんから届いていることをお話しました。
 ひろしま育ちのイラストのついた小松菜の箱,生産者の方のお名前が書かれたキャベツの箱・・・島根たまねぎのかわいいキャラクターなど。感謝の気持ちで,おいしく野菜をいただきました。

 給食室は今日も37度まで上がり,本当に暑い。釜の中は100度近く,蓋を開けるとその熱気が充満しています。熱中症対策と気合であと2週間,がんばっておいしい給食を作りますね。
 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡

7月2日(水)リコーダー演奏 6年生

 6年生は、音楽科で「サウンド オブ ミュージック」をリコーダー演奏しました。ソプラノパートを全員で演奏します。フラットの「シ」の音があるので難しい曲なのですが、とてもきれいなメロディーが音楽室に流れていきます。
 学習は、このあとアルトパートの演奏、二つのパートを聴き合っての演奏へと進みます。音の重なりを楽しみに、学習を深めていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

7月2日(水)長束音頭で 夏まつりを盛り上げよう!

 3年生の総合的な学習の時間「わになっておどろう」は長束音頭で地域とつながることをテーマに、学習に取り組んでいます。
 今日は、8月の地域の夏まつりを長束音頭で盛り上げるために、できることを考えます。学習を通じて身に付けたい「自分力・グループ力」を確認して、グループで話し合い活動を行っていきます。
 「チラシをつくってはったり、配ったりしたらいいと思う。長束音頭のことを説明する文も書いたらよくわかって伝わるし、たくさんの人に知ってもらえるから。」盛り上げる方法とその理由を相手にわかりやすく説明して伝えます。「長束音頭の動画を撮って、放送室から流しながら、教室で踊り方を教えてあげたら、踊りも覚えられていいと思う。」「いいねえ。」どんどん盛り上げるアイディアが出ます。班でおススメを1つ選んで意見を共有します。
 落ち着いた態度でしっかり話し合って、考えを伝え合う姿はさすが3年生さん。自分の考えを書いた付箋と思考ツールも上手に使って話し合いの内容も整理しながらまとめていました。「自分力・グループ力」の高まりが感じられた授業となりました。
画像1
画像2
画像3

7月1日(火)本返し縫いに挑戦!5年生

 5年生は、家庭科の学習で本返し縫いをしました。まず、先生の手本を見ます。「2つ進んで1つ戻る。2つ進んで1つ戻る。」なるほど。できそうです。針が動く順番をしっかり確認したら、さあスタート。長束西ファンズのお助け隊の皆さんの力をかりながら、一針一針ぬっていきました。「おー、真っ直ぐ縫えた。」「きれいな縫い目!」達成感を味わえた5年生でした。
画像1
画像2
画像3

7月1日(火)今日の給食~小いわしの再登場~

今日は「他人丼 小いわしのから揚げ もやしの炒め物 牛乳」です。

 「あっ!この前のお魚(小いわし)じゃ!たくさん食べよ〜〜」と前回6月の中旬に登場したときのことを覚えている子も多くて,どのクラスもおかわりにたくさんの手が挙がっていました。もやしの炒め物は,ちょっと色味が映えない・・出来になりましたが,広島産の太もやしの食感はシャキシャキで甘味も感じて,とてもおいしかったです。
 みなさん,見た目だけで判断せず,まずは一口いただいてみてくださいね。これからの時期は,和え物は食中毒の危険性から提供はできませんので,いろんなバージョンの炒め物が副菜の中心メニューとなります。

 他人丼は,出汁のうまみたっぷり。つゆだくで大好評でした。

 7月が今日からスタートしました。給食には,夏らしさを感じるメニューや夏野菜がたくさん登場します。お楽しみに。

 今日もごちそうさまでした♡
画像1
画像2

7月1日(火) Where did you go?

 6年生の外国語科はUnit3「My weekend 週末にしたことを伝え合おう」です。今日は「行ったところ、食べたものをつたえあおう」をめあてに取り組んでいます。
 「Where did you go?」(どこ行ったの?)の問いかけに「I went to 〇〇 in 〜.」と答えます。〇〇には県名、や地名、〜には地域や〇〇より広い範囲の言葉が入ります。「I went to TOYAMA(富山) in TYUBU(中部).」という感じです。ワークシートに県名や地域名を書き込んで、グループでコミュニケーション活動開始です。「Where did you go?」「I went to TOKYO in KANTO。」「KANTO?ああ、関東地方よね。」社会の知識も必要です。
 
画像1
画像2
画像3

7月1日(火) 長束音頭うちわ

 3年生さんは総合的な学習の時間で長束音頭で地域とつながるをテーマに学習に取り組んでいます。ここまで、地域の方に大切に継承されてきた長束音頭を教えていただきながら、歴史や大切にされている思いについて調べ、スライドにまとめるなどの学習に取り組んできました。
 今日は、これから踊りこんでいく長束音頭で使う「うちわ」を作製していました。まず、長束音頭や長束音頭が踊られる行事、夏祭りのイメージ「蓮光寺の松」「櫓(やぐら)」「ゆかた」「盆踊りの輪」など出し合います。それを無地のうちわの台紙のデザインにして描いていきます。蓮光寺の立派な松や、夏祭りをイメージした風景など長束音頭うちわにふさわしいイラストを描きこんでいきます。裏には「長束音頭」の文字がデザインされていて、色を付けていきます。
 イラストができあがったら、うちわの骨(あってます?)に台紙を貼り付けて完成です。手作りの「長束音頭うちわ」で気持ちよく踊るのが楽しみな3年生さんです。
画像1
画像2
画像3

6月30日(月)今日の給食~夏本番~

画像1
今日の給食は「ごはん チンジャオロースー 春雨スープ 牛乳」です。

 ざる大盛いっぱいのピーマン。緑がまぶしい・・・約25キロのピーマンが給食室に届きました。ついに6月最終日を迎え,早くも夏本番のような気候,夏野菜が給食にもたくさん登場してきました。
 チンジャオロースーは,オイスターソースのコクがよく効いていて,ごはんにぴったりの味わいでした。

 春雨スープは,のど越しがよく中華風の味付けが最高でした!子どもたちは,食欲もあり,元気な様子で安心しています。熱中症などに気を付けながら,7月も過ごしていきましょうね!

 今日もごちそうさまでした♡
画像2

6月30日(月) 笛星人

 笛星人は小学校3年生から始まるリコーダーの学習のサポートする教材です。リコーダーと仲良くなれるように笛星人の「フルル」と「ピリリ」が楽しいリコーダー演奏の世界へとナビゲートしてくれます。
 ここまで、先生の指導のもと、ラの音だけで演奏したりシとラの2音の曲で「タンギング」の練習をしたりしてきた3年生さん。満を持して笛星人の曲にチャレンジして、リコーダーの演奏技術の上達を図ります。記念すべき?最初の曲は「ちょっとまってね」です。(意味深な曲名です。)「シ」だけで演奏します。これまでの練習を生かして上手に息を吹きこんで「ピヒョー!!」みたいな音を出す人はいません。リズムをとって、さっと演奏します。おおっ、上手です!
 これから、たくさんの曲にチャレンジしていきます。
画像1
画像2
画像3

6月30日(月) 風やゴムの力

 3年生の理科は「風やゴムの力」を学んでいます。風とゴムの力での動く物の様子に着目して風の強さやゴムの伸ばし方を変えた時の物の動き方の違いを比較しながら、それぞれの働きを調べていきます。
 今日は風力車を使った実験を体育館で行っていました。風は「天然モノ」ではランダムになってしまうのでサーキュレーターでつくる「人口モノ」です。弱い風と強い風を当てた時の風力車の進み方を調べます。結果は何となく予想できますが、実験の仕方も学んでいくことをねらいとしています。体育館にグループごとに実験のセットをして実験の回数や計測の仕方などしっかりと説明してから行います。サーキュレーターのスイッチ、風力者のセット、進んだ距離のマーク、計測と担当が決まっています。
 1回目の実験は弱風です。まず、サーキュレーターのスイッチを入れます。間に画板を入れて風が風力車に当たらないようにしています。先生の合図で一斉に画板を引くと、各班の風力車がソロソロっと進み始めます。「行った行った!」「まだまだ!さわっちゃダメよ。止まるまで!」止まったところにカードを置きます。それを見ながら、脇に置かれたメジャーで進んだ距離を確認します。「2回目の方が進んだよ。」「思ったより、遅いね。」
 次は強風です。どのくらい進むのか。期待が膨らみます。
画像1
画像2
画像3

6月27日(月)授業後の協議会

 今日も授業後の協議会では、活発な話し合いがありました。授業改善に向けて、講師の先生から講話も聞きました。自分力(主体性)とチーム力(協働性)について、研修を深めました。
画像1
画像2
画像3

6月27日(金)1年生全体研究会「季節と遊ぼう 夏」

 1年生は、全体研究会で生活科「季節と遊ぼう 夏」の学習をしました。自分の作りたいシャボン玉を作る道具を選んだり、吹き方を工夫したりします。ハンガーやうちわ、モール、料理で使う網など、いろいろな道具を試していきます。大きなシャボン玉、丸がたくさんつながったようなシャボン玉を見て、子ども達から歓声が上がりました。「何もしなくても、風でシャボン玉ができて飛んでいく!」と、風の不思議さに気づいた子もいました。めざすは、「オリジナルシャボン玉」。発想豊かな子ども達からどんなアイディアが飛び出すか、とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6月27日(木)今日の給食~赤だしで塩分補給~

画像1
今日は「ごはん 揚げ豆腐のそぼろあんかけ 赤だし 牛乳」です。
 
 赤だしは,6月に定番で登場するメニュー。「赤だし 大好き〜」といつもとは違うみその風味を楽しんでくれた様子です。相変わらず 展示食の1年生の見学に今日は,香りを楽しむ様子がたくさん見られました。
 揚げ豆腐から手作りしたメインは,ふわふわの豆腐に少し濃い目の味付けのそぼろあんがとてもおいしかったです!ごはんがすすみました。

 6月もついにあと少しですね。5年生もお疲れさまでした!元気に学校へ帰ってきてくれて安心しました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡

6月27日(金) なんでこの形

 6年生の図工は「なんでこの形」という単元名。作品を見ると、8つ切り画用紙に幾何学的な模様が描かれています。直線や曲線を組み合わせ、線で囲まれた面には色が塗られています。よく見ると線はランダムに描かれたものではなく「対称」を意識して描かれています。6年生さんは算数で「対称」を学習しました。線対称と点対称それぞれ意味や内容を理解し、作図にも取り組みました。その学習を生かした、まさに算数と図工のコラボレーションです。
 線対称だけでデザインされたものもあれば、線対称、点対称を組み合わせたものもあります。彩色にもこだわりや個性が表現され、オリジナリティあふれる作品が出来上がっていきます。
画像1
画像2
画像3

6月27日(金)英語科「できることを伝え合おう」5年生

 5年生は、英語科で「できることを伝え合おう」という学習をしています。「can」を使って、「バドミントンが上手くできます。」「絵を上手に描けます。」「速く泳げます。」といった内容を伝えます。先生の発音をよく聞いて話すことができました。どんどん上達しますね。
画像1
画像2
画像3

6月27日(金) 完成直前!ナップザック

 6年生の家庭科では「ナップザック」の製作が佳境を迎えていました。めあても「出し入れ口をまっすぐぬい、ナップザックを完成させよう。」となっています。出し入れ口はその言葉の通りナップザックの開口口、荷物を出し入れするところです。そこはひもを通し、閉じることができるようにするので、ひもを通すように紐通し用にスペースを作って縫っていきます。ミシンを使う最後の局面ですが、今週も「ミシンお助け隊」の皆さんに来ていただきました。「ここ、これでいいですか?」「いいよ、縫っていってみて。」最後の仕上げの段階、失敗したくありません。確かめながら最後の直線を慎重に縫いあげます。「できた!!」あとは紐をとおすだけです。「見て、撮ってもいいですよ。」完成の喜びがあふれます。
画像1
画像2
画像3

6月27日(金)野外活動についてまとめよう!5年生

 野外活動から帰ってきた5年生は、がんばったことや感想をタブレットに入力していました。書いたことはクラスで共有できるので、読み合って、友達にコメントも書けます。竹クラフト、オリエンテーリング、キャンドルサービス、火おこし、野外炊飯、心に残ったことがたくさん出てきました。しっかりまとめて、これからの学校生活に生かしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

6月26日(木)今日の給食~(W)コーンシチューのお味はいかが~

画像1
今日は「パン コーンシチュー レバーのから揚げ 温野菜 牛乳」です。

 コーンシチューは,コーンの甘みたっぷりで優しい味わい。「シチューおいしかったぁ〜」と子どもたちにも好評でした。クリームコーンとホールコーンをたっぷり使っています。じゃがいも,たまねぎ,にんじんは角切りで手切りしていて,見た目もとても愛らしく仕上がりました。
 温野菜もレバーも付いて,豪華な組み合わせでしたよ。

 昨今,物価高の中,給食について,テレビや新聞などで記事を見かけることも増えました。広島市も同様に,直前まで1円以下の単位であらゆる価格調整を行って対応しています。

 成長期の子どもたちにふさわしい給食を維持するために,食材の選定については,譲れない安全や衛生の基準もあります。食材の工夫に加えて,調理段階でよりおいしく,見栄えのよいものを作れるように給食室も 努力を続けていきたいと思います。
 
 今後とも引き続き よろしくお願いいたします。おいしい給食ごちそうさまでした♡
 
 

6月26日(木) 野外活動速報 がっつり30(最終です。)

 野外炊飯の後片づけを総力をあげて乗り切った5年生さん。活動の締めくくり、エンディングを迎えます。
 退所式です。団長の挨拶では「家に帰るまでが野外活動です。」と野活あるあるが炸裂。代表さんの挨拶では「これからもみんなで協力していこう。」と野活の成果をこれからの学校生活に活かしていこうとする思いが述べられました。
 「野外活動どうでした?」「楽しかった〜!」「1番思い出に残ったことは?」「キャンドルサービス!」最高の思い出ができたようです。
 帰りのバスの中でもキャンドルサービスでやったスタンツの唄を口ずさむなど余韻に浸っていました。
 明日からまた、いつもの生活に戻りますが野外活動で一回り成長した5年生さんたちの活躍に乞うご期待!お疲れさまでした!

画像1
画像2
画像3

6月26日(木) 野外活動速報 がっつり29 野外炊飯編5

 「はあ、食べた、食べた〜。さあ、帰るか。」野外炊飯も無事終わり…、ってちょっとまて〜!!ここで終わりではないのが野外活動。食後から本当の野外炊飯が始まるのです。そう「後片付け。」です。使用した食器、鍋、調理器具、かまど、周辺まで「来た時よりも美しく。」ならぬ「使う前より美しく。」すべてをピッカピカにして返却しないといけません。特に鍋は、薪の火にかけて煤で真っ黒くろすけですが、もとの金属の輝きが戻るまで「何度でもやり直し〜じ〜ご〜く。」です。
 「なべにごはんがついとるよ。」「おさらをふいてから持って来て。」声をかけ合いながら先生たちも総出で手伝いながら、必死で洗い磨きます。
 さあ、無事センターの方から合格が出るのでしょうか?
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922