最新更新日:2025/07/15
本日:count up1
昨日:186
総数:451001
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

7月15日(火)1年生 タブレット名人になる修行をしよう

 今日は1年生は初めてタブレットを使用しました。ログインをする方法を知って、写真を撮る練習をしました。少しずつできることを増やしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(火)5年生 米作りの課題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日のようにメディアで取り上げられているお米ですが、5年生の社会科の中でも、「米づくり」を扱います。
 今日の4校時は、5年B組で「米作りの課題」について考えました。写真やグラフなどの資料から、米の消費量や農業で働く人が減少していることを読み取り、その理由についてみんなで話し合い、課題解決に向けた取組にはどのようなものがあるか調べました。様々な工夫や努力が行われていることが改めて分かりました。

7月15日(火)ALTの先生と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ALT」とは、「Assistant Language Teacher」の略で、日本の学校で英語の授業をサポートする外国人の先生のことです。本川小学校では、年に2回、ALTの先生を招いて外国語科の学習を行っています。
 今日はその1回目で、午前に6年生、午後に5年生のクラスに来てもらいました。6年生は「過去にタイムスリップして、楽しかったあの日の話をしよう」、5年生は「これまでに学習した英語を使って自己紹介をしよう」というテーマで、一人ひとりがALTの先生に英語で話したり、質問したり、質問に答えたりしました。緊張しながらも、みんなとても上手に伝えることができていました。

7月14日(月)4年生 工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」の学習で,4年生は中工場とダイヤエコテック広島を見学しました。
 中工場では、可燃ごみがどのように処理されているのか、またどんな工夫があるのかを調べました。ごみをつかむためのとても大きなクレーンを見た子どもたちは大興奮でした。
 ダイヤエコテック広島では、ペットボトルやリサイクルプラの処理について調べました。働く人々の様子を知った子どもたちは、普段から捨て方や分別に気を付けないといけないと感じていました。

7月14日(月)本川地区あいさつ運動

 今日は本川地区あいさつ運動でした。たくさんの地域の皆様に見守っていただき、児童が安心して登下校できます。
 地域の皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(月)2年生 時こくと時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数では、「時こくと時間」について学びます。「いつ」を表す「時こく」と、「どれだけ」を表す「時間」を使い分けるのは、なかなか難しいことかもしれません。
 今日は2年B組で、その学習を行いました。模型の時計を使い、針を動かしたり、数えたりしながら、時刻と時刻の間の時間を求めました。1時間が60分であることも、みんなで確かめました。

7月11日(金)3年生 とうろうづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月5日に行われる本川慰霊祭に向けて、灯ろうを手作りしました。
 3年生は、たんぽやスポンジを使って型紙のまわりに色をつけ、模様を浮き出させたり、和紙への色のつけ方を工夫したりして一つ一つていねいに作っていました。仕上げには、心をこめて平和へのメッセージも書き添えました。
 児童の作った灯ろうは、当日の夕方から点灯され、正門付近に並びます。平和への思いをこめた灯ろうの灯りをぜひご覧ください。

7月11日(金)5年生 校外学習 広島平和記念資料館

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は総合的な学習の時間「広島市のひばくについて調べよう」の学習で、広島平和記念資料館に校外学習に行きました。
 子どもたちは、写真や展示物をじっくり見ていました。それらから、当時の人々の思いを想像している姿が印象的でした。

7月11日(金)今週も暑かったですね。

 今週も暑く、熱中症に気をつけながら過ごしました。正門そばの様子ですが、厳しすぎる暑さのため花も元気がないです。
 夏休みまであと1週間。子どもたちは元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1

7月10日(木)3年生 道徳 「やめられない」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「やめられない」は、ゲームに夢中になってやめられなくなった主人公が、後になって後悔することになる、という話です。今日の4校時、3年B組で、この話をもとに道徳の学習を行いました。自分たちにも当てはまることはないか、事前のアンケート結果にも目を向け、自分たちの生活を振り返りました。途中、「きりかえンジャー」が登場し、切り替えるためのコツも教わりました。

7月10日(木)5年生 合同な三角形のかき方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科では、「合同な図形」について学習します。
 今日の2校時、5年B組では、合同な三角形のかき方について、みんなで考えました。三角形の辺の長さと角の大きさに注目し、定規、分度器、コンパスなどの道具を使って、一人ひとりが考え、それをみんなで共有していきました。いろいろなやり方を見ている中で、すべての辺の長さ、角の大きさが分からなくても、合同な三角形がかけることが分かってきました。

7月9日(水)6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島西法人会の方に来ていただき、租税教室を開催しました。
 税金の種類やその使い道について教えていただきました。小学生一人が入学してから卒業するまでに、約588万円の税金が投入されていることを知り、勉強道具を大切にしたり、頑張って学習に取り組んだりしようという思いをもったようです。
 最後には、1億円分のお札をもつ貴重な体験もしました。
 税金の重みや大切さを知る良い機会となりました。広島西法人会の皆様、ありがとうございました。

7月9日(水)絵本のくに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、絵本のくにの方々が来てくださいました。毎月の読み聞かせの日です。

 読んでいただいた絵本
 春はあけぼの / 文:清少納言 編:齋藤孝 絵:たんじあきこ
 うんこ / 詩:谷川俊太郎 絵:塚本やすし

 「春はあけぼの、夏は夜、秋は夕暮、冬はつとめて・・・」四季の美しさを表現した清少納言の名分を、かわいらしい絵とともに読み聞かせていただきました。子どもたちにも、ぜひ声に出して読んでほしい絵本でした。
 2冊目の絵本は、表紙がテレビに映った瞬間から、笑い声がいろんな教室から聞こえてきました。効果音もついて、とても楽しい詩の読み聞かせになりました。
 夏休み前の読み聞かせは今日が最後です。次回は9月です。絵本のくにの皆様、ありがとうございました。次回からも、よろしくお願いします。



7月8日(火)5年生 外国語科

 5年生は外国語科の「できることを伝え合おう」という単元を学習しています。Can you play the piano? Yes, I can. やI can〜.などの表現を使って、料理ができる、速く泳ぐことができるなど自分のできることを伝え合っています。
 写真は、授業のはじめに歌を歌っている様子です。リズムに乗って体を動かしながら歌っています。
画像1 画像1

7月8日(火)1年生 道徳「かぼちゃのつる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かぼちゃのつる」は、わがままなかぼちゃが、まわりの迷惑を考えず、自分勝手につるを伸ばした結果、最後は痛い思いをしてしまうというお話です。
 1年生の道徳で扱いますが、今日の3校時は、1年A組の子どもたちがその学習をしていました。かぼちゃはどうすればよかったのかなとの問いかけに、たくさんの意見が出てきました。まわりのことを考えて行動し、人の言葉に耳を傾けることの大切さについて考えることができました。

7月8日(火)6年生 算数 比

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校算数の学習内容の中で、「割合」は特に難しい分野とされており、6年生で出てくる「比」も、その中の一つです。
 今日の2校時、6年A組の子どもたちが「ミルクティーを1500mL作ります。牛乳と紅茶を3:5の割合で混ぜるとき、牛乳は何mL必要ですか」という問題に取り組んでいました。はじめに個人で考え、次にそれを仲間と交流し、最後にみんなでまとめていきました。大きく三つの解き方が出されましたが、みんなとてもよく考えていました。

7月7日(月)千羽鶴完成

 6月26日(木)に平和集会を実施しました。各教室にたてわり班で集合し、「アオギリのうた」を歌ったり、DVDを視聴したり、自分たちにできることを考え、平和宣言を発表しあったりしました。また、鶴を折り、集めた折り鶴を束ねて千羽鶴を作成しました。
 写真はそのうちの一つですが、これらを第30回本川地区原爆死没者慰霊祭や、「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭で献納します。
画像1 画像1

7月4日(金)5年生 校外学習 袋町小学校平和資料館・旧日本銀行 広島支店1

 5年生は総合的な学習の時間「広島市のひばくについて調べよう」の学習で、袋町小学校平和資料館と旧日本銀行 広島支店に校外学習に行きました。
 袋町小学校平和資料館には被爆当時の壁が保存されていました。校舎の壁に書かれた伝言から「当時の人がどんな思いでかいたのか」を感じ取っていました。
 旧日本銀行 広島支店では、当時使われていた金庫や支店長室の展示物を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(金)5年生 校外学習 袋町小学校平和資料館・旧日本銀行 広島支店2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

7月4日(金)5年生 校外学習 袋町小学校平和資料館・旧日本銀行 広島支店3

画像1 画像1
画像2 画像2
  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ防止等のための基本方針

こどもに関する相談の窓口について

本川小学校平和資料館

シラバス

その他

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431