![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:178 総数:371969 |
7/16 片づけのときに…(給食室)![]() ![]() 今日の片づけのときでした。 ガッシャ――――ン!!!という大きな音がしました。 音の方を見ると、箸が箸かごから出て、散乱しています。 その横で3年生が困っていました。 「あら、大変」と思ったのも束の間、その場に4つの影がさささささ!っと寄っていきました。 私の横で箸とふたの片づけ補助をしていた給食委員2名と、片づけ当番ではない給食委員の2名でした。 一緒に手早く、箸を片づけています。 なんて素敵な光景!! 「写真!写真!写真を撮りたい!でも、カメラがない!」とわたわたする私。 そうこうしている間に素早く片づけた2人は、もとの位置に戻ってきました。 そして、何をいうわけでもなく、いつも通りの当番を続けます。 「あんな風に自然に助けにいけるって、すごいよね。」とこちらから伝えると「それが給食委員ですから!!」という回答が… 「なに、それ!かっこいい〜〜〜!!!」と、思わず口から洩れてしまいました。 片づけ終了後の集合で、「今日、がんばったこと。良かったこと、何でもいいので、どうぞ」と給食委員に伝えたところ、ひとりの女の子が「あ!言いたい!言いたい!」と手を挙げました。 そして… 「今日、3年生が困っているときに、すぐに助けに行った人がいたのが、とてもいいと思いました!」と満面の笑みで言ってくれました。 みんなで拍手喝采です。 彼女も気にはなっていたものの、担当の仕事が忙しく行けなかったのだと思います。 直接助けに行った人、その姿を認め、褒めることができる人。 どちらも素敵な姿だな〜と思い、嬉しくなりました。 そして、私はといいますと、いつもカメラを持ち歩こうと反省をしたのでした…。 7/15 漢字どうしの大きさ(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 書写の学習では「白馬」という文字を書きました。 画数の少ない漢字や、「日」や「口」などの囲む形の漢字は他の漢字よりも小さく書くなど漢字どうしの大きさを意識して書きました。 7/15 水辺の安全確保(6年生)![]() ![]() 体育科「水泳」の学習では溺れた時にどういう行動をとったらいいかを映像を視聴しながら学びました。 溺れてしまった時は、焦って助けを呼ぶなどすると身体に力が入って沈んでしまいます。 まずは身体の力を抜いて「浮いて待つ」ことが大切です。 これから海や川などで遊ぶ機会が増えると思います。 安全に気を付けて楽しく遊んでほしいと思います。 7/15 暑さに負けず(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 仕事のくふう、見つけたよ(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 自分が選んだ仕事の工夫を報告するための文章を書くために、組み立てメモをつくっているところです。 読む人がわかりやすいように、調べて分かったことと、考えたことを区別して書くなど、相手を意識した書き方を学んでいます。 他の学習でも生かせそうですね。 7/14 不安や悩みを対処するには(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健「心の健康」の学習では、不安や悩みをどのように対処したら良いか考えました。 子どもたちからは 「好きなことをして嫌なことを考えないようにする」 「友達や家族、AIなどに相談する」 「解決に向けて話し合う」 など様々な対処方法が出ました。 授業の終わりには心をリラックスさせる運動をみんなでしました。 思春期に差し掛かるこの時期は誰にだって多くの悩みがあります。 その悩みと向き合って対処するかが大切です。 自分の悩みに合った適切な対処方法を選べるようになってほしいと思います。 7/14 分数の倍(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「分数の倍」の学習をしました。 数直線に表すことで倍の関係を理解しやすくなることに気づきました。 また、分数のときも小数や整数の時と同じように、もとにする数、比べられる数の関係を使うと求めやすいことに気づくことができました。 7/14 英語で伝えよう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習では、自分の好きなスポーツ、食べ物、色を友達に伝えることができました。 どんどんたくさんの英語を学んでいます。 お家でも聞いてみてください。 7/11 心と体のつながり(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健「心の健康」の学習では心と体はどのように関係しているのか学びました。 嬉しい時や悩みがある時、体はどのような状態だったか お腹が空いている時や寝不足の時、どのような気持ちだったのか など過去の実体験をもとに話し合いながら、心と体のつながりについて考えました。 心と体は深くつながっていることに気づき、これからは明るい気持ちでいるために体の状態もよくしておくことが大切であると気づきました。 7/11 平和を祈って(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第二回縦割り班活動が行われました。 今回は平和を祈って班ごとに折り鶴を折りました。 6年生が中心となって折り方を教えていました。 優しく関わり合う姿がとても印象的でした。 7/11 たてわり班活動(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は6年生のお兄さんお姉さんに折り方を教えてもらいながら、頑張って折っていました! 折り鶴がはやく終わった班は、みんなでじゃんけん大会をして楽しんでいました。 7/11 平和への願いを込めて(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り方が分からない人も、6年生の説明をしっかり聞いて頑張って折ることができました。 原爆が投下されて80年。8月6日には、平和への思いを持ちながら過ごしてもらいたいです。 7/11(金)SDGs発表会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間で、SDGsについて調べたことの発表会を行いました。 17個の目標から自分の興味を持ったものを選び、スライドにまとめて発表しました。 相手に伝えるためという目的意識を持って、わかりやすい説明やスライドを意識して取り組みました。 7/11 たてわり班活動の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生から折り方を教わりながら、心を込めて折りました。 「5つ折ったよ。」「7つ折ったよ。」と折り紙が上手になった子どもたちがたくさんいました。 7/11 マット運動(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感覚をつかむための運動をした後、前転や後転を行いました。 組み合わせ技に向けて、練習を頑張っています。 7/11 ヒマワリ・ヘチマ便り(4年生)
ヘチマとヒマワリの花がたくさん開花して見ごろを迎えています。
早朝が一番きれいですが、そうもいかないので午前中に子どもたちの目に留まればいいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 発表に向けてプレゼンの準備をしています(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習「いまだかつてない尾長小オリジナル給食を考えよう」では来週の発表に向けてプレゼンの準備を進めています。 前回の単元で学んだ 「文章は短く」 「画像も入れて視覚的に分かりやすくする」 「文字の色や大きさに気をつける」 などより伝わりやすいプレゼンの仕方を活かして作成しています。 来週はクラスのみんなと栄養教諭に向けて献立をプレゼンします。 7/9 合同な図形の書き方(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「合同な図形」の学習では合同な三角形の書き方について学びました。 角度や辺の大きさに注目して、素早く正確に書ける方法を考えることができました。 7/9 虫歯や歯周病を予防するには(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健「生活習慣病の予防」の学習では、虫歯や歯周病の予防について学びました。 歯が溶けやすい状態をなるべく作らないように、食べた後はすぐ歯を磨いたり口すすぎをしたりするなど口の中を常に清潔にすることが大切だと気づきました。 授業の終わりには正しい歯の磨き方についても学びました。 7/9 職場体験学習便り(4年生)
7月7日〜9日の3日間、二葉中学校の生徒さんが職場体験学習で本校に来てくれました。
子どもたちとのふれあいをはじめ、給食時間や掃除時間にも子どもたちと一緒に活動しました。この度の経験を生かして、中学校で頑張ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10 TEL:082-261-4242 |