最新更新日:2025/11/24
本日:count up87
昨日:47
総数:472879
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

10月3日(金)秋の読書週間

画像1 画像1
 10月2日(木)から秋の読書週間が始まりました。これまで読んだことのないジャンルの本も手に取って読んでほしいという思いがあります。昨日、学校朝会で図書委員会がおすすめの本やその場所について紹介をしましたが、今日の大休憩も図書室にたくさんの子どもたちが集まっていました。もう、1列ビンゴになった児童もいました。

画像2 画像2

10月3日(金)2年生 図画工作科 窓のある建物

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生図画工作科「窓のある建物」の作品作りが進んでいます。
 今日の4校時、2年B組では、子どもたちがメインとなる建物にたくさんの窓をあけていました。カッターナイフを使って、切り込みを入れ、四角や丸、星形やハート形など、様々な窓ができています。この後は、台紙に立て、小さな建物、塀や木などを作り、飾りを付けていきます。素敵な作品が出来上がりそうです。

10月3日(金)6年生 図画工作科 アート・カード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アート・カードとは、絵画や彫刻・建築物・自然等の写真がプリントされているカードで、主に図画工作科の鑑賞学習で用います。
 今日の3校時、6年A組で、50枚のアート・カードを使って学習を行いました。めあては、「造形的な要素に着目し、仲間見つけをしよう」です。仲間だと思ったということは、そこに共通の要素を感じ取ったということです。それを言葉にして、グループやクラスのみんなで交流することで、見方・考え方がさらに広がりますね。

10月2日(木)学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、10月の学校朝会をしました。
 校長からは、まず「お彼岸」について話しました。「春彼岸」「秋彼岸」が「春分の日」「秋分の日」を中心とした前後7日間であること、秋分の日を境に昼と夜の長さが逆転し涼しくなっていくこと、本川小に今たくさんの彼岸花が咲いていることなどを伝えました。
 そして、9月18日・19日、6年生とともに行った修学旅行について話しました。楽しい修学旅行になった理由はたくさんあるけれど、特に「みんなでつくろう みんなで楽しむ修学旅行 〜考えて行動しよう 自分の成長のために〜」という学年目標の達成をみんなで目指して動くことができたからこそだと伝えました。
 みんなで学年目標を達成した6年生は、1年生の時にすべきことを1年生のときに頑張り、2年生でも2年生のときにすべきことを頑張るなど、そのときそのときにすべきことを積み重ねています。1年生から5年生も、6年生のようにそのときどきの目標を達成するよう頑張ってほしいと伝えました。
 図書委員会からは、録画による発表がありました。テーマは今月の生活目標「読書の秋 いろんなジャンルを読んでみよう」です。楽しい絵本、平和に関する本、教科書に出てくる本、外国の人が書いた本、さらに「こども新聞」など、図書室にあるたくさんの本や新聞の実物と場所について図書委員が分かりやすく教えてくれました。さっそく図書室に行ってみたくなる発表でした。

10月2日(木)1年生 算数科 3つのかずのけいさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数は、3つの数のたし算・ひき算の学習をしています、どちらも順番に計算をしていきますが、途中で混乱してしまわないような工夫が必要です。はじめの2つの数の計算の答えをVでくくり、3つ目の数と一緒に輪で囲むことで、確実に答えが求められます。子どもたちは、1つ1つ丁寧に書き、上手に計算することができていました。

10月2日(木)4年生 体育科 ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポートボールは、バスケットボールとよく似ていますが、ボールをリングに入れる代わりに、台の上に立つゴールマンがキャッチすることで得点となります。ゴールマンのそばには、それを阻止する相手側のガードマンがいるので、それを上手にかわさなければなりません。そういった駆け引きもこのゲームの楽しさです。
 今日の2校時、運動場で、4年A組の子どもたちが、試合をしていました。まだ回数も少なく、熱中しすぎてトラベリングやダブルドリブルも起こりがちでしたが、これから練習を重ねて上手に試合を楽しめるようになっていってほしいと思います。

10月2日(木)3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 来週、3年生のエコフラワー教室があります。今日は、これまで植えていた花を抜く作業をしました。たくさんの花が咲いていたので、玄関付近に飾りました。花束も作りました。

10月2日(木)6年生 外国語科 自分の行きたい国について紹介しよう

画像1 画像1
 6年生は先週、旅行代理店で働く人になって、グループで一つおすすめの国を紹介しました。
 今日は自分の行きたい国を紹介します。行けば見られるもの、食べられるもの、できることなどについて一人でスピーチをしました。先週グループ発表で付けた力をもとに、一人で紹介できていました。

画像2 画像2

10月2日(木)委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時、今年度3回目の委員会活動をしました。各委員会はそれぞれ常時活動を担っていますが、その他に独自の行事や取組も行います。今日は、これまでの自分たちの活動を振り返った後、今後に向けて話し合ったり準備をしたりしました。さっそく仕事に取り掛かる委員会もありました。

10月1日(水)1年生 図画工作科 ぱくぱくぱっくん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙袋の底を口に見立てると、いろいろな生き物に見えてきます。「いっしょにあそぼう ぱくぱくぱっくん」では、目、耳、鼻、歯などを付け加えて、自分の好きな生き物に変身させます。
 今日の5・6校時、1年B組では、子どもたちが、思い思いに飾りを袋に貼り付け、作品作りを行っていました。出来上がったら、袋の中に手を入れて、楽しく遊べそうですね。

10月1日(水)3年生 理科 太陽と地面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、晴れたり曇ったりの天気でしたが、6時間授業でもあり、1日の太陽の動きを観察をするにはちょうどよい日でした。
 3年A組では、10時、12時、14時半の3回、太陽の向き、かげの向きと長さの変化を調べました。十字の線を書いたビニールシートをテラスのコンクリート面に貼り付け、中心にペットボトルを置いて、できたかげをマジックでなぞったり、中心に立って遮光版で太陽の方向を向いて指先から紐を垂らしたりして調べます。最後の観察後、ビニールシートには、しっかりと結果が表れていました。

10月1日(水)3年生 音楽科 いろいろな声で表現しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6校時、音楽室から3年B組の子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。いろいろな声で「ヤッホー」と言って、まねっこをしたり、よびかけっこをしたり、かさねたりする表現の学習です。「ヤッホー」の言葉を自由に変化させたり、声の高さや長さをいろいろ試したり、ペアやグループも使ったりして、楽しく活動することができました。

9月30日(火)4年生 理科 プラネタリウムの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は理科「月の位置の変化」の学習で子ども文化科学館にプラネタリウムの見学に行きました。上映までは、施設の中にある常設展示コーナーを楽しみました。その後のプラネタリウムでは月の動きの説明を聞きながら、スクリーンに映し出された無数の星に興味津々でした。

9月30日(火)3年生 図画工作科 ひもでつないで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時、3年A組の教室が大変身していました。「ひもでつないで」の学習で、子どもたちが様々な種類の紐を使って、思い思いの空間を作り上げていたのです。結んだり、つないだり、編んだり、ねじったり、垂らしたり…、自由に作ることができるので、みんな夢中になって作業に没頭していました。次から次とアイデアが浮かんで来ているようでした。
 たくさんの材料をご用意いただき、ありがとうございました。

9月30日(火)5年生 永井隆博士のバラ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は総合的な学習の時間に樹木医の先生から永井隆博士のバラについてのお話を聞きました。永井隆博士の生き方を知り、平和を願う気持ちを感じ取っていました。
 お話を聞いた後、本川小学校平和資料館前に植えてある永井隆博士ゆかりのバラを見に行きました。子どもたちは、「バラを大切にいこう。」という気持ちをもって、じっくり見たり、においを嗅いだりしていました。

9月30日(火)2年生 図画工作科 カッターナイフを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作科では、カラー方眼紙などを使って「窓のある建物」を作ります。カッターナイフを使って紙に切り込みを入れ、色々な窓を作るところがポイントです。
 今日の5校時、2年A組では、まずカッターナイフを使う練習を行いました。カッターガードがあるので、手を切る心配もありません。練習用紙の直線、ジグザクの線、波線をなぞって切ったり、切り込みを入れて窓をあけてみたりしました。次の時間からは、いよいよ窓のある建物づくりです。

9月30日(火)6年生 家庭科 ミシンの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップザック作りは、いよいよミシン縫いの段階へと入ってきました。
 今日の5・6校時は、家庭科室で、6年C組の子どもたちがミシンの練習をしていました。ミシンを扱う際の注意点、上糸のかけ方、下糸の出し方などを確認し、空縫いで試した後、直線縫い、方向転換、返し縫いの練習をします。5年生でも扱っていますが、長い間使っていないので、丁寧に確認しながら実際にやってみることが大切です。

9月29日(月)2年生 生活科 出前授業

 本日は、生活科の「まちが大すき たんけんたい」という単元で、本川地区にあるパン屋さん「ミサキベーカリー」の方に出前授業をしていただきました。
 パンの作り方や工夫しているところ、店員さんのお客さんに対する思いなど、パン屋さんに関わる様々なことを教えていただきました。児童は、パン屋さんのことについて大変興味をもって聞き、質問をたくさんしたり、是非パン屋さんに行ってみたいという思いをもったりしたようでした。
 大変貴重な体験ができた出前授業でした。これからも、町や町の良いところを学び、地域との関わりを深めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(月)6年生 体育科 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週あたりから暑さが和らぎ、運動場での体育も気持ちよく行えるようになってきました。
 今日から6年A組がハードル走の学習に入りました。まずは、腕ならしということで、インターバルの違う3つのコースを使って、最初の記録を取りました。最後は、2人組になって競走を楽しみました。一人が最初のハードルを跳んだと同時にもう一人がスタートしますが、その人はハードルを跳ばすにその横を全力で走ります。ゴール手前で競り合いになるので、盛り上がっていました。

9月29日(月)5年生 外国語科 身近な人を英語で紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時、5年B組では、英語のスピーチ大会を行いました。「can」を使った構文学習の一環ですが、これまでの学習も取り入れて行います。子どもたちは、自分の身近な人を選び、その人が得意なことをcanを使って紹介します。例えば“This is (名前). He is my friend. He is 11. He
can swim fast.”という感じです。いろいろな人が登場し、その人の特技が紹介されるので、興味をもって聞けますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ほけんだより

食育だより

いじめ防止等のための基本方針

こどもに関する相談の窓口について

非常災害時等における対応について

本川小学校平和資料館

国泰寺中学校区外国語科7年間での学習到達目標

シラバス

その他

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431