![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:426 総数:467106 |
安全朝会
月に一度、安全についての放送朝会が行われています。
今月の目標は、「通学路に危険な場所はないか確認しよう」「廊下や階段は右側を歩こう」です。雨が降り室内で過ごすことが多いので、廊下階段は落ち着いて通行しましょう。 朝会後は、防犯ブザーがきちんとなるかチェックしました。いざというときに使えるように整備しておきましょう。また、今日は「一斉下校訓練」があるので、1年生は並ぶ練習をしていました。下校は街区ごとに集団で帰ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
様々な教科の授業、様々な教室で…工夫がいっぱいある授業が行われています。
授業の「めあて」を問いかけるように「1000は どんな数?」と提示したり、クイズ形式で問いかけたりと、子どもたちのやる気を引き出していました。 また、黒板に学習する内容を書いて示したり、教材提示装置で子ども同じノートをテレビに移したりして、見れば分かるようにしています。子どもたちが安心して学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気もちがいい!
図画工作科「とろとろえのぐで」絵を描いていました。とろとろえのぐを使って、指や手で絵を描きます。とろとろ絵の具の感触が気持ちがいいようです。みんなにこにこ笑顔で、大胆に画用紙に絵の具をつけたり、こすったりと…本当に楽しそうに表現していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生「たねだんご」植え
広島市の「花と緑と音楽の広島づくり」の一環として、たねダンゴを使って種から花を育てる取組に参加しました。広島市緑政課から講師の方をお招きして、話を聞きながら植え方を教えていただきました。しっかり水やりも行って、きれいな花を咲かせます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動
カードを見ながら友達の質問に答えて、ゲームをします。ゆうと、エミリー、ジム等になりきって答えます。How many pencils? How meny bags? Ten pencils. Two bags. だれになりきっているか あたるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作 コロコロガーレ
ビー玉を転がして楽しく遊ぶものをつくります。
簡単なコースや、段ボール箱の中でビー玉を転がしながら、表したいことを考えながらつくります。形や色の組合せを考えながらコースをつくったり、より楽しくなるようにコースの周りの飾りも考えてつくったりしています。とても楽しい作品ができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() これは、なんの つぼみでしょう。![]() ![]() 「ふうせんのような かたちを した つぼみです。これは、なんの つぼみでしょう。」 本物に触れることで、子どもの学びは格段に深まります。先生が、教室の前に飾っています。 教室に行ってみると…
学級会をしています。一人一人が頑張って、もっと素敵な1年4組にするために「来週の目標を決めよう」とグループで話し合っていました。自分の考えをもって、順番に伝え、どうしてその目標がよいのか一生懸命話し合っていました。自分のクラスを自分たちでよくしていこうと…1年生なりの素晴らしい話し合いでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
道徳の学習をしていました。「相手とぶつかってしまったら?」というめあてでした。授業のはじめには、友だちとぶつかって、許せないことがあり、そういう時は感情的にならないようにすると語っていました。教材文を読んで、みんなで考えていくうちに、自分の意見を貫き通さない、相手の気持ちを考える、まずは話をする・聞く、解決できる方法を考えるなど自分なりに考えていました。
6年生の学級全員が授業に集中する姿は素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
道徳の授業でした。みんなの顔を見ながら学ぶことができるように机のコの字にしていました。友だちの考えを聞く表情は真剣そのものです。聞くことは、相手を大切にすることですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝の時間を使って…
栄養教諭が、栄養パワーについて教えてくれました。例えば、炭水化物は「イエロータックル」で、エネルギー(元気のもと)と名前をつけて教えてくれるので、2年生にもよく分かりましたね!
![]() ![]() 5年生 算数科の授業
今日の算数は、「1より小さい数でわると、商(答え)は、わられる数より大きい?小さい?」の学習です。実際に計算して確かめていました。一つ一つの計算過程に、「うんうん」「なるほど」と納得しながら取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科の授業では
国土の気候の特色の学習で、今日は、時期(季節)や場所によってどんな気候のちがいがあるの?をめあててに学習しました。グラフの見方を学習し、それを手がかりに考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 毛筆の授業
今日は毛筆の授業です。左右の文字を、筆順に気をつけながら書きます。
文字を書くことに全集中力を使って、無言で真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救命救急講習会
教職員の救命救急講習会が行われました。一つ一つ確認し、実際を想定しながら実務を学びました。事故を未然に防げるよう、準備をしながら、水泳指導が始まります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽
音楽室から、4年生の元気な歌声が聞こえてきました。
本校教諭の作詞作曲による、道徳科のテーマソング「WA HA HA!」♫いつも いつでも わになってはなそう♪ 元気よく歌っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() すっきりぴかぴか大作戦
自分のものを進んで整理整頓しようという取組を行っています。題して「すっきりぴかぴか大作戦!」です。
前期は、机の中と机の横に掛けるものを中心に整理します。 テレビ朝会で、写真を見ながらどのように片付けるとよいか確認しました。 早速、自分のお道具箱を整理している児童も見られました。身の回りを整頓して学習にしっかり集中してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 風水害から命を守る ひろしまマイ・タイムライン
今日は、「ひろしまマイ・タイムライン」を使って、「いのちをまもる行動とは?」の学習を行いました。
どこを通って、どこに避難するのだろうか、避難に必要なものはなんだろうかなど、自分で考えながら学習しました。これから梅雨に入ります。御家庭でも、お子様と「ひろしまマイ・タイムライン」を作成してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
社会科「あたたかい土地のくらし 沖縄県」を学習しています。今日は「沖縄県の人々は、あたたかい気候を生かして、どのように農作物をつくっているのだろう。」というめあてを解決していました。先生手作りの資料を読み取り考えました。東京の市場で取引される菊の数から、沖縄県のあたたかい気候がどのように菊づくりに関わっているのか…一生懸命考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
理科でモンシロチョウの体のつくりを学習していました。先生が準備した大きな写真を並べてみることで、たまごからの成長や体のつくりを調べることができました。
廊下には、先生が用意してくれたたまごや幼虫があり、さなぎからせい虫になる瞬間にも立ち会い、しっかり学ぶことができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |