最新更新日:2025/07/07
本日:count up125
昨日:74
総数:836764
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

2年生 校外学習3 町探検

校外学習の行き帰りに,コイン通りにはどんなお店があるのかを見ました。
大きい通りにだけでもたくさんのお店がありました。
また秋にも町探検に出かけ,もっと五日市の町を知る学習をしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習2 自然探し

見学の待ち時間に五日市中央公園で自然探しをしました。
桜の花はなく緑の葉っぱが増えたことに気づいたり,さなぎからかえった蝶が飛んでいる姿を見つけたりしました。
春から夏に自然が変化してきている様子を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習1 図書館見学

校外学習で,図書館に来ました。初めに説明を受け,その後に図書館の中を見学しました。
説明では,広島市には13の図書館があることや,図書館には約8万冊も本があることなどを知ることができました。
図書館の見学では,おすすめの本を教えてもらったり,気になる本を実際の読んでみたりしました。
学校の図書室より量が多く,様々な種類の本がある事に驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 総合的な学習

トリニティカレッジ広島医療専門学校の先生と学生さんを講師にお招きして、介護福祉体験の学習を行いました。目が不自由な方や,肢体不自由な方や介護を必要とする方々の体験を通して互いに助け合う思いやりの心を広げていくことの大切さに気付くことができました。
体験することで気付く,不安な気持ち大変さを身をもって感じることができました。優しくご指導いただきとても貴重な経験になりました。トリニティーカレッジの皆様,介護士の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トリニティカレッジ広島医療専門学校の先生と学生さんを講師にお招きして、介護福祉体験の学習を行いました。目が不自由な方や,肢体不自由な方や介護を必要とする方々の体験を通して、互いに助け合う思いやりの心を広げていくことの大切さに気付くことができました。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳学習を控え、6年生がプール清掃に取り組みました。水抜きしたプールに生息していたアメンボやヤゴを逃がして、壁面や床を擦り洗いしたり、更衣室やトイレを掃除したりしました。
 これまでの伝統を引き継ぎ、児童代表として大きな施設(プール)の清掃に一生懸命取り組んでいました。
 6年生児童の清々しい働きぶりはたいへん立派でした。ありがとう!

3年 総合的な学習

画像1 画像1
今日は、トリニティーカレッジ広島医療専門学校から、介護福祉学科学科長の吉岡俊昭先生を講師にお招きして、お話を聞かせていただきました。
 吉岡先生は、子どもたちに問いかけながら話を展開され、笑いあり涙ありの素敵なお話をたくさん聞かせていただきました。
 「みんなちがって みんないい」この言葉の意味を教えてもらい、当たり前でなく奇跡的に一緒に過ごしている隣の友だちを大切に!これからの日々をみんなと仲良く支え合って過ごしていこういうお話をいただきました。他にも紹介したい素敵なお話がたくさんありました。
 今日は、講師の先生から聞かせていただいたお話を一つでもお家の人に教えよう!と約束しています。ぜひ、総合的な学習でどんな話を聞いたの?と話題にしてみてください。

3年 理科

画像1 画像1
理科の学習の一環で、アゲハ蝶の幼虫を各教室で育てています。小さかった幼虫がモリモリ葉っぱを食べて、今日綺麗なアゲハチョウになりました。
 児童は、蝶が空高く上がっていく様子を一生懸命手を振って見送っていました。
画像2 画像2

2年生 1組 書写 2組 新出漢字

1組は書写の学習で,「はらい」や「そり」,「まがり」などに気をつけて字の練習をしています。

2組は新出漢字の学習で,同じ部分をもつ漢字について,みんなで間違えやすい場所を確認したり,注意する点がないか探したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 体育科(保健)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭を志す教育実習生が、3年生の教室で授業を行いました。
 体育科(保健)の「けんこうな生活」単元で、手洗いの効果やその必要性について考える授業でした。
 児童は、実験を通して「手洗い」の衛生面での必要性や効果に気付き、考えをワークシートに記述したり、発表したりしていました。

2年生 生活科「学校探検」

生活科「学校探検」の学習では,現在,1年生に学校の様々な場所を説明するために
ポスターを作っています。
1年生が分かりやすいように,その場所を表す絵を描いたり,説明を1年生が読みやすいように全てひらがなで書いたりと工夫しました。
これからは,案内や説明の練習をしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「まちが大すき たんけんたい みんなで 図書かんに 行こう」

生活科「まちが大すき たんけんたい みんなで 図書かんに 行こう」の校外学習にむけて,事前準備をしました。
図書館の見学で知りたいことや聞きたいことを考え,タブレットを使ってみんなで意見交換をしました。見学が楽しみです。
公共のマナーや決まりを守って見学させてもらおうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生全員で集まり、「広げよう思いやり」の学習について話を聞きました。思いやりってどんなこと?と問いかけると「誰かを大切にすること」「困っている人に親切にすること」「助け合い、協力すること」などたくさんの意見が出てきました。意見を聞く子たちの顔も真剣で一生懸命考える姿が見られました。これから始まる学習に関心が高まる1時間となりました。
これから、総合的な学習の時間にみんなが暮らしやすい五日市、社会になるように話を聞いたり体験を通して学んだりしていきます。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽朝会を行いました。
 今回の発表は、4年生でした。4年生の発表曲は「ウンパッパ」という曲を身振り手振り付きで、元気に合唱しました。
 その後、全員で「一日一歩の未来」という曲を全校合唱すると、美しい歌声が体育館にあふれました。

なかよしマルシェのじゅんび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自立活動の学習で、なかよしマルシェの準備をしています。本番では、学校の先生を招待して、お店屋さんを開きます。
 分からないことや難しいことがあったら、同じグループの高学年に聞きます。
 「教えてください。」
 「いいよ、どこが分からないの?」
 「桃はどうやって作るの?」
 「こうやってやるんだよ。」
 「材料は、和紙を使ったらどうかな?」
 グループの友達と協力して、一生懸命商品を作っています。
 お客さんは、喜んでくれるかな?楽しみですね。

1年生食育授業

5月22.23日に「おはし」について
学習しました。

おはしめいじんになるために
「おはしの持ち方」の練習や、
「おはしの使い方(マナー)」に
ついてみんなで考えました。

給食時間には一生懸命練習する姿が
見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域のお医者様の御協力を得て、耳鼻科検診の1回目を行いました。
 検査記録を持ち帰りますので、お子様の健康管理にお役立てください。
 地域の耳鼻科医の先生方、御協力ありがとうございました。

学校運営協議会

画像1 画像1
 令和7年度 第1回目の学校運営協議会を行いました。
 地域にお住いの委員の皆様がご出席くださいました。
 学校長より本年度の学校経営方針並びに学校経営計画の説明を行い、委員の皆様のご承認を得ることができました。
 「主体的に学び 心豊かに生きる子どもの育成」を大目標とし、「わくわくする楽しい学校」をモットーに教育活動に励んで参ります。

画像2 画像2

クラブ活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回目のクラブ活動がありました。
 4年生、5年生、6年生の児童が関わり合いながら、楽しいひと時を過ごすことができました。

クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回目のクラブ活動がありました。
 4年生、5年生、6年生の児童が関わり合いながら、楽しいひと時を過ごすことができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

五日市小学校PTA

インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症に関する報告

食育(給食)

広島市手をつなぐ育成会

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288