算数科(4年2組)
6月17日(火)2時間目に、算数科「角の大きさ」の学習を行いました。いろいろな角度を、分度器を使って調べました。どこに分度器の中心を当てて測るとよいか、少しずつ分かるようになってきました。
【学校日記】 2025-06-17 13:47 up!
算数科(5年生)
算数科「わりきれないわり算」の学習を行いました。割り切れないないときや、商のけた数が多い時などに、商をがい数で表すことがあることを学びました。
【各学年より】 2025-06-17 13:47 up!
学習の様子(1年生)
6月17日(火)1年生の授業風景です。
1組は、国語科「つぼみ」の学習を行いました。文章の中の「問い」と「答え」の部分に着目し、教科書に線を引く活動を行いました。
2組は、算数科「おはなしづくり」の学習で、前時に自分で考えてつくった問題を、みんなの前で発表しました。「おはなしづくり」も、上手にできるようになりました。
【学校日記】 2025-06-17 13:47 up!
国語科(みなみ2組 1年生)
6月17日(火)2時間目に、国語科のテストを行いました。ひらがなをなぞって書く問題では、はみ出さないように集中して書くことができました。
【学校日記】 2025-06-17 12:27 up!
学校朝会
6月17日(火)に、TV放送で学校朝会を行い、生徒指導主事から掃除についての話がありました。
ほうきの使い方や、雑巾での床の拭き方などの説明では、6年生が上手に掃除をしている動画が流れ、低学年も真剣に見ていました。
次の目標は、「黙って掃除」です。一人一人が自分のやるべき事をしっかり意識して、学校をピカピカにできる亀山南っ子になります!
【学校日記】 2025-06-17 09:05 up!
算数科(6年生)
算数科「分数でわる数を考えよう」の学習を行いました。今日は割り算の決まりを使って、分数÷分数の計算の仕方を考えました。友達と考え合いながら、割る数の逆数をかけるとよいことに気が付きました。
【各学年より】 2025-06-16 18:02 up!
社会科(5年生)
社会科「おいしい米を全国に」の学習を行いました。生産された米はJAがまとめ、日本全国の消費者に届けられていることを学びました。
【各学年より】 2025-06-16 18:02 up!
音楽科(5年生)
音楽科「星笛」の学習を行いました。6拍子のリズムに気を付けて、リコーダーを吹きました。
【各学年より】 2025-06-16 18:02 up!
理科(5年生)
理科「ふりこ」の学習で、次回行う実験の練習をしました。次回は、ふりこが1往復する時間が何によって変わるのかについて調べます。楽しみです。
【各学年より】 2025-06-16 18:02 up!
学級活動(2年1組)
5時間目に、「マイタイムライン」を使って、「強い風が吹いたり、激しい雨が降ったりすると、どんなところが危ないのか」について学習を行いました。
グループでどんな場所が危険で、どのように避難すればよいのかをグループで考え、発表することができました。
梅雨の時期ですので、自分ごととして考えていました。
【各学年より】 2025-06-16 18:01 up!
学習の様子(みなみ学級)
1組では、朝の会の中で、週末にしたことについて一人一人発表しました。発表する人はもちろん、聴く人の態度もとてもかっこよくて素敵でした!
2組では、自立活動で自分や他の人の体を大切にするためにできることを話し合いました。自分の体を大切にするために普段していることや、友達との距離感について動画を見て考えました。
【各学年より】 2025-06-16 18:00 up!
外国語活動(3年生)
外国語活動「I like blue.すきなものをつたえよう」の学習を行いました。色の英語での言い方や、「I like 〜」の言い方を練習しました。
虹の色を塗る活動で子供たちは、赤・オレンジ・黄色・黄緑・青・紫・ピンクなどを使っていましたが、インドの子供が虹を描くときは黒を使うことに、みんな驚いていました。
【各学年より】 2025-06-16 17:59 up!
算数科(4年生)
2時間目の算数科の学習では、分度器を使って角度を測りました。「1直角=90°」「2直角=180°」「3直角=270°」「4直角=360°」をもとに、見当を付けてから角度を測りました。
始めの問題では、1直角の90°より大きそうだという見当を付けて測ったので、間違えることなく測ることができました。途中、線が短い図の角度を測るときにどうすればよいかみんなで考えたとき、教科書を逆さまにする方法や線を伸ばす方法など、いろいろな方法が出てきて面白かったです。
分かった人は、困っている人にやり方を教えて回り、ミニ先生をしました。これからも正しく測ることができるように練習していきます。
【各学年より】 2025-06-16 17:58 up!
総合的な学習の時間(5年生)
総合的な学習の時間に、「平和学習」に取り組みました。これからの広島の復興・発展の担い手として自分にできることを考えて意見文にまとめました。
【各学年より】 2025-06-16 17:57 up!
算数科(5年生)
算数科「小数のわり算」の学習を行いました。1より小さい数で割ると、割られる数より商が大きくなり、1より大きい数で割ると、商より割られる数が大きくなることを学びました。
【各学年より】 2025-06-16 17:57 up!
体育科(1年生)
6月16日(月)3時間目の体育科の学習では、1、2組合同で「ころがしドッジボール」を行いました。
だんだん慣れてきたこともあり、みんなルールを正しく守りながらドッジボールを楽しんでいました。上手にボールをキャッチした児童が、周りのまだころがしていない児童に、ボールを譲ってあげる姿や、コートの外で自分のクラスを一生懸命応援する姿など、素敵な場面がたくさんありました。
【学校日記】 2025-06-16 15:49 up!
算数科(1年生)
6月16日(月)2時間目の算数科の授業の様子です。
算数科「おはなしづくり」の学習で、学習した「たしざん」の問題を、自分で考えてつくりました。教科書の絵を見て先生の例を参考に、いろいろな問題づくりを楽しみました。
【学校日記】 2025-06-16 13:31 up!
靴箱、傘立て さすがです!(5年生)
6月16日(月)教室を見て回る時に靴箱を見てみると・・・5年生は2クラスとも靴がきれいに靴箱に入っていました。傘立ても写真の通り、紐で綴じて傘立てにきれいに収まっています!高学年として、立派に下級生のお手本になっています。
【学校日記】 2025-06-16 13:30 up!
音楽科(4年1組)
6月16日(月)音楽科の授業の様子です。鑑賞の授業で、歌声の違いやそれぞれの曲のよさを味わいながら、5曲を聴きました。聴いたことのある曲も流れ、子供たちは聴き入っていました。
【学校日記】 2025-06-16 13:29 up!
アサガオの生長(1年生)
1年生の植えたアサガオが、日に日に生長しています。子供たちが熱心に水やりを行っていることもあり、アサガオのつるは、支柱に巻き付きながら、支柱の高さを超えてきているものもありました。どんなアサガオの花が咲くか、今から楽しみです!
【学校日記】 2025-06-16 13:29 up!