音楽科(3年生)
音楽科では、綺麗な響きで生き生きと歌おうというめあてで学習しました。歌う部分をグループで分けて、動きなどを付けながら楽しく歌いました。リコーダーも正しい指遣いで演奏できる人が増えてきました。新しい学習にも諦めずに挑戦し、頑張っています!
【各学年より】 2025-06-18 14:56 up!
音楽科(3年1組)
6月18日(水)3年1組は、3時間目に音楽科の学習を行いました。
「タンギングをしながら、きれいな音で演奏しよう」を目標に、始めはゆっくりのスピードで練習しました。慣れてきたら、だんだん速いスピードで演奏を行い、速くてもきれいな音で演奏できるようになりました。
【学校日記】 2025-06-18 14:54 up!
学習の様子(4年生)
6月18日(水)3時間目の授業風景です。
1組は、理科「電気のはたらき」の学習で、プロペラカーを製作しました。先生の説明をしっかり聞いて、間違えないように組み立てていきました。
2組は、社会科「水のゆくえ」の学習で、水の循環について学びました。始めに予想を立てた後、教科書や先生がタブレットに入れておいた資料などを使って調べました。
【学校日記】 2025-06-18 14:53 up!
算数科(5年生)
算数科「あまりのある小数のわり算」の学習を行いました。あまりの小数点は、わられる数のもとの小数点にそろえてうつことを学びました。
【各学年より】 2025-06-18 14:51 up!
理科(5年生)
理科「ふりこ」の学習を行いました。今日の実験では、10gと20gでおもりの重さが変わると1往復する時間も変わるのかについて班で実験しました。
実験した結果、おもりの重さでふりこの1往復する時間はほとんど変わらないことが分かりました。
【各学年より】 2025-06-18 14:51 up!
国語科(5年生)
国語科「みんなが使いやすいデザイン」の学習を行いました。身の回りのユニバーサルデザインについて自分が疑問に思ったことを詳しく調べています。少しずつ、パンフレットにまとめていく予定です。
【各学年より】 2025-06-18 14:50 up!
理科(5年生)
理科「ふりこ」の学習をしました。今日は、ふりこの重さを変えると1往復する時間が変わるかどうかの実験をしました。予想の時は、変わるの方が多かったけれど実験をして変わらないことが分かり、驚いていました。
【各学年より】 2025-06-18 14:50 up!
今年度の初収穫!(みなみ学級)
ついに今年度、最初の野菜が収穫できました!
何の野菜かというと・・・オクラです!!
他の野菜もどんどん大きくなっているので、今から次の収穫が楽しみです!!
【各学年より】 2025-06-17 17:58 up!
外国語科(6年生)
外国語科「My weekend」の学習で、週末にしたことを紹介しました。動詞の過去形を上手に使い、友達と交流しました。
【各学年より】 2025-06-17 17:57 up!
活動の様子(みなみ学級)
1時間目に、さつまいもの苗を植えました。
肥料を土に混ぜながら、苗から出る赤ちゃん根っこがしっかり隠れるように、一本一本丁寧に土をかけていきました。
最後に、根付くまでの水やりの大切さを確認して、みんなで順番に水やりをしました。一本でも多くの苗の根が付き、秋にはしっかり収穫できるように、これから愛情をいっぱい注いでいこうと思います!!
【各学年より】 2025-06-17 17:57 up!
社会科(6年生)
社会科「縄文のむらから古墳のくにヘ」の学習を行いました。今日は、単元テストを行いました。今まで学習したことを思い出しながら集中して取り組むことができました。テストの後は、もしタイムスリップするならというテーマで作ったカードを見合いながら、意見交流をしました。
【各学年より】 2025-06-17 17:57 up!
掃除の意識(4年生)
今日は朝会で、掃除についての話がありました。6年生の黙って掃除する様子をテレビで見て、こんな風に掃除をすると良いんだというのがよく分かったようでした。掃除時間には、「黙って掃除」を意識して一生懸命掃除をしていました。これから、4年生も下学年のお手本になれるようにしたいですね。
【各学年より】 2025-06-17 17:53 up!
理科(6年生)
理科「植物の体」の学習では、光が当たっている植物が、どんな気体を取り入れてどんな気体を出すのかを確かめる実験をしました。気体検知管で測った数値から光が当たっている植物は二酸化炭素を取り入れ、酸素を出していることがわかりました。
【各学年より】 2025-06-17 17:53 up!
体育科 水泳運動(3年生)
6月17日(火)5、6時間目に、今年度初めての水泳運動を行いました。天候もよく気温も高かったので、子供たちは大喜び。久しぶりのシャワーやプールに大はしゃぎでした。
今回は、水中宝さがしなどの水慣れを行った後、少し泳ぐ練習を行いました。
【学校日記】 2025-06-17 17:51 up!
算数科(2年生)
算数科「長さのたんい」の学習では、cmとmmの学習をしました。
今日は、教室内にある物の長さを物差しを使って測りました。測る際には、指を使って長さを予想してから測りました。「予想と全然違った。」という子が多かった中、「予想と同じだった。」と嬉しそうに話す子もいました。長い物を計る時に苦労する様子も見られ、今後の学習(m)へとつながっていくのだと改めて感じました。子供たちは、楽しそうに活動していました。
【各学年より】 2025-06-17 17:51 up!
国語科(5年生)
今日の国語科では新出漢字を習った後、図書室へ行きました。静かにそれぞれが好きな本を見つけ、読んでいました。
【各学年より】 2025-06-17 17:50 up!
国語科(2年1組)
6月17日(火)国語科「かん字のひろば 1」の学習を行いました。
教科書の絵にある漢字を使って文章をつくります。たくさんの漢字を使って文章をつくる児童も見られました。つくった文章は、みんなの前で発表しました。
【学校日記】 2025-06-17 13:49 up!
スイミー(2年生)
1時間目、国語科「スイミー」の学習で、好きな場面を友達に伝えて感想を伝え合う学習を行いました。
たくさんの友達と伝え合う中で、「同じところが好きだった!」と嬉しそうに話していました。特に人気だったのは、大きな魚のふりをして、まぐろを追い出す場面でした。
【各学年より】 2025-06-17 13:48 up!
体育科(5年生)
体育科「水泳運動」の学習を行いました。ルールや頑張ることなどを確認した後に、いよいよ入水です。一人ひとりが目標に向かって、一生懸命頑張りました。
【各学年より】 2025-06-17 13:48 up!
理科(5年生)
理科「ふりこ」の学習を行いました。ふりこの長さが変わると、1往復する時間も変わるのかについて、班で実験しました。
実験した結果、20センチのふりこより、45センチのふりこの方が時間が長かったことから、振り子が長いほど1往復する時間が長くなることが分かりました。
【各学年より】 2025-06-17 13:48 up!