![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:81 総数:216297 |
学校探検![]() ![]() ![]() ![]() 去年は学校を案内してもらいましたが,今年は案内する立場です。 「去年の2年生は優しかったな」「歩く速さに気を付けよう」「ゆっくり話した方が分かりやすいね」「笑顔が大事だと思います」 まだ6月ですが,頼もしい限りです。 租税教室(6年生)
今日は,切明佳弘様,山根佑士様,真木悠介様を特別講師としてお招きし,租税教室を行いました。
税金の種類や,税金が何に使われているのかという話を聞きました。 将来,税金を納める立場になるので,税金の使われ方に注目しておくよう教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の学習(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 普段気がつかなかったり、見落としがちなところなど、ゴミの溜まりやすい場所や、汚れる原因、理由をしっかり考えることができました。 4年生 防災学習![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、地域の防災士である、新木さんに来ていただき、8.20豪雨災害について教えていただきました。 「なぜ三入地区は被害が大きかったのか。」 「実際の被害状況はどのようなものだったのか。」 子供たちが抱いた疑問をもとに、お話をしていただきました。 学習の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災学習![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 のこぎりギコギコ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのこぎりに触れる児童もいました。 誰も怪我をしないように、慎重かつ勢いをつけて、集中して作業に取り組みました。 学習の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は講師に新木信博さんにお越しいただき,防災とは何かということも教えていただきました。 アートカード(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形や色、造形的な特徴を基に、自分のイメージを持つことができました。 いちょうの会による読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本が出てくると、前のめりになって聴いている姿がありました。 また、来月も楽しみにしています。 はじめてのソーイング![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1年生が本当に理解できるのか、1年生役とゲーム主催者に分かれ、お互いに改善策を出し合いました。 色んな改善策が出ており、工夫をもっとしようという声がたくさん聞こえました。 実際に1年生にお披露目するときまでに、しっかり仕上げていきたいです。 リコーダーの練習(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 中にはリコーダーを持って帰って練習する児童もおり,少しずつ上達する様子に嬉しさを感じます。前向きに取り組む様子がたくましいです。 上手な手洗い授業
保健所から講師の先生が来られて,上手な手洗いについて学習しました。
汚れの残りやすい箇所に色を塗ったり,実際にみんなの手の汚れを見たりして,手洗いの必要性について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3・5年生なかよし会遊び![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳を始めるにあたって大切なルールやバディシステムを確認した後,水慣れやけ伸びをし,クロールでゆったり泳ぎました。 水に慣れるクラスと,泳力を高めるクラスに分かれて学習しました。 水泳の授業が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科 夏のさかり![]() ![]() ![]() ![]() 今年は小学校生活最後の夏休みです。どんな夏を過ごすのかワクワクしながら作りました。 オリジナル防災グッズを発明しよう![]() ![]() ![]() ![]() 災害時、避難所でどのような困りごとが起きるのか、また、どんな問題が発生するのかについて、みんなで話し合いながら学びを深めています。現在、子どもたちは「自分たちにできる防災」をテーマに、それぞれが工夫をこらしたオリジナルの防災グッズのアイディアを考案中です。 授業では、避難所で想定される困りごとをどう解決するかを考え、発明品のアイディアをプリントにまとめたり、タブレットでイメージ図を描いたりしながら、真剣なまなざしで取り組む姿が見られました。 たとえば、小さな子どもでも楽しく水分補給できるように、「中身は水でも飲み口を工夫していろいろな味に変えられるコップ」や、「水や風の力で電気をためることができるバッテリー」など、子どもたちの豊かな発想には驚かされるばかりです。 実際の避難所での生活を想像しながら、「自分にできることは何か」を一生懸命に考えている子どもたちの姿から、大きな成長を感じます。 |
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1 TEL:082-818-1875 |