![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:143 総数:216997 |
5月19日 3年生 朝チャレ![]() ![]() タブレットを使って、「キーボー島」にチャレンジしました。 だんだんと手早くなっています。 5月19日 朝の運動場![]() ![]() ![]() 5月19日 朝![]() ![]() ![]() * ペットボトルを取りに行って、 * 手洗い場でペットボトルに水を入れて・・・ * あさがおに、水やりをして・・ * 片付ける。 今日も手際よくできていました。 5月19日 朝読書 2![]() ![]() これからも、お気に入りの本を見つけていきましょう。 5月19日 朝読書 1![]() ![]() ![]() 本は、私たちに新しい世界を体験させてくれます。 また、本を通して、たくさんの語彙を紹介してくれます。 そして、本を読むことで、心を整え、気持ちよく学校生活をスタートすることができます。 5月16日 6年1組 カードを使って![]() ![]() ![]() 今日は、「宝物紹介カード」を使って、たくさんの友達に好きなものや宝物などを紹介する練習をしていました。 子どもたちは、紹介する文章を丁寧にプリントに書いていました。 そのプリントを手に持ち、一人で練習したり、友だちと練習したりしていました。 どの子も、大きな声ではっきりと言うように心がけていて、良き練習時間となっていました。 5月16日 5年2組 伝えよう![]() ![]() 今日のゴールは、「名前や好きなことを伝えよう。」です。 ヒアリングでは、 * どこの出身かな? * どんな都市に住んでいるのかな? の2つについて聞き取りをしました。 テレビに映し出される写真を参考にしながら、ヒアリングを頑張っていました。 5月16日 内科検診(1・2・5年生)
内科検診を行いました。
子どもたちは、静かに自分の順番を待っていました。 スムースに検診を行うことができました。 結果は、後日持ち帰ります。 学校医の先生方、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5月14日 内科検診(3・4・6年生・ひまわり学級)
内科検診を行いました。
子どもたちは、静かに自分の順番を待っていました。 スムースに検診を行うことができました。 結果は、後日持ち帰ります。 ![]() ![]() 5月16日 おいしいよ!![]() ![]() ![]() とても手早くできるようになっています。 給食掲示板を見て、 「ミラクルの実がならないね。」 と 6年生が気付きました。 来週も、ミラクルの実を目指して、美味しく食べましょう。 5月16日 5年4組 漢字テスト中です![]() ![]() 先生から問題が出されると・・・ 「うーん。」と考え込む人。 「あっ。」と書き出す人。 様々です。 先生が答えを書き始めると・・・ 「あっ。そうだった。」と気付く人。 この気付きを大切にして、学びを積み重ねていきます。 5月16日 3年生 新体力テスト中![]() ![]() ![]() 今日は、50メートル走に挑戦しました。 「ようい。パッ。」 先生の旗が上がります。 「がんばれ。がんばれ。」 大声援です。 自己新記録が出ますね。 5月16日 学校探検 4![]() ![]() ![]() 2年生が1年生を案内します。 2年1組は、2回目の学校探検案内役なので、自信満々です。 各部屋の探検をするときは、 「学校探検に来ました。入ってもいいですか。」 と大きな声であいさつをして、職員室などを案内していました。 1年生さん、学校のことがよく分かったかな。 5月16日 2年3組 自分の顔![]() ![]() ![]() 「自分の顔には、どんなパーツがありますか?」 先生に聞かれ、 「鼻です。」 「耳です。」 と どんどん出てきます。 「じゃあ、どこから描く?」 みんなで話し合って、顔の中心である「鼻」から描くことになりました。 自分の顔がどんどんできてきていました。 5月16日 1年4組 ひらがな おぼえたよ![]() ![]() 「とん。すー。とん。ぴょん。」 ひらがなを書くときに、先生がこんなふうに歌っています。 子どもたちは、先生の歌に合わせて、一生懸命に書いていました。 「とん。」これは、始筆に鉛筆を置くことです。 5月16日 1年3組 学校探検をしたよ![]() ![]() 題は、「たんけんした へやを おもいだそう。」です。 「音楽室には、入ったかな?」 先生に聞かれ、 「入りました。」「入っていません。」 と 答えていました。 「見て。」 先生が撮った写真を見て、子どもたちは、 「あっ。○○があるよ。」 と発見していました。 学校探検をして、たくさんのことを学ぶことができました。 2年生のみなさん、ありがとうございました。 5月16日 朝![]() ![]() 今日も、気持ちの良いあいさつから始まっています。 正門付近の樹木に水やりをしているのは、園芸委員会です。 きれいな花も咲いています。 園芸委員会の皆さん、ありがとうございます。 5月15日 4年4組 私のやり方はね。![]() ![]() ![]() 今日は、数が大きくなったわり算の仕方を考えました。 「どんなふうにやっていったらいいでしょうか。」 先生に問われ、子どもたちは、絵に描いて考えていました。 5月15日 6年4組 点画のつながりを意識して![]() ![]() 今日のめあては、「点画のつながりを意識して書く。」です。 始筆と終筆にも気を付けています。 子どもたちの教科書には、書く時のポイントがたくさん書かれていました。 【6年生】墨と水から広がる世界![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「水の量を調整して、濃淡を生かして かこう。」です。 墨と水の量を工夫するために、4つの水を用意しました。 水に含ませる墨の量を調整して、様々な濃さの墨を作っていました。 どんな作品ができるかな? |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |