![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:106 総数:268950 |
ドレッシングのひみつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グリーンサラダには、手作りのフレンチドレッシングを使っています。 材料は、酢・砂糖・サラダ油・塩こしょう・洋がらしの5つだけ。とてもシンプルですが、大州小学校では、よりおいしくするためにドレッシングの混ぜ方にひと工夫しています。 実は、ただ混ぜるだけでなく、ドレッシングを「乳化」させているのです。乳化とは、油と酢のように本来混ざりにくいものを、しっかり混ざった状態にすることです。このとき、洋がらしが乳化剤の役割をしてくれます。 こうすることで、まろやかでコクのあるドレッシングになり、野菜によく絡んで、とてもおいしいサラダになります。 算数で読み解こう
データを考察し、問題解決能力や情報処理能力を伸ばしていく授業を行いました。
6年生の算数科では、データから考える、基の数字から考えるなど、情報処理能力を伸ばしていく学習があります。 複雑な計算は、電卓を使って行います。 今日は、広告の数字から読み解いていきました。途中、グループで考察も行いました。 内容が大変難しいですが、数学的に多様な見方ができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(中学年)
今週は中学年の読み聞かせの時間でした。子どもたちはとても楽しみにしています。今日のお話はどんなお話だったのでしょう。
・めっきらもっきら どおん どん ・むらの英雄 ・あめふりうります ・はかせのふしぎなプール ・セロ弾きのゴーシュ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「友」を書く
書写の時間に「友」という文字を書きました。
たった一文字ですが、3つの「はらい」があることに気付きました。 筆を整えること、筆を立てて書くこと、姿勢を整えること。どれも習字を書いていくときの基本です。 集中して書くと、文字にもその姿勢が表れます。 さすが、4年生。準備も片付けもさっとできています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 要旨とは・・・
5年生の国語科では、説明文を学習する際に、要旨にまとめることを行います。
要点と要旨の違いは? この説明文の「はじめ」「なか」「終わり」は? 今一度、4年生までの学習を振り返りながら、説明文を読み進めていきます。 「あ、そうだった。」「これ、前にもでてきたな。」とつぶやきが出ていました。学習を積み重ねていくことが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数の計算は・・・
6年生は分数の計算の方法を考え、発表します。
分数を計算する際には、いろいろ気を付けることがあります。 こうしてみんなで確認すると、間違えないようになります。 友達の発表よく聞き、また自分の考えも伝えることができています。練習問題もすらすらできそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 裁縫の練習
5年生になって始まった家庭科。
いよいよ、針と糸を使って裁縫の練習に入りました。今日は、エアー縫いからスタートです。 布をしっかりもち、エアー針で縫っていきました。 エアーでも安全に気を付けることが大切なため、おしゃべりせず集中して縫います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがおのつぼみ
国語科であさがおの話を読んでいます。生活科でも一人一鉢のあさがおを育てています。だから、あさがおが大好きです。
1年生は、50音を習い、すっかり本読みができるようになりました。 今日は、書かれている内容に注目しながら、読みました。 同じところと違うところを見付けながら読んでいました。 大きな声で音読ができる。すごい成長です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も水泳 頑張ります!
3年生は大プールで水泳の学習を行っています。
深い大きなプールに入り、ワクワクドキドキしながら、楽しく学習を進めています。 まずは、しっかり水に慣れるために、顔をつけたり、お尻をプールの底につけたりするところから始めていきます。 プールに入るときには、静かに後ろから入ります。入ったら、先生の指示をしっかり聞くこともできています。 安全に気を付けて、学習を進めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 爆走車両ファン&カー!!![]() ![]() ![]() ![]() 電池とモーターの配線を組み替えると、風の力で走るファンカーにもなるし、モーターカーにもなります。 配線をいじくる姿は、まさにエンジニア。子どもたちの目は真剣です。 電池のつなぎ方である並列つなぎと、直列つなぎを学びました。 自分で作った車を体育館で走らせ、汗を流しながら追いかけます。 追いかける子どもたちの目はキラキラしていました。 図画工作で鑑賞 「何色?」
今日の6年生は、図画工作科の授業で鑑賞をしました。
同じ色でも、人によって見方や感じ方が違います。 人気キャラクターに色塗りをしていき、自分の塗った色についての思いや考えを友達に伝えていきました。カラフルな絵が出来上がりました。 いろいろな感想がでてきて、とても楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで考えよう 「心の健康」
保健の授業では、「心の健康」について考えました。
小さな頃と比べてみると、いろいろなことができるようになった5年生。自分でできるようになったことを考えながら、自分の成長を実感していました。 体の成長も大切ですが、心の成長ももちろん大切です。 これからも、みんなで伸びていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くらしを支える食料生産
私たちのくらしは、様々な食料生産から成り立っています。今日は、学校給食の献立から考えていきました。
食料品はいろいろな場所で作られています。そして、毎日食べている食品もあります。 農作物、畜産物という言葉も学習しました。 食事を通して、社会が見えてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで考えよう
4年生の算数科では「考える力を伸ばそう」という学習があります。
問題文を読んで考えるときに、図や式や言葉に表して考えていきます。 今日は、グループで1つの問題の解答を考えていきました。各グループでホワイトボードに線分図や式を書き込んでいきます。 友達の考えをしっかり聞くことができる4年生。これで、難しい問題もきっちり考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌声 プ・パ・ポ
今、4年生は、「プパポ」という題名の歌を授業で歌っています。
今日の参観日の音楽科の授業でも歌いました。4年生の歌声はとてもきれいです。 この曲は、リズミカルな曲なので、楽しく笑顔で歌っています。 聴いている方も思わず笑顔がこぼれます♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あおぞら参観日
あおぞら学級の参観授業では、自立活動の学習をしました。
パスを使って、真っ白の紙にどんどん色を塗っていき、その上を真っ黒に塗っていきます。 そして、わりばしやフォークを使って削っていきました。 自分の好きな絵になるように削ると、下からカラフルな色が出てきます。 今日は、保護者の方と一緒に楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「国語科」「一つの花」![]() ![]() 友達の発表をうなずきながら聞いていたり、付け加えて発表したりしていました。 ![]() ![]() 水墨画2
水墨画の続きの授業です。子どもたちは、お互いの技法を共有しあい、自分の半紙に表現していました。
それぞれがどういう作品に仕上げていくか、とても興味がわきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導 バタ足
4年生の水泳指導で、大切なことの2つ目は、バタ足です。
壁を使って、バタ足の練習をした後は、実際に泳いでみました。 まずは、けのびをして進み、止まってきたらバタ足で進みます。 ストリームラインの型からスタートです。 午後からは天気も回復し晴れとなり、暑くなってきました。水泳日和となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導 けのび
4年生の水泳では、2つのことを学習しています。
ます一つ目は、けのび。そのためには、しっかり浮くことが大切です。 ピーンとまっすぐ足を伸ばして、壁をポーンと蹴ります。 遠くまで進むことができたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |