![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:71 総数:138408 |
6年生 家庭科 調理実習
調理実習の授業で、「炒める」ことをテーマに野菜炒めづくりに取り組みました。野菜を洗う → 切る → フライパンに油をひく → 炒める → 味付け → 盛り付け…と、いくつもの工程を経て完成です。
キャベツが硬くて切るのに力が必要だったり、洗い物を効率よく進めるのが難しかったりと、苦労する様子も見られました。それでも、火の通りにくい根菜から炒め始めるなど、座学で学んだことをしっかり生かして調理していました。 自分たちで作った野菜炒めは、「めっちゃ美味しかった!」ようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ぶんぶんさん読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 1組も2組も 楽しくお話を聞けました。 ありがとうございました。 【2年生】ぶんぶんさん読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の教科書に出てくる「スイミー」作者のレオ=レオニさんの絵本も読んでもらいました。 じっくり本の世界に浸れる良い時間でした。 ありがとうございました。 1年生 はじめてのぶんぶんさん うれしいな![]() ![]() ![]() ![]() なかよし学級 デリシャス会議![]() ![]() ![]() ![]() 育てて行く中で、子どもたちから、育てるのは難しいのではないかという声があがり、どうやったら美味しく育てられるか5〜6年生で話し合うことにしました。題して「デリシャス会議」です。 まずは、どのくらいの確率で成功するか予想しました。次に生成AIに現状を伝え、可能性を分析して数値化しました。25%〜40%という分析結果にこのままではまずいという表情の子どもたちでした。 どうやったら可能性を上げられるかタブレットで調べ、カードにまとめる活動に取り組みました。 まとめたものを掲示板に貼り付けると、子どもたちが集まり話し合う姿が見られました。 今後は調べてわかったことから、役割を分担し、お世話をしていく予定です。 どんなスイカとメロンができるか楽しみです。 6年生 水泳学習
6年生になって初めての水泳学習がありました。
1年ぶりのプールということで、シャワーを浴びたり、水を体にかけたりするだけでも楽しそうな様子が見られました。 授業では、潜る・伏し浮き・蹴伸び・バタ足といった基本的な動きを一つひとつ確認し、最後にはクロールでの25m泳にも挑戦しました。 次回の水泳学習では、今回の自分を超えられるように、それぞれが目標をもって取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ブロック別研究会(6月)
校内でブロック別研究会を実施しました。
「情報活用能力の育成を図りつつ、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を行うための指導法の工夫」をテーマに、1年生・4年生・6年生・特別支援学級において授業研究を行いました。授業者のねらいやICTの活用意図と、実際の児童の反応や様子とを照らし合わせながら協議会を行い、学び合いを深めました。 また、全体研修会では、比治山大学の鹿江先生をお招きし、NEXT GIGAや生成AIの教育的可能性についてのご講話をいただきました。ICT活用のこれからを見据える貴重な学びの時間となり、教職員一人一人が今後の実践につなげていく意欲を高めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし学級 野菜を育てよう(観察)
なかよし学級園で育てている野菜たちが少しずつ大きくなってきました。花が咲いたり、背丈が高くなったりしてきました。
低学年の子どもたちと5年生の子どもと一緒に畑に出て、観察のためにタブレットでお気に入りの野菜の写真を撮りました。「黄色い花が咲いている。」「緑のトマトはまだ食べられないよ。」と気づいたことを話していました。その後。「たくさん野菜がなってね。」という願いを込めて、みんなで畑の草を抜きました。 これからの野菜の成長が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】校外学習「牛田浄水場」
社会科「わたしたちのくらしと水」の学習で、牛田浄水場に見学に行きました。場内の施設を案内していただき、広島の水の歴史や川の水が飲用水になる過程について学習しました。いつも蛇口から当たり前に出る水には、たくさんの人の手や思いが込められていることを知るよい機会になりました。
牛田浄水場の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】出前授業(太田川河川事務所)
雨天のため、校外学習は中止になってしまいましたが、太田川河川事務所の方に来校していただき、太田川にすむ生き物や太田川の水質についての学習をしました。専門家の方の身近で具体的な話に、子どもたちは意欲的に学習を進めることができました。外来種問題や水質汚染について、学習を深めるよい機会となりました。
太田川河川事務所の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() 【5年生】青空タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はその看板を持ち、下級生を整列させました。学校の副リーダーとして、しっかりと役割を果たすことができました。 【5年生】When is your birthday ?![]() ![]() 【6年生】6−3あいさつ運動![]() ![]() いつもより早く登校・朝の準備をして、登校してきた友達や下級生を気持ちのよいあいさつで迎えます。笑顔で返事が返ってくると嬉しくなります。これからも、最上級生として進んであいさつをして、あいさつの輪を広げてほしいと思います。 なかよし学級〜遠足に行こう〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちを切り替えて、体育館を使用して、みんなで楽しむことになりました。ドッジボールやかわり鬼、だるまさんがころんだなどを楽しみました。6年生が優しく1年生をサポートする姿がたくさん見られました。 体育館にシートを敷いて、みんなでお弁当を食べました。笑顔がたくさん見られ、楽しいひと時となりました。 委員会活動![]() ![]() なかよし学級 〜水遊び・水泳学習の事前指導をしました!〜![]() ![]() ![]() ![]() 「危険なことって、どんなこと?」「どうして危険なことをしてはいけないの?」と質問をし、話し合いました。「命を守るため」という意見が出ました。自分の命も友達の命も守るために、必ずプールサイドを歩くこと、笛の合図を聞くこと、話を聞くことを約束しました。安全第一で水遊び・水泳学習を行っていきます。 【4年生】理科「電流のはたらき」
「電流のはたらき」についての学習がスタートしました。説明書に沿って、導線を切り、電流が流れるように準備をしました。回路がうまくできるとプロペラが回ります。子どもたちは、一生懸命指先を使って、作業をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】2回目の町たんけんをしたよ![]() ![]() ![]() ![]() 「新牛田公園とは違って、事務所がないけど、どう管理しているのだろう。」という子どもたちの疑問に、地域の谷口さんが答えてくださいました。 公園の掃除、落とし物の管理、草花の手入れ、パトロールなどを地域の老人会の方がしてくださっていることを知りました。 公園のルールや遊び方についても教えていただき、みんなで安全に過ごせるよう確認しました。 ICT活用事例紹介(3)
ICTを活用した授業の実践として、5年生での取り組みを紹介します。
本学年では、児童の思考を深めたり、学びを可視化したりするために、オクリンクプラス内の思考ツールを活用しています。最近の授業では「ウェビングマップ」を使って、自分の考えを視覚的に整理しながら、考えを広げたり関連づけたりする活動に取り組みました。 また、総合的な学習の時間では、「高齢者のイメージ」について個人で考えた後、キーワード集計機能を用いて、クラス全体で多く挙がった言葉を確認。自他の考えを比較することで、捉え方の違いや共通点に気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】音楽科 初めてのリコーダー![]() ![]() |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |