![]() |
最新更新日:2025/10/09 |
本日: 昨日:62 総数:157462 |
地場産物の日 ごちそうさまでした!![]() ![]() 給食の動画を見ながら 「だいこん」「小松菜」「もやし」が どの献立に入っているか 探していました。 今日の献立は 吉野煮 野菜炒め 玄米ごはん でした。 見つけられたかな? そして 完食 しました。 おいしかったね。 陸上記録会に向けて![]() ![]() 10月18日(土)に開催されます。 己斐上小学校からは 5・6年生の児童7人が 参加する予定です。 出場する競技ごとに 練習しました。 初めての練習でしたが 意欲的に 取り組んでいました。 本番に向けて あと2回練習する予定です。 真っ白なホワイトソース![]() ![]() ![]() ----------------------- ☑ パン ☑ 大豆シチュー ☑ 元気サラダ ☑ 牛乳 ----------------------- 今日の ホワイトソースは 手作りです。 小麦粉・サラダ油・牛乳を 焦げないように 混ぜて 作ります。 真っ白で きれいな ホワイトソースが 出来上がりました。 大豆シチューに 入っています。 合同体育「鉄棒運動」![]() ![]() 始めは、 「ツバメ」「ナマケモノ」等の動物に なりきりました。 友達と協力しながら、 一生懸命に練習する姿は 素敵でした。 野外活動に向けて
野外活動に向けて、個人の目標を考えました。
この活動を通して、 私たちはどのように成長したいのか、 そして、そのために どんなことに取り組んでいくのかを グループ毎に話し合いました。 今回考えたことを、実践する中で お互いの絆を深めていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練(不審者対応)![]() 不審者(役)が 侵入したことを知らせる笛を聞いた 対応役の教員が さすまたを持って かけつけました。 警察へ通報する役 放送で指示する役も 加えて 訓練は進みました。 児童は、教室や活動場所で 教員の指示のもとで 待機する訓練をしました。 不審者(役)を確保して、児童の安全確認をしました。 もしもの時に 児童や教職員の安全を確保できるように これからも 訓練を交えて 備えていきたいと思います。 修学旅行で作った湯呑み
修学旅行で 絵付けをした 萩焼の湯呑みが 届きました。
「これで今日から飲む!!」と、 とても嬉しそうな様子でした。 ![]() ![]() ![]() 思い出を俳句に
修学旅行で 学んだことや 思い出に残ったことを 俳句にしました。
現在、写真と一緒に 廊下に 掲示しています。 それぞれの俳句を 読み合い、 楽しかった修学旅行を 振り返っています。 ![]() ![]() ミニ研修 教室スタディツアー![]() ![]() ![]() 自由参加 15分程度で 教室を巡るスタディツアーです。 教室の様子や掲示物を 実際に見ながら お互いの実践から学ぶ機会となりました。 教室や授業作りへの想いを感じました。 早速、やってみたいね、と熱心に 聞いていました。 ともに伸びる 己斐上を 目指し 実践交流を深めていきましょう。 理科「太陽と地面」![]() 今回は、「時間が経つと、かげはなぜ動くのか」を調べるために、屋上で、太陽とかげの位置を観察しました。 その結果、「太陽の反対側にかげができていること」「太陽の向きが変わるから、かげの向きも変わるということ」が分かりました。 【4年生】第1回 タイピング大会
4年生は、これまでローマ字の復習をし、
タブレットで タイピングの練習を してきました。 今日は、1・2組一緒に 「第1回 タイピング大会」を 行いました。 タイピング練習のアプリを使って、3回の合計点で競います。 みんな真剣!集中!!さて、結果やいかに・・・。 ![]() ![]() 【4年生】道徳科「わたしたちの校歌」
道徳科「わたしたちの校歌」では、
自分たちの学校の校章や校歌のルーツや意味を学び、 そこに込められた思いを知りました。 「これからどんな学校にしていきたいですか?」 の問いに、 「みんなで助け合っていきたい」 「みんなが大好きになるような学校にしていきたい」 「己斐上のよさを伝統として伝えていきたい」 などの意見が出ました。 ![]() お月見![]() お月見です。 ふれあいひろばでは お月見を イメージした掲示を つくりました。 月見団子 すすき 月のうさぎ 楽しい掲示に なりました。 今夜は 美しい お月さまが 見られそうですね。 【体育科】ポートボール![]() ![]() ポートボールとは、簡単に言えば、バスケットボールを簡易化したゲームです。 ゴールがリングではなく、人になります。 今回は、ドリブルやパス、シュートといった 基本的な技能を 練習しました。 朗読会の裏側![]() ![]() ![]() 大休憩は 入れ替えの時間です。 この時間に 影絵 ペープサートなどの動きを確認したり 物が壊れていないか 点検したりします。 かぐや姫の皆さんは 夏休み前から今日まで 朗読会のために 物を作ったり お話を選んだり 練習したり して来られました。 とてもステキな朗読会を ありがとうございました。 朗読会![]() ![]() ![]() 2時間目は 低学年 3時間目は 高学年の 児童が鑑賞しました。 影絵劇の「三枚のお札」 ペープサートを使った「虹色のさかな」 大型絵本の「えんまと おっかさん」 の 三つの作品を見ました。 子供達は 声色を変えて 演じられる様子に どんどん引き込まれていきました。 大きなクジラが登場した時には 歓声も上がり 身を乗り出していました。 お話を聞きたい もっと見たい という想いに 溢れていました。 効果音に 音楽や楽器を使う演出も 素晴らしかったです。 かぐや姫の皆さん ありがとうございました。 【音楽科】やまびこ楽校祭に向けて(5年生)![]() ![]() 今日のめあては 二つできることを 増やそう。 楽器ごとに分かれたり 動画を見たりしながら それぞれが 目標を持って 練習していました。 お互いに 聞きあったり 教えあったりする様子も 見られました。 本番まで 練習が続きます。 ステキな演奏を 楽しみにしています。 新しい先生と 自己紹介![]() 先生と 2組のみんなで 自己紹介をしました。 一人ずつ 名前や 好きなもの 好きな食べ物などを 発表しました。 ニコニコ笑顔で 友達のことを 発表を 聞いていました。 最後に 先生と一緒に ゲームをして 楽しみました。 元気で 楽しい 3年2組に しましょうね と みんなの心が 一つになりました。 目を大切にしよう![]() ![]() 早速 1年生が めくって見ていました。 普段あたりまえのように使っている目ですが、まつげやまぶた、それぞれに大切な役割があります。 まゆげは? まつげって どこかなぁ? 目の真ん中は なんて言うの? ぜひ めくって みてください。 【4年生】国語科「ごんぎつね」![]() ![]() ![]() たまたま出会った いわし屋の魚から つぐないを考え始めたごん。 はじめは、いたずらでとったうなぎの代わりに・・・と思っていたのが、くりや松たけを 毎日 兵十の家に 置き続けていくうちに、ごんの気持ちが 変わっていきます。 そんな ごんの、ごん自身や 兵十に対する思いを 本文をもとに 読み取ることができました。 |
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455 TEL:082-272-4816 |