|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:533 総数:415057 | 
| 10月9日の給食            ひとくちメモ 元気サラダ…元気サラダは、「サラダでげんき」という物語から生まれました。りっちゃんという女の子が、病気のお母さんを元気にするためのサラダを作るお話です。給食でも、ハム・キャベツ・きゅうり・とうもろこし・にんじん・かつお節・昆布・酢・油・さとう・塩・こしょうを使い、りっちゃんと同じような材料でサラダを作っています。 みなさんもこのサラダを食べて元気に過ごしましょう。 陸上記録会に向けて
 10月18日に、ホットスタッフ・フィールド広島で、陸上記録会が行われます。 比治山小学校の代表として、5・6年生の子どもたちが出場します。 100m走・80mハードル走・走り幅跳び・走り高跳び・ソフトボール投げなどの種目があります。 出場する子どもたちは、放課後、それぞれの競技の練習を行ない、記録の向上を目指します。             おはなしのえ 「うれしい たんじょうび」
 1年生の図画で、「うれしい たんじょうび」の絵を描いていました。 輪郭を黄色のクレヨンでえがいていました。黄色を使うことで、輪郭の中を塗っていくと、線が目立たず、優しい雰囲気の作品になります。 楽しいながらも、集中して静かに作品に向かっていました。             10月8日の給食
豚丼・かわりきんぴら・牛乳 ひとくちメモ かわりきんぴら…かわりきんぴらは、ごぼうだけでなく、じゃがいもを多く使っているため、名前に「かわり」とついています。かわりきんぴらのじゃがいもは、さっとゆでてから炒め、形が崩れないように工夫しています。かわりきんぴらに入っているじゃがいも・ごぼうは、食物せんいを多く含んでいます。 食物せんいには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。             漢字どうしの大きさ        5年生が、習字の時間に「白馬」を書いていました。 漢字二文字の作品ですが、各数の少ない漢字を小さく書き、バランスを整える課題です。 文字の中心や感覚に加え、字の大きさにも気を付けて練習していました。 円の面積の求め方を活用して・・6年生の算数で、円の面積の学習をしています。その終盤に、複雑な形をした図形の面積を求める学習があります。 正方形・円・三角形などの面積を組み合わせて、面積を求めます。全体で問題を解く方向性を確認したのち、自力で取り組んでいました。 その中で、考え方のヒントが欲しい人は、先生のヒントカード手掛かりにして、自力解決に向かっていました。             10月7日の給食            ひとくちメモ 吉野煮…吉野煮は奈良県の吉野地方で多く作られているくず粉を使ってとろみをつけた煮物のことです。このくず粉とは、マメ科植物の「くず」の根からとったものです。給食では、くず粉の代わりにコーンスターチを使っています。水で溶いたコーンスターチを入れることによってとろみがつき、料理が冷めにくくなります。今日は、鶏肉・生揚げ・じゃがいも・こんにゃく・だいこん・にんじんを使っています。 また、今日は地場産物の日です。だいこん・もやし・こまつなは、広島県で多く栽培されています。 広島に台風が接近したのは・・・            これまでに、広島市に接近した台風は幾つあり、いつだったかを調べていました。 その前に、情報を得る手段にどのようなものがあるのか、それぞれの情報手段の利点と注意するべき点を学習しました。 子どもたちが学校でも活用しているタブレットは、ネットにすぐにつながり、ほしい情報を素早く手に入れることができます。その反面、情報の真偽をよく確認する必要があります。 そのような内容を踏まえて、学習を行っていました。 学校にいる生きものを観察したよ1年生が、飼育小屋のウサギと池の鯉を観察していました。 教室から出て屋外に出ると気持ちがうきうきして羽目を外しがちです。しかし、今回の1年生は、担任の先生の話を聞き、場所を譲り合いながら観察をしていました。 入学してきて半年の間に、いろいろな面で成長しています。             10月6日の給食
ごはん・さけのから揚げ・大根のゆずあえ・月見汁・牛乳 ひとくちメモ 行事食「お月見」…旧暦の8月15日の夜を十五夜といいます。十五夜の月は「中秋の名月」と呼ばれるほど、一年で一番美しいので、昔からお月見をする風習があります。多くの農作物を無事に収穫できたことに感謝して、畑でとれた野菜や米の粉で作った団子をすすきの穂と一緒に供えてお月見をするようになりました。 今日は、白玉もちを月に見たてた月見汁を取り入れています。 今年のお月見は、10月6日です。             ミシンを使って5年生の家庭科では、ナップザックを作製しています。仕付け糸でひもを通す部分を袋にして、ミシンで縫い付けます。 子どもたちは、ミシンを使って、どんどん縫い進めたいところでしたが・・・・ なかなかミシンは思うように縫い進めてくれず・・・・ 私もミシンの糸通しを子どもたちと一緒にしたために、写真が一枚しか撮れませんでした。     自転車教室3年生が自転車教室を行いました。 自転車の乗り方、乗ってもよい場所、道路で運転するときの注意点などを教えていただきました。 その後、動画で実際の運転の注意点や、マナーなどを学習しました。 教室の最後には、運転免許書を各自もらいました。 放課後など、自転車を運転するときには、安全に気を付けて運転しましょうね。             計算カードをつかって
 1年生の算数で、計算カードを使ってたし算の計算をしていました。 二人1組で、一人が計算カードの問題を読んで、自分で答えます。もう一人は、計算が正しいかを聞いています。 二人が協力して学習を進めていまス。             立ち上がった絵本の世界 の鑑賞            しっかり鑑賞して、気づきをメモしている様子がほほえましかったです。 10月3日の給食    ひとくちメモ うずら卵…含め煮に入っている卵は、うずら卵です。うずら卵は、その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べると、とても小さく、殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さくても、鶏の卵と同じように体の中で血や肉になるたんぱく質、貧血を防ぐ鉄、ビタミンB12などが多く含まれています。 よくかんで食べましょう。 物語を想像しながらちぎり絵で表そう 2
 4年生の図工で、「どんぐりと山猫」のお話から、想像した場面を表す作品を制作しています。その続編です。 前回は、生き生きとした山猫の制作場面でした。今回は、山猫の着ているちゃんちゃんこを作っています。きれいながらの色紙の中から、自分のお気に入りの模様を探します。 その後、山猫の体大きさに合わせて、ちゃんちゃんこを切って、糊付けします。             10月2日の給食    ひとくちメモ 脱脂粉乳…脱脂粉乳は、牛乳に含まれる脂肪と水分を取り除いて乾燥させ、粉にしたものです。同じ量の牛乳と比べて、カルシウムは10倍多く含まれ、長期間保存することができます。英語では「スキムミルク」とも言われています。 給食では、今日のようなクリームスープやクリームシチュー、フルーツミルクあえ、パンに脱脂粉乳を入れています。 誰もいない教室が先日、授業中に校舎を回っていると、3階の教室に空き教室がいくつかありました。 体育や図書、音楽などで特別教室での授業をしているようでした。 その空き教室を見てみると、どの教室も机が整然と並んであり、机上も何もない状態でした。 これまでも、整頓ができている教室はありましたが、同時に何クラスもというのは驚きでした。 その画像は、3枚とも別々の教室の様子です。             望ましいおやつの食べ方について考えよう 2            先日5年生が学習していた食育の授業で、この度は、教育委員会から先生が来られ、授業の参観をされました。 このクラスの子どもたちも、グループで積極的に意見交換をして「望ましいおやつの食べ方」について考えていました。 やはり、身近なテーマは、自分事として考えやすそうでした。 9月30日の給食    ひとくちメモ もやし…もやしは、豆を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため、白く細長い形をしています。使う豆の種類によって、太さや食感が異なります。給食には、緑豆もやしやブラックマッペもやしをよく使います。もやしの炒め物には、緑豆もやしが使われています。 また、今日は地場産物の日です。チンゲンサイ・もやしは、広島県で多く作られています。 | 
広島市立比治山小学校 住所:広島県広島市南区上東雲町28-28 TEL:082-281-9474 |