最新更新日:2025/11/07
本日:count up29
昨日:38
総数:133063
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

10月8日 小1・2 合同文化祭練習

小学校1年・2年は文化祭に発表と、全体合唱の練習をしました。

発表では、台本を見ながら声を出す練習です。

本番では、台本を見ることなく発表を行います。

合唱の練習では、「ふるさと」を歌いました。

だんだん声が大きくなると、今度は歌うスピードが速くなります。

担任の指示をよく聞いて気を付けて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 小5 感謝の会に向けて

11月25日の感謝の会に向けて準備をしていました。

児童たちを中心に、担任が板書等でサポートしながら進めていました。

どんなことをしてみんなを楽しませることができるのでしょう。

とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 小4図画工作科

4年生の教室をのぞいてみると、新聞紙を細く丸めて伸ばしていました。

よく見ていると、つなげて何かを作っています。

すでに柱状の新聞紙をつなげて、その上に新聞紙を広げてテントのようになっているものもあります。

手や体全体を使って表現活動をすることのよさに気付けるとよいですね。

みんな笑顔で表現活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 玄関前の掲示板

10月に入り、朝夕の気温が下がり、少しずつ秋めいています。

玄関前の掲示板は、すっかり秋模様を表しています。

本物の柿にそっくりの秋の味覚が掲示されています。

もう秋は近くにやってきているのですね。

学校にお越しになって、掲示をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 小 学力向上の取組

小学校は学力向上の取組の一環として、写真のように廊下にプリントを用意しています。

授業での学習課題を早く終えた時などの隙間時間に、取り組む児童が多くいます。

中には、休憩時間中に取り組んだり、家にプリントを持ち帰って学習する児童もいます。

たくさん準備されている中から、自分で選んで学習することができるのが利点です。

6年生教室の前には、理科のプリントも準備されていました。

自らの課題に適した学習を洗濯することができる児童を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 小計画委員会 「いじめゼロ標語」

計画委員会の取組として、9月29日〜10月3日を「いじめゼロ週間」としました。

一人一人がいじめについて考え、いじめのない学校にし、みんなが楽しく過ごすことができるようにするための「いじめゼロ標語」を書きました。

「心があたたまるときってどんなとき?」を縦割り班で考えた後、標語を作りました。

全員の標語を二階廊下に掲示しています。

ご来校の際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

行事食「月見」

 今年のお月見は、今日 10月6日です。
 白玉もちを月に見立てた月見汁を取り入れました。
 夜 きれいな「中秋の名月」が見れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 小3・4ふるさと未来科

どちらの教室も、文化祭の発表に向けて着々と準備を進めていました。

左写真
3年生は、発表のために調べたいことを、地域の方をお招きして聞こうとしています。

電話で来校を依頼するために、担任とともに、電話で話す練習を行っていました。


中・右写真
4年生は、スライド発表をする際、聞き手に分かりやすく伝えるために必要なことを、司会を立てて相談していました。

担任も話し合いに入り、児童の支援を行い、児童の発表原稿作成を支えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 保健室前の掲示物

保健室前の掲示板は、養護教諭が毎月保険目標に合わせた掲示を行っています。

今月10月は、目の愛護月間ということもあり、保険目標は「目にやさしい生活をしよう」です。

児童が養護教諭とともに掲示物を見たり、掲示物に手で触れたりしています。

今月は「キョロタッチ」というチャレンジコーナーもあり、児童生徒が通りすがりに挑戦する姿も見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 小学校図書室前の様子

本校は、図書室整備を進め、読書活動を推進しています。

学校司書が定期的に巡回し、季節に合わせた掲示物の作成や、本を手に取りやすい環境を提供しています。

児童図書委員会では、おすすめの本の紹介を作成しています。

読書が好きな児童が増えるよう、本の楽しさを伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 小 指導第一課計画訪問

広島市教育委員会 指導第一課より指導主事が計画訪問でお越しになりました。

5年生理科の授業の様子を参観されている様子です。

学習においてのICTの活用状況をご覧になっています。

中学校理科教諭が小学校に乗り入れ授業を行っており、その様子も同時にご覧になりました。

タブレット端末に保存している写真で、ヘチマの花のつくりを記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 小1音楽科 個別研

小1の音楽を担当する教員が、個別研究授業を行いました。

鍵盤ハーモニカの指使いを習得する学習でした。

右手の5本の指を使い、ド・レ・ミ・ファ・ソの音を吹きます。

その後3つの音を選んで続けて吹きました。

児童が時間いっぱい練習することができるよう工夫されていました。

鍵盤ハーモニカの後は、元気よく歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の授業です。

エアコンがない特別教室でも、

快適に授業を行っています。

10月になって、ようやく良い季節になりましたね。

10月1日 小 下校の様子

本校は、毎月第1水曜日が集団一斉下校です。

遠くまで徒歩で帰宅する児童は2〜3人になります。

歩き方に気を付け、安全に下校してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 小3体育科

走・跳の運動で「幅跳び」行っています。

短い助走から強く踏み切って遠くへ跳ぶことを目標としています。

記録の計測も自分たちで行います。

学習の最後には、ワークシートに学習のまとめを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会と数学と英語の様子です。

社会では、個人情報とプライバシーについて

数学では、平面図形の角度について

学習しています。

英語では、友達の紹介を行っています。

9月30日 小3総合的な学習の時間

ふるさと未来科「お祭りの学習」で真剣に考えていました。

地域の人にお願いをするための方法です。

電話のかけ方や、電話での話し方をグループやみんなで話し合いました。

担任が話し合った内容から、学習をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 小1国語科

「くじらぐも」の学習をしています。

雲にに乗る時の様子を考え、音読の仕方をワークシートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勝っても負けても、

全力で、enjoy!

阿戸の生徒の才能ですね。

大会の後、

片付けを手伝ってくれる生徒もいました。

こども達が『活躍』する素敵な場面がたくさん見られました。


執行部の皆さん、協力した皆さん、

楽しい企画を、本当にありがとうございました。



9月30日 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッチボール大会のスタートです。

先生たちも一緒に、全力プレイです。

みんな笑顔です。

(全力) + (一生懸命) = (楽しい)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

生徒指導

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症に関する報告

警報発令時等の登下校

シラバス(中学校)

外国語科「CAN-DOリスト」の形での学習到達目標

こどもに関する相談窓口

広島市教育振興会による相談サービス

学校閉庁のお知らせ

広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414