さつまいもが成長したよ。(2年生)
2時間目、生活科の学習で、さつまいもの観察をしました。
子供たちは、久しぶりに成長したさつまいもの苗を見て、「めっちゃ大きくなってる!」「ほんのりサツマイモの匂いがする!」など、驚いていました。
その後、プリントに観察したことを頑張って書きました。みんなさつまいもの成長が楽しみなようです。
【各学年より】 2025-09-03 17:19 up!
理科(5年生)
理科「花から実へ」の学習をしました。ヘチマのおしべとめしべの違いを実際に観察しに行きました。観察した後に、どんなところが違うのかクラスで共有し、ノートにまとめました。
【各学年より】 2025-09-03 17:10 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科「水の流れ 水の形」の学習を行いました。水が流れるところや水が溜まるところをイメージしながら土台作りをしました。
【各学年より】 2025-09-03 17:10 up!
今日もやっぱり靴揃え!(みなみ学級)
みなみのみんなは今日もやっぱり靴揃えが素敵でした!
靴箱だけでなく、休憩時間のリラックススペース前でも!さすがです!!
【各学年より】 2025-09-03 17:10 up!
社会科(6年生)
社会科「戦国の世から天下統一へ」の学習を行いました。今日は、長篠の戦いを表した屏風から、織田・徳川軍と武田軍の戦い方の違いについて考えました。班で協力しながら、それぞれの軍の特徴について読み取りました。
【各学年より】 2025-09-03 17:10 up!
社会科(5年生)
社会科「食の安心・安全の取り組み」の学習を行いました。スーパーではトレーサビリティ、検疫所では輸入食品の検査などの取り組みを行っていることを学びました。
【各学年より】 2025-09-03 17:09 up!
算数科(5年生)
算数科「図形の角」のまとめを行いました。友達と意見交流しながら、様々な問題に取り組みました。単元テストまであと少しです。
【各学年より】 2025-09-03 17:09 up!
国語科(5年生)
国語科の時間に「新出漢字」に取り組みました。今日は、「能・過・程・豊・布」です。気を付けるポイントを意識して丁寧に書き込みました。
【各学年より】 2025-09-03 17:09 up!
代表委員会
今日、4年生以上の学級代表と運営委員会の児童が集まって代表委員会を行いました。今日は、運動会のスローガン作りについて話し合いました。
【各学年より】 2025-09-03 17:09 up!
図画工作科(3年生)
9月2日(火)図画工作科「顔を出したらなんだかワクワク」の続きを行いました。完成に近付くにつれて、どれも顔をはめたくなる作品ばかり!
個性豊かな作品が、たくさんでき上がりました。
【各学年より】 2025-09-02 15:08 up!
音楽科(2年生)
9月2日(火)5時間目の授業風景です。
1、2組とも音楽科の授業で、けん盤ハーモニカで「かっこう」や「かえるの歌」の演奏を行いました。階名を覚えて、間違えないようにゆっくり練習を行いました。
今週1週間、本校の卒業生が教職体験実習に来ています。毎日日替わりでいろいろな学年に入り、教師の仕事を学びます。今日は2年生に入りました。
久しぶりの小学校ですが、子供たちと楽しそうに関わっています。
【学校日記】 2025-09-02 15:07 up!
道徳科(5年生)
道徳科「あいさつって」の学習を行いました。あいさつはなぜ大切なのかについて、理由も付けて考え、ワークシートに書きました。
【各学年より】 2025-09-02 15:06 up!
国語科(3年生)
国語科の授業では、「ポスターを読もう」の学習をしています。今日は、教科書に載っているポスターを見て、人を引きつける工夫を考えました。
絵が大きく描いてあることや、大切な言葉を目立つように色を変えていること、キャッチコピーで何のポスターなのか一目で分かるようにしていることなど、たくさんの工夫を見付けました。
【各学年より】 2025-09-02 15:05 up!
国語科(1年生)
9月2日(火)の国語科では、「うみのかくれんぼ」の学習を行いました。
はまぐりが、どこにどのように隠れるのかを、教科書から読み取っていきました。はまぐりを見たことのない児童もたくさんいる中で、教師が実物のはまぐりの貝殻を持って来たり、はまぐりの「足」で実際に砂の中に潜っていく動画を見たり、自分たちもはまぐりになりきって動作化したりすることで、教科書の文を理解していきました。
はまぐりの「強い足」を説明するときには、教師自作のはまぐりの足で実演していて、児童も納得していました。
【学校日記】 2025-09-02 15:05 up!
算数科(6年生)
算数科「拡大図と縮図」の学習で、既習の平面図形は拡大図や縮図の関係になっているか調べました。辺の長さの比や、角の大きさに着目して調べることができました。
【各学年より】 2025-09-02 15:04 up!
国語科(2年生)
9月2日(火)3時間目に、国語科「どうぶつ園のじゅうい」の学習を行いました。
苦い薬を飲まないニホンザルのために、獣医さんがどんな工夫をしているのかを、グループで話し合ったり動作化したりしながら読み取っていきました。
動作化の時には、教師の手作りの薬やバナナが出てきて、児童は大盛り上がりでした。獣医さんの工夫もしっかり伝わったと思います。
【学校日記】 2025-09-02 15:04 up!
理科(5年生)
理科「花から実へ」の学習を行いました。花クイズで何の花か復習した後、花のつくりについて学習しました。
【各学年より】 2025-09-02 15:03 up!
社会科(5年生)
社会科「食の安全・安心への取り組み」の学習を行いました。スーパーでは、トレーサビリティ、検疫所では、輸入食品の検査などの取り組みを行っていることを学びました。
【各学年より】 2025-09-02 15:03 up!
理科(6年生)
「てこ」の単元で、力点と作用点の位置を変えると手応えはどのように変わるのかについて実験を行いました。班で協力して行い、力点を支点から遠ざけ、作用点を支点に近付けると手応えが小さくなり、楽に持ち上げられることが分かりました。
【各学年より】 2025-09-02 15:02 up!
ヘチマの観察(4年生)
理科の学習でヘチマの観察を行いました。日に日にヘチマは大きくなり、花と実の数がどんどん増えています。外の気温が高いので、タブレットで写真を撮影し、教室で細部を確認しながら観察記録をかきました。一夏を越えたヘチマの様子に、子供たちから「すごっ!」「でかっ!」など多くの声があがっていました。今後もヘチマの様子を観察していきたいと思います。
【各学年より】 2025-09-02 15:02 up!