![]() |
最新更新日:2025/11/10 |
|
本日: 昨日:69 総数:286276 |
10月7日(火)安全にミシンを使おう
5年生の家庭科の学習は、初めてのミシン縫いです。ミシンの運び方や針の取り付け方などを、安全面重視でしっかりと学びます。そして、いよいよ動かします。友達とペアになって、「これでいいかな?」「いいよ。上手い。」慎重に針を進めていきます。緊張するけれど、長束西ファンズの「ミシンお助け隊」の方達が心強い味方です。「そうそう。その調子。」声かけに、心が落ち着き、安心してミシンを動かすことができました。ミシンデビュー、大成功。作品作りが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() 10月7日(火) てこの原理
6年生の理科は「てこ」です。てこの規則性について理解を図っていくために、観察や実験を行っていくのです。導入の授業で早速、「てこ実験器(大型)」で「てこ」の体験をします。(写真を見てください。)棒を持った時の手ごたえや、重さの感じ方を味わいながら手この仕組みを早速確認します。むかしCMでやってた(もう2度と流れませんが)「支点、力点、作用点」です。「棒を1点で支え、力を加えて動かすようにしたものを「てこ」という。」ことを知り、仕組みを使ったものが身近にないか考え発表し合います。「シーソー」「てんびん」さすが6年生です。ところが「お笑いの番組で板の上に上から人が飛び降りたら、バーンって人が上に飛ぶやつ。」のあたりから雲ゆきが怪しくなります。「あ〜、物差しを鉛筆の上に置いて、はしに消しごみ置いてバンってやったら、消しゴムが上に飛ぶやつと同じ。」「あ〜、オレもやったことある。」あちらこちらでやり始める男子たち。「まてまて、あとでやらしたげるけ〜…。」あせる先生。楽しい理科の導入の授業です。
![]() ![]() ![]() 10月7日(火) ファースト・ミシン
5年生の家庭科の学習は「ミシンで楽しくソーイング」です。ミシンの使い方を学びながら「エプロン」を作製していきます。今日はその最初の時間。まさに「ファースト・ミシン」です。それに合わせ、長束西fan's「ミシンお助け隊」のメンバーが駆けつけてくださいました。
まずは、ミシンの準備からです。所定の場所から自分たちのグループの席まで運ぶ時の持ち方、そしてミシンを置く場所、とったミシンの蓋の置く場所と指導を受け、すぐ実習します。そして、電源を入れないことをしっかり確認して針の付け方の実習です。ここでfan'sの皆さんの出番です。針の向きやねじの締め方などそばについて教えてくださいます。安全に配慮しての指導、大切です! 針を付けたら、「から縫い」をします。ミシンのスイッチを入れて、糸のない針で練習布の線にそって布を動かすと布に小さな穴があいていきます。「あ〜、緊張する〜。」「ゆっくりやれば大丈夫。」「思ったより簡単。」と感想は様々です。 ファースト・ミシン大成功です。 ![]() ![]() ![]() 10月7日(火) むかしあそびランドで交流しよう 2
昭和44年生まれの私の昔遊びはスーパーヨーヨー(コ〇コー〇のデザインのやつ)とかバンバンボール、スーパートップというコマで遊んだことを覚えています。あと、スーパーカーをかたどった消しゴムとかルービックキューブも小学校のときすごいブームになっていました。牛乳キャップの紙の蓋を集めてメンコにするのも流行りました…。あとは、毎日、外でひたすら手打ち野球をしてました。皆さんの昔遊びもぜひ、聞かせてください。余談でした。
さて、体育館のでの昔遊びランドは9時半から始まり、途中1回休憩をとって、11時前に、全グループがすべての遊びを体験し終えました。終わりの会では代表が「これからも、たつじんになれるよう、いっぱいあそびます。」とあいさつをしました。 今日も30度に迫る暑さの中、たつじんの皆さんは、最後まで笑顔を絶やさず子どもたちとあそんでくださいました。長い時間、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 10月7日(火) むかしあそびランドで交流しよう 1
1年生の生活科の授業は「むかしあそびランド」です。ただ遊ぶだけではなく地域の住む「むかしあそびのたつじん」の皆さんを学校にお呼びして、子どもたちに昔から伝わるいろいろな遊びについて教えていただきます。
今日は18名もの「たつじん」たちが学校に駆けつけてくれました。ヨーヨー、お手玉、けん玉、コマ、羽根つき、だるま落とし、あやとり、的あての8つの遊びをグループに分かれてローテーションします。早速めいじんの皆さんと遊びにチャレンジする1年生さんたち。「ひざを使ってやると、うまく皿の上にのるよ。」「投げるときに手首を使ったら、勢いよく飛んでいくよ。」めいじんたちのアドバイスを聞きながら、遊びを楽しむ1年生さん。「見て、こう?」「やった、的の青いところに当たったよ。」めいじんと交流を深めながら、遊びを楽しみます。 ![]() ![]() ![]() 10月6日(月) NOH47
長束音頭広め隊(Nagatsuka Ondo Hirometai)の頭文字をとってNOH47(エヌオーエイチ フォーティーセブン)です。なんだか、かっこいいです。
明日のまごころ保育園さん、長束保育園さん、長束幼稚園さんへの訪問を控え、最終打ち合わせや練習を行っていました。代表児童として会の進行や挨拶を担当する人は、原稿のチェックや手直し、読み合わせを行います。園児さんたちの踊りの指導をする人たちはグループごとに曲に合わせ踊りの練習です。「よいせーこらせー、どっこいさーのせー!」かけ声にも気合が入ります。「みんなが楽しそうにやらんと、園児さんもたのしめんよ。」先生からの素敵なアドバイスが行われます。 明日、園児さんたちがどんな反応をしてくれるのか、楽しみなNOH47のメンバーさんたちです。 ![]() ![]() ![]() 10月6日(月)今日の給食~ひろしまカレー楽しみ!!~
今日は「広島カレー 野菜ソテー 牛乳」です。
給食室から手作りルウを炒めるいい香りが早くから漂い,「早くカレー食べたいな」と大休憩ぐらいから子どもたちも楽しみにしてくれていました。 今回の広島カレーはビーフバージョン。煮溶かしたじゃがいもなどの野菜のうまみ,オイスターソース・プルーンピューレ・お好みソースなどの隠し味も絶妙で、今回もとってもおいしく出来上がりました。子どもたちにも大人気で、どのクラスでもおかわりにたくさんの手が挙がっていましたよ。 甘みのあるキャベツたっぷりのソテーも最高でした。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ ![]() 10月6日(月) アンサンブル・レネット その2
会の後半は、いよいよ楽器の演奏がメインになります。最初の曲は「アメリカンパトロール」です。体験で叩いた、小太鼓のドラムロールがかっこいい曲です。ピッコロ・フルート紹介で演奏された「笛吹きと子犬」では「あ〜きいたことある〜。」とうれしそうです。全員参加のボディパーカッション体験「マンボNo.5」では6年生の担任の先生2人が前に出て模範役として手拍子、足踏み(ステップ?)で一緒に体を動かします。そして「ウ〜マンボ〜!」のかけ声ではみんなで思い思いのポーズで盛り上がりは最高潮です。ラストの「台所狂騒曲」ではチンゲンサイ先生による、台所用品、フライパンや撹拌機、お盆にお椀などを使ったユニークな演奏を披露してくださいました。
ただ座って、聴くのかと思っていましたが、体を動かしたり、楽器の演奏や指揮者を体験したりと、音楽の楽しさの原点を味わわせていただいた1時間半でした。「どうだった?」のインタビューに「おもろかった。」「マリンバ気持ちよかった〜。」「指揮者むずかった。」など様々感想を述べてくれました。音楽大好き、長束西っ子大満足の芸術鑑賞会(体験会?!)でした。 アンサンブル・レネットの皆さん、ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() 10月6日(月) アンサンブル・レネット その1
今年の芸術鑑賞会は「音楽」がテーマです。楽器の演奏を中心に音楽の楽しさを味わう活動です。来ていただいた「アンサンブル・レネット」さんたちは全国の小中学校などを回りながら、「音楽で世界旅行」をテーマにクラッシックからポピュラーまで幅広いジャンルの音楽をアンサンブルで演奏しながら歌や楽器の紹介をしてくださいます。ちなみに「レネット」はフランス語で「小さなカエル」という意味なんですって。
体育館に集まった長束西っ子、何が始まるのかワクワクです。まずは参加型の体験活動から。音に合わせて動物や国の名前を答える遊びや、音に合わせてウォーキングやコミュニケーション活動などで心と体をほぐしてもらいます。続いてはマリンバや小太鼓の楽器体験です。「体験してみたい子、手あげて!」進行役のお姉さんの声に、ババっと何十人も手があがります。さすが長束西っ子、物怖じしません。マレットやスティックをもってどんどん演奏にチャレンジしていきます。 ![]() ![]() ![]() 10月5日(日) ありがとうございました!グラウンドすっきりしました。
例年、8月末に行っていただいているグラウンド清掃を今年度は避暑と11月の全国大会に合わせて、本日行っていただきました。
長束西体育協会様の主催で行っていただいているのですが、施設開放委員会に入っているグラブや団体のほかにも、地域やPTA、保護者の皆様、長束西の小中学生、そして小学校の先生方も、日曜日の夕方にもかかわらず多く参加してくださいました。 「とにかく、草をとろう!」ということで、側溝の土あげは今年度は見合わせて、全員でグラウンドと体育館まわりの除草に注力しました。「雨上がりで土が柔らかくて、とりやすいね。」「夏の間によーのびたねー。」「見て!長いのが抜けたよ。」約1時間の作業でしたが、集中してどんどん草を抜いていきました。全部という訳にはいきませんでしたが、ずいぶんすっきりとしました。 明日から気持ちよく、体育の授業やグラウンド遊びができます。 季節外れの蒸し暑さ中、皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 10月3日(金)校内全体研究会
たけのこ学級の校内全体研究会がありました。1組さんは「校外学習に行こう」です。10月の終わりに校外学習に出かけるので、わくわくした気持ちで学習が進みました。2組さんは「秋祭りをしよう」です。子ども達が、「的あて」「魚つり」「ボーリング」の手作りゲームを作っていて、先生たちがお客さんです。和気あいあいと学習が進みました。3組さんは「楽しく話し合いをしよう」です。「7人で2万円のお金があります。何に使いたいですか?」想像はどんどんふくらみます。仲良く楽しく学習が進みました。たけのこ学級の子ども達が、生き生きとはつらつと笑顔で学習に取り組んでいるのを見て、とってもうれしく感じました。
![]() ![]() ![]() 10月3日(金) 野菜炒め、試食
校長の役得の一つに「調理実習の試食」があります。担任の先生のついでに「校長先生の分も作ったので食べてください。」とわざわざ、校長室まで持ってきてくれます。
今日は6年生2クラスが「野菜炒め」の実習です。具材はキャベツ、ピーマン、ニンジン、ベーコンです。味付け塩コショウです。 だいたいは、おいしくいただくのですが、2回目の試食では「校長先生ピーマンしっかり味わってください。」と言われ、お皿を見ると何やらピーマンに黒っぽい粉が大量に乗っています。きっと味付けに使ったあれです。にやにやしながら、「ちゃんと食べてよ。」役得なので仕方がないです。 お味は「う・う”ま”い”…。(涙)」…ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() 10月3日(金) 今日のドリーマー
今日のドリーマーさんは、皆さんもきっとお世話になっている(私も借りてます!)広島を代表するあの銀行にお勤めの方です。
まずは、銀行のことやお仕事の内容についてお話してくださいます。会社の概要やホールディングスになって、地域活性化のために様々な事業をされていることも分かりました。何より仕事にやりがいを感じて生き生きと働いておられることが伝わってきます。 そして、ご自分の話をしてくださいます。学生時代に打ち込んでいたこと、失敗したこと、そこから学んだこと、どうして銀行員になったのかなど、どんどん語ってくださいます。 お金だけではない、大切な、魅力的な、ときめき的な何かが伝わってくる、そんな素敵なドリーマーさんの話でした。5年生のドリーマーズさんたちはどんな話が胸に残ったのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 10月3日(金)今日の給食~お月見献立~![]() 6日の中秋の名月に合わせて 今日はお月見献立です。お団子や旬の野菜がたっぷりのメニューです! 子どもたちの声をご紹介します 「おだんご3つも食べた!うれしい」「つきみじる、きのこ(しいたけ)が苦手だけど頑張って食べたよ」「サケがすごくおいしかったよ。まだまだ食べたかった」「ゆずのいいにおいがした。」「きゅうしょくのおつきみは卵じゃないんだね」などなどとたくさんの感想をいただきました。 行事食は,特別感がありますね。今年はきれいなお月様が見れるかな・・・楽しみですね。 来週もきれいに会いましょう。今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ 10月3日(金)おいしい野菜いためをつくろう
6年生の家庭科は「おいしい野菜いため」作りです。ねこの手でニンジン、ピーマン、キャベツ、ベーコンを切り、フライパンでいためていきます。ジュッ、ジュッと音がして、いい香りがしてきます。食べると、「おいしーい!」満面の笑みでした。
![]() ![]() ![]() 10月2日(木)今日の給食~久しぶりのサラダ~
今日は「バターパン 豚肉と野菜のスープ煮 グリーンサラダ 牛乳」です。
10月に入り,涼しくなりまた和え物が再開しました。(暑い時期は,食中毒のリスクの高い和え物の提供は停止しておりました) 「グリーンサラダってピーマンが入るの?グリーンってなんの野菜?」との質問。キャベツと小松菜のグリーンの野菜とまぐろ(油漬)を手作りドレッシングで和えています。 冷たい副菜が久しぶりで新鮮。とてもおいしくいただきました。 スープ煮は,豚肉・白いんげん豆・うずら卵・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・ほうれん草と具沢山。色んな食材から出たうまみのマリアージュで最高の味わいでした。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ ![]() 10月2日(木) 今日のドリーマーズ
5年生の総合的な学習の時間「ドリーマーズ70〜生き方を考える旅〜」はキャリア教育で地域とつながることをめざしながら、自分自身のことや生き方について考え、学んでいく取り組みです。
学校に地域に住んでいる「ドリーマー」をゲストティーチャーとしてお招きし、お話を聞く活動ももう14回目になりました。 今日は音楽活動をされている「ドリーマー」さんたちです。体育館にはたくさんの楽器や譜面台、スピーカーが置かれ、さながらちょっとしたライブ会場のようです。楽器は和太鼓、篠笛、韓国の琴など普段あまり見ることのないものが並びます。 今日はまず演奏からスタートです。オリジナルの楽曲は太鼓のリズミカルで力強い音の中に、篠笛や琴の繊細で優雅な音色が混じりオリエンタルな感じがとっても素敵です。子どもたちも思わず聞き入っています。 曲が終わると、今日のドリーマーズさんからお話が始まりました。どんな、生き方や人生が語られたのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 10月2日(木) 茶の湯体験
6年生の社会科は日本史の学習です。古い時代から通史的に現代にさかのぼりながら単元が配置されていて、今はちょうど室町時代あたりの学習「今に伝わる室町文化」です。武士の時代の真っただ中のこの時代、生け花や墨絵、書院づくりの屋敷(畳、床の間、書院)など日本独自の文化が花開きます。その中の一つ「茶の湯」もまさにこの時代に生まれ、今に伝わる日本文化です。
今日は、今年からクラブでお世話になっているお茶の先生お願いして、6年生を対象にした「お茶の体験会」を行っていただきました。 体験会ではまず始めに先生から茶の湯文化の成り立ちから、長束西にゆかりのあるお茶の流派「上田宗箇流」について教えていただきます。校歌に出てくる宗箇山の頂上に生える宗箇松についても話していただきました。 そして、実際に点ててもらったお茶をいただきます。さて、そのお味は…「にっが!」「自分はそうでもない。」「おいしい!」様々です。干菓子(乾菓子)もいただきながら日本文化を舌で味わう6年生さんたちです。 ![]() ![]() ![]() 10月2日(木) 土のう袋体験
11年前の豪雨災害では、亡くなった方こそいなかったものの、長束西地区も平原地区を中心に土砂崩れの被害を受けました。その時山から崩れ出た土砂を地域の方が多く出て、手作業で土のうぶくろに入れて片付けられました。その数なんと5000袋!過酷な作業はボランティアの方にも手伝っていただき20日間にも及んだそうです。
キッズ防災士55のメンバーの今日のミッションは「土のう袋体験」です。自主防災会の4人の方の指導を受けながら、土のう袋に土を詰めて、積み重ねる作業を体験します。 土のう袋を作る意味や土をどのくらい詰めたらいいのか、口のとめかた、積み重ね方など丁寧に教えていただき、作業を始めます。「おっきいスコップ貸して。」「入れすぎたらいけんのんよ。」「うわ、おっも、ちょっと手伝って。」声をかけ合いながら、土のう袋に土をつめて運んでいきます。「積み重ねる時は、ふくろの底を水が流れるほうにむけるんよ。」大切なことを教えていただきます。今日つめた土のう袋は30袋でしたが、5000袋がどれほど大変だったかはしっかり感じられた様子の4年生さんたちです。 ![]() ![]() ![]() 10月1日(水)行ってみよう!中庭へ
たけのこ学級の子ども達は、虫取り網と虫かごを持って、中庭へ出かけました。「バッタがいるよ!」「コオロギだ!」「トンボがいる!」トンボは真っ赤なアキアカネ。そばには、大きな大きなヘチマやひがん花。季節は秋です。昆虫も季節も楽しむことができましたね。
![]() |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |