![]()  | 
最新更新日:2025/10/31 | 
| 
本日: 昨日:107 総数:604649  | 
2年生 生活科の授業その2
これまで、自分たちでつかまえたり、おうちから持ってきてもらったりした生きものを教室で観察し、どのような暮らしをしているかを調べてきました。 
 
	 
 
	 
2年生 生活科の授業その1
「めざせ生きものはかせ」の学習をしています。 
 
	 
 
	 
 
	 
1年生 タブレットをつかってその2
夏休みには、希望をとった上でタブレットを持ち帰る予定ですので、ドリル学習やアサガオの観察など、できることを進めてみてくださいね。 
 
	 
 
	 
1年生 タブレットをつかってその1
入学して、4か月が経とうとしています。しっかりと力をつけ、いろいろなことを学んだ1年生。タブレットをつかった学習も、ずい分進んできました。 
子どもたちは、友達とも助け合いながら、やり方を学び、便利な道具を上手につかいこなしています。  
	 
 
	 
6年生 社会科の授業
6年生は、歴史で平安時代の学習をしています。 
貴族中心の世の中が、今後武士中心のものへと変わっていきます。どのように力をつけ、どのような力関係になっていったのか、時代の背景を資料から読みとり、自分の考えをまとめました。  
	 
 
	 
 
	 
5年生 社会科の授業
「食生活と水産業」について考え、学習課題を立てる活動をしました。 
日本は海に囲まれているため、水産業がさかんなことや多くの魚料理を食べていることを確認しました。また、暖流と寒流がぶつかり合う個所が2か所もあり、魚がたくさんとれることも分かりました。  
	 
 
	 
 
	 
3年生 図画工作科の授業その2
友達が選んだカードを見て、自分との感じ方の似ているところ、違うところもありました。いろいろな感じ方があることを認め合う時間にもなりました。 
 
	 
 
	 
 
	 
3年生 図画工作科の授業その1
アートカードを使って、鑑賞の学習をしています。 
「にぎやかに感じる絵は?」「ちょっと怖いなと思うものは?」 先生からのお題に、グループで交流します。  
	 
 
	 
下校の様子その3
今日もよく頑張りました!また明日ね! 
 
	 
 
	 
下校の様子その2
傘をさし、きちんと列に並んで下校しています。 
安全に気を付けて帰ってくださいね。  
	 
 
	 
下校の様子その1
月曜日なので、1年生は4時間授業で、他の学年よりひと足早く下校します。雨は小降りでした。 
 
	 
 
	 
1年生 算数科の授業その2
そこで紙テープを使って、タブレット庫やテレビなどの長さをはかりとり、長さを比べました。 
「一人じゃできないから、一緒にやろう。」 「入り口の幅より長いものは、廊下に出せないね。」 友達と気づきを交流しながら、学びを深めることができました。  
	 
 
	 
 
	 
1年生 算数科の授業その1
「どちらがながい」の学習をしています。 
これまで、鉛筆や消しゴムなど、直接長さを比較することができるものの長さ比べをしてきましたが、今日は、教室の入り口の幅や黒板など、動かすことができないものも比べます。  
	 
 
	 
掃除の様子
静かに集中して取り組んでいます。 
 
	 
 
	 
6年生 平和学習
平和についてのまとめをしています。 
被爆体験者の方のお話を聴いたり、平和記念資料館に行ったりして、考えたことやこれから自分が取り組んでいこうと決めたことなどをまとめ、今度はそれを伝えていきます。  
	 
 
	 
5年生 理科の授業
ふりこを使って「一往復する時間は何によって変わるのか」を学習しています。 
おもりの重さや、ふりこの長さ、ふれ幅の3つの条件を変えながら、実験しました。既習内容や、これまでの経験から、自分なりの予想を立てながら実験し、考察をすることができました。  
	 
 
	 
心を整えるその2
傘もきれいに整頓されています。心が落ち着いているのが分かります。 
 
	 
心を整えるその1
どの学級も、靴をきれいにそろえて入れています。これが、いつも自然にできていることがすばらしいですね。 
 
	 
 
	 
雨の月曜日
新しい一週間は、雨で始まりました。気温は少し低いですが、ジメジメして蒸し暑いです。 
今週も、体調管理をしっかりとして、みんな元気に過ごせますように。  
	 
4年生 理科の授業
「夏の星」の学習をしています。 
星によって、明るさや色が違うことを確認しました。もうすぐ、夏休み。時間のあるときは、夜空を見上げて、星を眺めてみませんか?  
	 
 
	 
 
	 
 | 
 
広島市立春日野小学校 
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616  |