![]() |
最新更新日:2025/11/10 |
|
本日: 昨日:98 総数:244059 |
【1年生】できることが増えたね!
前期の振り返りで、学校やお家で頑張ったことを、書きました。
どんなことを書いているのか見せてもらうと、学校では・・・ 「さんすうのけいさんをがんばった。」「かきじゅんをまちがえないようにした。」「ひとのはなしをきくのをがんばった。」「きゅうしょくとうがんをがんばった。」「あいさつをがんばった。」 お家では・・・ 「しゅくだいをひとりでがんばった」「おせんたくものをたたんでる。」「たべたあとかたづけてる。」 など、書いている子供たちがいました。 振り返りは、自分の成長の気付きにつながります。 入学して半年がたち、できることが確実に増えているようでした。
【5年生】小数や整数を分数で表す方法
算数科の「分数と小数、整数の関係」の学習も、もう少しで終わります。
今日は、小数や整数を分数で表す方法を考えました。 子供たちはこれまで学習してきたことをもとにしながら、教科書の課題やタブレットの補充問題に取り組んでいました。
【4年生】敬老会での発表に向けて
敬老会では、リコーダーの演奏の他、歌も発表します。
歌う時に踊るので、今日は教室で踊りの練習もしました。 本番まであと少し。 地域の方が喜んでくださるよう、練習に気合いが入ります。
【2年生】生きものランド‐その2‐
一生懸命に1年生に伝えようとする2年生の姿に、成長を感じました。
クイズや虫パズルで、生きものについて、楽しく学ぶことができました。 2年生のみなさん、すばらしい会でしたね。お疲れ様!!
【2年生】「いきものランド」大成功!!
さあ、今日はいよいよ「いきものランド」の本番です。
2年生はこの日のために、班の友達と協力して、一生懸命準備や練習をしてきました。 3時間目が始まり、1年生が自分たちの教室にやって来ると、優しく声をかけたり、生き物の説明やクイズなどが書いてある画用紙を見せながら上手に話したりする姿が、教室のあちらこちらで見られました。 1年生も、2年生の発表に釘付けになり、身を乗り出して話を聞いたり、ケースの中の生き物たちに見入ったりしていました。 「いきものランド」は大成功でした。
今日の読み聞かせ
大休憩に図書室で、図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。
今日読んでいただいたのは、子供たちが経験したことのある行事、七五三の由来について書かれた『かみさまのこども』、詩も絵も素敵な『いいな「じぶん」!』の2冊です。 日本の伝統行事について知ったり、自分の大切さについて考えるきっかけになったりするお話でした。 図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。
【1年生】オリジナル数え歌を作ったよ
「数え歌」を上手に唱えることができるようになったので、今日はオリジナル数え歌作りに挑戦です。
数え歌に使えそうな言葉考え、その言葉に合った助数詞を確かめたら、ノートに書きます。 ノートを見せてもらうと、犬や猫、本、自動車、虫などを数える数え歌ができていました。 もちろん、習った漢字を正しく丁寧に書くこともできました。
【4年生】小文字も読めるよ
今日の4年生の外国語活動は、アルファベットの小文字の学習です。
アルファベットの小文字は、3年生で学習した大文字とともに、普段の生活の中でもよく目にします。 もう読み方を知っているものもあったようで、子供たちは動画の音声を聴きながら、教科書の絵の中から、上手に文字を探していました。
【2年生】1年生に教えてあげたい!!
いよいよ明日は、生活科の学習で捕まえた虫や身近な生き物について、1年生に紹介する「生き物ランド」です。
子供たちは、紹介する生き物の「名前や体」「すみか」「食べ物」「つかまえ方」「クイズ・まめちしき」などについて、発表する準備や練習で大忙しです。 きっと1年生は喜んだり、生き物に興味をもったりしてくれることでしょう。
【2年生】三角形・四角形の学習
2年生の算数科では、三角形・四角形の学習をしています。
♪3本の・直線で・囲まれた形を三角形 ♪ ちょう点3つ・へん3つ〜♪ とリズムにのって子供たちが唱えます。 図形の定義の理解がしっかりとできています。 この定義に照らして、三角形や四角形を見付けていき、どうして三角形ではないのかという理由も述べることができました。 点をつないで、三角形をつくる問題では、定規を上手に使って直線を引いていました。 楽しい図形の学習は続きます。
【6年生】ポケットを付けました
エプロン製作も終わりに近づき、今日はポケット付けをやりました。
ポケットの口の部分を三つ折りにしてミシンで縫って、横と下の部分も折ったらいよいよエプロン本体に縫い付けです。 縦長や横長など、子供たちは自分の好みの形や大きさにして、上手に縫い付けていました。
【4年生】のこぎりに挑戦!!
図画工作科の学習で、のこぎりを使って木材を切り、切った木切れを組み合わせて作品を作ります。
のこぎりを使う際に、子供たちは足でしっかり木材を固定して、安全に気を付けながら切っていました。 釘打ちは3年生で経験済みなので、こちらの方も上手にやっていました。 切った木材を組み合わせると、どんな作品ができるでしょうか?
【2年生】めざせ生きものはかせ
2年生は、昨日、虫たんけんに行き、生活科の学習を進めています。たくさんの虫を採取してきました。
タブレットを使って、虫の種類を調べたり、まとめたりして、10月2日(木)に1年生に向けて、「生きものランド」で発表します。 虫の種類もカメラ機能の付いたアプリで簡単に調べられます。さすがデジタルネイティブ世代。 どのような発表になるか楽しみです。
【5年生】運動会の練習が始まりました
5年生は運動会で表現運動を行います。
今日はその2回目の練習です。 全体で動きを確認しながら進めます。 ダンスリーダーさんが、ステップの仕方や手の動きなど、教えてくれます。 音楽が早いので、なかなか手ごわいです。 これからダンスを習得し、自分なりの表現ができるように頑張っていきます。
明日から10月・・・
日中は暑さも感じますが、すっかり秋の気配を感じられるようになりました。 運動会の練習も始まりした。 空を見上げると、秋の雲が・・・・今日も素敵な一日になりますように。
【ひまわり学級】国語科の様子
1年生「うみのかくれんぼ」の学習の様子です。
タブレットを使用した学習にも慣れ始めてきています。 教科書のQRコードを読み込んで動画を視聴したり、スプレッドシートに文章から読み取ったことをまとめたりしました。
【4年生】原南学区敬老会まであと2週間
4年生は敬老会に向けて、リコーダーで「カントリーロード」の練習をしています。
「カントリーロード」は難しい曲ですが、一生懸命練習をしてきたので、だんだんと上達し、もう楽譜を見ずにふける児童もいます。 聴いてくださる方が喜んでくださるよう、本番目指して更に頑張ります!!
【ひまわり学級】国語科の様子
6年生「みんなで楽しく過ごすために」の学習の様子です。
今週末にひまわり2・3組で行う「前期頑張ったね会」を企画・運営することになり、どのような活動を行えば参加する1年生、そして自分たちも楽しめるか話し合いました。
【5年生】MLB教育を行いました
5年生学級担任とスクールカウンセラーで、MLB教育を行いました。
MLB(Making Life Better)とは、毎日の生活をより良くするという意味です。 今日は、「心が苦しい時の対処法」について学習しました。 事前アンケートで出た、心が苦しい時の心の状態(「モヤモヤ」「寂しい」「失敗した」「怒り」「辛い」など)について、班で解決方法を話し合ったり、自分の解決方法を考えたりしました。また、授業の最後には、心と体を落ち着かせる呼吸法とストレッチも教わりました。 「新しいことを学んだので、心が苦しかったら実践したい。」や、「心が苦しかったら、自分に合う方法をやってみようと思う。」などの感想が、子供たちから出ました。
【5年生】こんな給食があったら・・・
5年生は総合の学習で、地場産物を使った給食の献立を考えました。
今日は班ごとに発表です。 どの班の献立も、ただ単にパセリや小松菜、広島菜、トマトなどの地場産物を使うだけでなく、彩や栄養バランスまでしっかり考えられており、感心しました。 実際に食べてみたくなりました!
|
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23 TEL:082-875-4811 |