最新更新日:2025/11/25
本日:count up171
昨日:110
総数:665306
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

4年生 国語科〜もしものときにそなえよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の考えを伝えるためには、どのように書いたら分かりやすいかを考えました。
 2つの文を読み比べて、工夫したらいいと思うことを友達と話し合いました。
 「初め」「中」「終わり」の文の組み立てで書くとよいこと、「初め」「終わり」には自分の考えを書き、「中」にはくわしく理由を書くとよいことが分かりました。

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期終業式 校長先生の話

おはよう
        しょうじ たけし
おはよう
おはよう
いえば とっても
いい きもち

いわれりゃ もっと
いい きもち
おはよう
おはよう

 皆さんに挨拶の大切さを何度か伝えてきました。
 毎日、心が元気になる挨拶をしてくれる人がいます。
 挨拶の大切さを理解しているのに、挨拶をしない人がいます。皆さんは、どちらですか。
 
6年生に尋ねます。よりよい学校となるために様々な取組を考えて実行することは素晴らしいことです。ですが、6年生が考えるよりよい学校とは、どんな学校でしょうか。挨拶の大切さを最も理解しているはずの6年生の中に挨拶をしない人がいるのはなぜでしょうか。6年生が、牛田小学校をよりよい学校となるように下級生を導いてくれることを期待しています。

 短い物語を紹介します。
 旅人が、建設現場で作業をしている3人に「何をしているのか」と質問した。
 1人目のレンガ作業員は、「レンガを積んでいる」と答えた。
 2人目のレンガ作業員は、「壁をつくっている」と答えた。
 3人目のレンガ作業員は、「未来を創る子どもたちのために学校をつくっている」と答えた。
 
 3人ともレンガを積むという仕事をしていますが、仕事の仕方が違います。
 レンガを積んでいると答えた人、
 レンガを積んで壁をつくっていると答えた人、
 レンガ積んで未来を創る子どもたちのために学校をつくると答えた人、
 何のためにレンガを積むのか、その理由や目的を考えて行うことが大切だと思います。
 何も考えずにレンガを積むよりも、つくった学校で学ぶ子どもたちのことを考えながらレンガを積むと、一生懸命な気持ちになるのではないでしょうか。

 地域の人が、牛田小学校の子ども3人に「何を学んでいるのか」と質問した。
 1人目の子どもは、「字を覚えている」と答えた。
 2人目の子どもは、「知識を身に付けている」と答えた。
 3人目の子どもは、「未来を実現する方法を学んでいる」と答えた。

 皆さんは『学校で何のために勉強しているの』と尋ねられたら、どう答えますか。
 家庭科室前に、5年生の長岡美和さんが、家庭科の時間に習ったことを生かして、黒いワンピースをつくり、そのワンピースを飾っています。
 もっと知りたいという気持ちをもって、夏休みにたくさんの人が科学研究に取り組み30人の人が広島市科学賞を受賞することになりました。
 ホテルのような学校にしようと傘や靴を整えてくれる人がいます。
 最高の運動会にしようと、朝、体力トレーニングをしている人がいます。
 後期、皆さんには「何のために」するのか目的をもって、様々なことを一生懸命に取り組み、賢く、優しくなってほしいと思います。
 
 最後に牛田小学校は、3日前の9月30日、151歳になりました。昨年度は150歳になったお祝いをし、校歌のビデオをつくりました。ビデオで牛田小学校151年の歴史を振り返りながら校歌を歌いましょう。

5年生 音楽科〜星笛〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、リコーダーで新しい曲を練習していました。
 どんな曲か、楽譜を見たり、リコーダーで音を出したりしながら確認しました。
 その後、一番難しいところを繰り返し練習しました。
 
 

3年生 外国語活動〜What do you like?何がすき?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で、自分のお気に入りを伝えたり、友達が何がすきかたずねたりする活動をしていました。
 質問に答えるだけでなく、挨拶をしたりあいづちをうったりしながら活動することができました。

1年生 音楽科〜こんにちは けんばんハーモニカ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
 先生のオルガンの音に合わせて、ド・レ・ミ・ファ・ソの音を出します。
 どの指で鍵盤を押すかに気をつけながら練習しました。

4年生 理科〜とじこめた空気と水〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とじこめた水と、とじこめた空気に力を加えるとどのようなちがいがあるのか考えました。
 空気の力と水の力で玉をとばしたことを振り返って、気付いたことを発表しました。
「空気のときは玉はよくとんだけど、水のときは手前に落ちた。」
「空気は手ごたえがあったけど、水はなかった。」
「空気のときは、力を入れたらもどってくる感じがした。」
などなど、子どもたちは遊びの中で感じたことを自分の言葉で発表していました。
 空気と水のちがいを調べるために、どのような実験をしたらいいか話し合うときも、友達と活発に意見を伝えあっていました。
 子どもたちは次の実験を楽しみにしていました。

給食放送 運動会スローガン決定

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育委員から、運動会のスローガンを発表しました。
 今年のスローガンは、
「心を燃やしてみんなでチャレンジ牛田っ子」
です。
 今月末の運動会目指して、どの学年も、どの縦割りグループも努力をしていくことでしょう。

5年生 体育科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の表現運動の練習です。5年生はソーラン節を踊ります。
 部分ごとに動きを練習し、全体の流れがわかってきました。これから、音楽に合わせて、全体を通す練習をしていきます。

3年生 音楽科〜レッツゴー ソーレ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生がリコーダーの練習をしていました。
 3年生から始まったリコーダー。吹ける音が増えたり、きれいな音を出せるようになってきました。
 今日は、「レッツゴー ソーレ」という曲に挑戦していました。
 2部に分かれるところがあって、むずかしそうでしたが、先生の合図に合わせて繰り返し練習していました。

2年生 〜運動会の練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で2年生が運動会の表現の練習をしていました。
 2年生は、バンダナを持って踊ります。
 リズムが速く、動きがたくさんありますが、手をのばしてバンダナをしっかり振ったり、友達と列をそろえたりして、がんばっていました。楽しそうに笑顔で練習しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

シラバス

非常時・緊急時の対応

牛田小学校 いじめ防止等のための基本方針

情報提供

広島市立学校連絡ポータル

こどもに関する相談の窓口

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592